<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

アウトドアお手軽ご近所旅行!“チェアリング”を満喫できるアイテムは?

最近、密かに人気を集めている「チェアリング」。チェアリングとは小さくたたんで持ち運べるアウトドアチェアを外に持ち出し、好きな場所でお酒などを飲む新しいアウトドアです。

國吉晋平
MONOQLO企画編集部
國吉晋平 のコメント

公園でも気軽にアウトドア気分が味わえます。

3密も回避できて、まさに今のご時世にピッタリなレジャーという事で、今回はチェアリングに必要な「折りたたみチェア」の比較検証を実施!

ネットで人気の5製品を集め、座り心地や便利な機能がついているかなどをプロにチェックしてもらい、その結果をランキング化しました。

3000円以下でも座り心地がよく、高機能な製品はどれだったのでしょうか? それでは、検証の結果をご覧ください。

記事1位BESTMECHHRE「アウトドアチェア」

MECHHRE
アウトドアチェア
実勢価格:2799円

収納時サイズ:W37×D12×H10cm

▼検証結果
座り心地:◎
+α機能:◎


1位となったのは、「MECHHRE」のアウトドアチェア。超くつろげるのに、トートバッグに入るサイズなので、気軽に持ち運ぶことができます。

サイドポケットには、スマホや飲み物を入れても、倒れる心配は少なそうです。

ちなみに、今回、5製品のローチェアを比較したところサイドポケットが付いているのは上位2製品のみでした。

また、肝心の座り心地もバッチリ。浅めの座り心地で立ち上がりやすいです。

「MECHHRE」は、椅子の脚の長さを変えることができ、その人に合わせたラクな姿勢が取りやすく、ゆったりチェアリングが満喫することができます。

國吉晋平
MONOQLO企画編集部
國吉晋平 のコメント

脚フレームの長さを調整して、くつろぎスタイルが取れます。

記事2位BESTMoon Lence「アウトドアチェア」

Moon Lence
アウトドアチェア
実勢価格:2699円

収納時サイズ:W35×D12×H9cm

▼検証結果
座り心地:◎
+α機能:○


2位の「Moon Lence」は、1位同様ポケット付きですが、伸縮はしません。

記事3位BESTLeader Accessories「アウトドアチェア」

Leader Accessories
アウトドアチェア
実勢価格:2699円

収納時サイズ:W38×D13×H13cm

▼検証結果
座り心地:○
+α機能:○


「Leader Accessories」は、2本パイプがあり、前後の動きに強いです。

4位: Linkax「アウトドアチェア」

Linkax
アウトドアチェア
実勢価格:2380円

収納時サイズ:W34×D11.5×H11.5cm

▼検証結果
座り心地:○
+α機能:○


「Linkax」は、取り付けの紐付きで組み立てやすいです。

5位: DesertFox「アウトドアチェア」

DesertFox
アウトドアチェア
実勢価格:2699円

収納時サイズ:W35×D12×H10cm

▼検証結果
座り心地:○
+α機能:△


「DesertFox」のアウトドアチェアは、座り心地が少し硬めな印象がありました。

以上、チェアリングにおすすめの折りたたみチェア5選のご紹介でした。

折りたたみチェアを選ぶときは、価格や座り心地だけでなく、サイドポケットがついているかなどの機能性も重要。収納時のコンパクトさもチェックしておきましょう。

アウトドア【おまけ】「BOSE」のオーディオグラスの格安品ってどうなの?

夏のアウトドアで欠かせないアイテムの一つが「サングラス」。眩しさをカットしつつ、耳をふさがずに音楽が聴ける「オーディオグラス」があれば、一人でお酒を飲むときにゆっくりと過ごすことができます。

そのなかでもオススメなのが、「BOSE」のオーディオグラス。

▼BOSE「BOSE FRAMES ALTO」

BOSE
BOSE FRAMES ALTO
実勢価格:2万3320円

重量:約45g
バッテリー充電時間:最大2時間
バッテリー持続時間:最大3.5時間

BOSE「BOSE FRAMES ALTO」は、音楽が自分を優しく包み込むように聞こえます。

最近では、そんな「BOSE」の格安品が続々と登場していますが、プロに検証してもらったところ、格安品は音質や没入感が劣ってしまうため、まだ買わないほうが良いという結果に。

▼格安オーディオグラス

Chesbung
ワイヤレスオーディオグラス
実勢価格:9500円

重さ:約30g
付属品:クリアレンズ

原田裕弘 氏
東京音研放送サービス代表
原田裕弘 氏 のコメント

J-POPは中高音域が多く不向きです。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

まぶしさの軽減はできていました。

サングラスとしての機能はよかったですが、聴き疲れしやすいため、格安「音グラス」よりBOSEを買うのが幸せと言えるでしょう。

以上、最近はやりの「チェアリング」おすすめアイテムの紹介でした。キャンプには行けないけれど「非日常」を味わいたい人は、ご近所に良い場所を見つけたらチェアリングを試してみてくださいね。