キッチン キャベツの千切りが5分短縮できる

料理時短グッズは、同じようなものが複数のメーカーから発売されていることも珍しくありません。実際に料理してみると、使える・使えないの差がかなり大きいんです。

キャベツの千切りが5分短縮できる イメージ

そこで今回は、科学する料理研究家のさわけんさんに実際に各製品を使っていただき、その実力を厳しくジャッジしてもらいました!

まずは、家庭での登場頻度が高いキャベツの千切りに役立つアイテムを紹介します!

貝印:キャベツがふんわりちゃちゃっとピーラー:調理:キッチン:雑貨

貝印
キャベツがふんわりちゃちゃっとピーラー
実勢価格:1058円

キャベツの千切りが5分短縮できる イメージ2

包丁で慎重に切らなくても、皮むき器の要領でサッと引くだけでスルスル千切りができちゃいます。 

他社のものは切れ味が悪く、ボロボロで見た目や食感がイマイチな仕上がりになってしまうものが多かったのですが、貝印は切れ味が最高で、大量のキャベツもあっという間に千切りに!

キッチン 面倒な白髪ネギ作りは専用カッターが正解!

続いては、料理に華を添えてくれる白髪ネギ用の時短グッズをチェック。

アーネスト:薬味ネギカッター:葱の華:調理:キッチン:雑貨

アーネスト
薬味ネギカッター 葱の華
実勢価格:880円

面倒な白髪ネギ作りは専用カッターが正解! イメージ

普通に作ると、何工程も経てやっと完成する白髪ネギですが……

面倒な白髪ネギ作りは専用カッターが正解! イメージ2

このネギカッターを使えば、キレイに幅の揃った白髪ネギが一瞬で作れちゃいます。ちなみに、輪切りやみじん切りもこれ1つで完了する、マルチツールでもあります。

他社との違いは、ネギの刃詰まりが起きないこと。100均でも類似製品が買えるのですが、そちらは刃にネギが絡まってなかなか取れず、洗うときにもストレスが。少し高いけれど、アーネスト製を選ぶのがダンゼン正解です。

キッチン 餃子作りが不慣れな人もキレイに包めるアイテム

お次は、家庭で餃子を手作りするときに役立つアイテムをご紹介。

パール金属:ワンタッチ餃子パック:調理:キッチン:雑貨

パール金属
ワンタッチ餃子パック(ハケ収納フック付)
実勢価格:500円

餃子作りが不慣れな人もキレイに包めるアイテム イメージ

餃子のひだを作って綴じる作業がどうしてもうまくできない、という人を救済してくれるのが、このアイテムです。

餃子作りが不慣れな人もキレイに包めるアイテム イメージ2

手で作るときと同様に、皮を広げて中央に具をセットしたら、両側から綴じるだけ! 慣れている人なら手で包んだほうが速いので、不慣れな人や、子供と一緒に餃子作りをするときのサポートアイテムとして活躍してくれます。

ニトリ:餃子メーカー:調理:キッチン:雑貨

ニトリ
餃子メーカー
実勢価格:104円

ちなみにニトリにも類似製品がありますが、こちらは大判専用。普通サイズの皮を使いたいなら、パール金属を選ぶのがベターです。

キッチン コーンの粒が気持ちいいほどスルッと取れるカッター

最後に紹介するのは、ちょっとニッチな製品。とうもろこしの粒をキレイに外せるアイテムです。

パール金属:ツインハンドルコーンカッター:調理:キッチン:雑貨

パール金属
ツインハンドルコーンカッター
実勢価格:1066円

コーンの粒が気持ちいいほどスルッと取れるカッター イメージ

コーンを1本立てるように置き、カッターをセットして、上から押すだけ。いらない部分はしっかり削ぎ取ってくれるうえに、粒が固まりでゴロッと取れるのが嬉しい! 包丁での作業のように怖い思いをすることもなく、根元の硬い部分が残ってしまう現象にもサヨナラできます。

他社製品でも粒は取れるものの、一部残ってしまったり、1粒ずつバラバラになってしまったりと、使い勝手がイマイチ。迷わずパール金属を選んでOKです。


プロが認めた時短調理グッズ、いかがでしたか? こんな便利なアイテムがあれば、自炊から遠のいている人も、思わず料理を始めたくなるはず! ぜひお試しください。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。