夏を快適化してくれるのはどれ?最新ヒット商品をテスト

夏を快適化してくれるのはどれ?最新ヒット商品をテスト イメージ

「新しい生活様式」で迎える2020年の夏。各メーカーからは夏を快適にする、さまざまな新製品が発売されています。

「首にかける扇風機」や「ミストが出る傘」など、今まで見たことなかったヒット商品が続々誕生していますが、果たして本当に夏を快適にしてくれるのでしょうか?

そこで、話題の新製品を中心に30ジャンル計164製品を集めて、専門家や研究機関協力のもと、たっぷりテストしてみました。

涼感洗剤&柔軟剤は本当に涼しくなる?

涼感洗剤&柔軟剤は本当に涼しくなる? イメージ

とうとう洗濯業界にもやってきた「冷やし系」アイテム。

新発売された柔軟剤、花王「ハミング涼感テクノロジー」は、メーカーのうたい文句では“体感湿度MAXマイナス10%”とのこと。

普通の柔軟剤は汗が繊維の間をふさいでしまうので、通気性が悪化し、ムシムシとした暑さに襲われます。一方、「涼感テクノロジー」は汗を繊維に引き込むようになり、通気性を確保できるらしいのですが、果たして本当でしょうか。

ということで今回、涼感洗剤と柔軟剤を検証してみることに。湿度と温度を一定に保てる実験室の中で、モニターの体温の変化をサーモグラフィーで測定しました。

今回の検証で使用した涼感洗剤と柔軟剤は、以下の3製品です。

涼感洗剤&柔軟剤は本当に涼しくなる? イメージ2

ライオン
スーパーナノックス
アイスミントの香り
実勢価格:198円

内容量:400g

涼感洗剤&柔軟剤は本当に涼しくなる? イメージ3

花王
ハミング
涼感テクノロジー
アクアティックフローラル
実勢価格:259円

内容量:530ml
※Amazonは1000ml(詰め替え)のあわせ買い対象商品です

涼感洗剤&柔軟剤は本当に涼しくなる? イメージ4

花王
ハミング
涼感テクノロジー
スプラッシュグリーン
実勢価格:259円

内容量:530ml
※Amazonはあわせ買い対象商品です

これらの製品を、以下5つの組み合わせで洗濯しました。

1:「スーパーナノックス」のみ
2:「スーパーナノックス」+「ハミング アクアティックフローラル」
3:「スーパーナノックス」+「ハミング スプラッシュグリーン」
4:普通の洗剤+「ハミング アクアティックフローラル」
5:普通の洗剤+「ハミング スプラッシュグリーン」


体温変化をチェックし、快適かもしれないものは「B評価」、効果の実感があまりないものは「C評価」としています。洗浄力の評価ではないのでご注意ください。

それでは、評価の良かった順に検証結果をご紹介します。

最も温度の低下を確認できた「ナノックス」+「ハミング アクアティックフローラル」

▼組み合わせ

最も温度の低下を確認できた「ナノックス」+「ハミング アクアティックフローラル」 イメージ

洗剤 :ライオン「スーパーナノックス アイスミントの香り」
柔軟剤:花王「ハミング 涼感テクノロジー アクアティックフローラル」


▼検証結果

最も温度の低下を確認できた「ナノックス」+「ハミング アクアティックフローラル」 イメージ2

体温変化 :○
ニオイ落ち:◎


体温は気持ち下がったように感じたのは、「スーパーナノックス」+「ハミング 涼感テクノロジー アクアティックフローラル」の組み合わせ。体感では汗をかいても熱気がこもらず、一番涼しさを感じました。

サーモグラフィーでは、首から胸にかけての体温が高くなっていましたが、3分間そのまま過ごした後さらに測定すると、緑色の面積が増え、首回りの温度の低下も若干ではありますが測定できました。

若干の涼しさがある「ナノックス」+「ハミング スプラッシュグリーン」

▼組み合わせ

若干の涼しさがある「ナノックス」+「ハミング スプラッシュグリーン」 イメージ

洗剤 :ライオン「スーパーナノックス アイスミントの香り」
柔軟剤:花王「ハミング 涼感テクノロジー スプラッシュグリーン」

▼検証結果

若干の涼しさがある「ナノックス」+「ハミング スプラッシュグリーン」 イメージ2

体温変化 :○
ニオイ落ち:◎


「スーパーナノックス アイスミントの香り」と「ハミング 涼感テクノロジー スプラッシュグリーン」を組み合わせることで、洗濯の仕上がりから香りまで良くなりました。体温変化は微々たる変化でしたが、緑色の面積が確かに増えて体温の低下を測定できました。

C評価: もしかしたら下がったかも?「普通の洗剤」+「ハミング アクアティックフローラル」

▼組み合わせ

C評価: もしかしたら下がったかも?「普通の洗剤」+「ハミング アクアティックフローラル」 イメージ

洗剤 :普通の洗剤
柔軟剤:花王「ハミング 涼感テクノロジー アクアティックフローラル」

▼検証結果

C評価: もしかしたら下がったかも?「普通の洗剤」+「ハミング アクアティックフローラル」 イメージ2

体温変化 :△
ニオイ落ち:○


普通の洗剤と「ハミング 涼感テクノロジー アクアティックフローラル」の組み合わせは、香りが変わっただけで、大きな変化はなし。若干、赤い範囲が黄色に変化しましたが、誤差の範囲です。体温の変化は計測できていませんが、柔軟剤としての役割は合格点でした。

C評価: 大きな差は感じられない「普通の洗剤」+「ハミング スプラッシュグリーン」

▼組み合わせ

C評価: 大きな差は感じられない「普通の洗剤」+「ハミング スプラッシュグリーン」 イメージ

洗剤 :普通の洗剤
柔軟剤:花王「ハミング 涼感テクノロジー スプラッシュグリーン」

▼検証結果

C評価: 大きな差は感じられない「普通の洗剤」+「ハミング スプラッシュグリーン」 イメージ2

体温変化 :△
ニオイ落ち:○


普通の洗剤と「ハミング 涼感テクノロジー スプラッシュグリーン」の組み合わせでは、特に変化はありません。体感でもあまり差は感じられませんでした。ニオイは香料でごまかしている訳ではなく、ちゃんと落としています。洗い上がりも柔らかいです。

C評価: 数値的にも変化はナシ!「スーパーナノックス」のみ

▼組み合わせ

C評価: 数値的にも変化はナシ!「スーパーナノックス」のみ イメージ

洗剤 :ライオン「スーパーナノックス アイスミントの香り」
柔軟剤:使用なし

▼検証結果

C評価: 数値的にも変化はナシ!「スーパーナノックス」のみ イメージ2

体温変化 :△
ニオイ落ち:○


「スーパーナノックス」単体だけでは、首の周りは赤いまま。特に温度の低下は測定できませんでした。ただし、洗剤単体にもかかわらず、汗のニオイはしっかり落ちていて、香りも清涼感があって◎。

以上、涼感洗剤と柔軟剤の検証結果でした。

冷やし柔軟剤に過度な期待は厳禁!

検証の結果は、メーカーがうたっているほどの効果はなく、実際に測定できた変化も微々たるものでした。

しかし、洗濯アイテムとしての実力も調べるために、汗のニオイ落ちを臭気判定師の石川先生に調べていただいたところ、汗のニオイが微塵も感じられないほどきれいに。洗濯用品としての実力は高いです。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

汗のニオイはどれも見事に落としきっていました。

気になる人は「少し涼しくなったらラッキー」くらいの気持ちで試してみるのはアリかもしれませんね。