<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチン超絶シンプルで激ウマイ!
リュウジのバズごはん

毎日の食事づくり、大変ですよね。家族のために料理を作っている人なら、まず悩むのが献立です。おサイフと相談しながら食材を買い、手早く栄養のバランスよく喜んでもらえるメニューを……と思ってもアイデアが浮かばないものですよね。

最近は、SNSからレシピのアイデアを見つけている人も増えています。Twitterの140文字に公開された「簡単・爆速レシピ」が評判を呼んでいるのが料理研究家のリュウジさん。今回は、超絶シンプルなのに激ウマイと話題のバズごはんを作るリュウジさんに家族が喜ぶレシピを教えてもらいました!

SNSで話題のリュウジさん。

第3回目となる今回は、バズうま! な主食編。「無水サバ缶キーマカレー」と「台湾風焼きそば」です!

キッチン罪悪感レベルにラクうま!
無水サバ缶キーマカレー

たった10分で完成!

サバ缶のうま味がギュッと詰まっている濃厚な「無水サバ缶キーマカレー」。耐熱容器で材料を混ぜ、電子レンジで加熱するだけ という罪悪感レベルにラクに作れるのに、家族が大喜びしてくれること間違いなしのおいしさです。

【無水サバ缶キーマカレー】

▼材料(1人分)
サバ水煮缶 ……………………1缶(190g) 
玉ねぎ …………………………………1/2個  
にんにく…………………………………1片  
【A】カレールウ ………………………2片  
【A】酒 …………………………大さじ1半  
【A】砂糖 …………………………小さじ1
【A】ウスターソース ……………小さじ2
【A】バター ……………………………20g
卵黄………………………………………1個
(好みで)パセリ …………………………適量
ごはん …………………………………1人分


▼作り方
[手順1]
玉ねぎをみじん切りにする

玉ねぎをみじん切りにし、にんにくをすりおろす(チューブにんにくでもOK)。

[手順2]
耐熱容器で材料を混ぜる

1とサバ水煮缶を汁ごと、【A】の調味料をすべて耐熱容器に入れて混ぜる。

[手順3]
電子レンジで加熱する

ラップをかけずに、600Wの電子レンジで5分加熱する。

[手順4]
全体を混ぜてごはんにかける

全体をよく混ぜ、ごはんにかけたら卵黄をのせ、お好みでパセリをちらす。

リュウジ 氏
料理研究家
リュウジ 氏 のコメント

火を使わないから鍋の前で待たなくていい!

キッチン栄養満点で風味◎
台湾風焼きそば

ニラがたっぷり!

電子レンジで作ると、焼きそばの麺がふっくらになります。大人用に作るなら、糸唐辛子を加えてピリ辛にしてみるのもいいでしょう。

【台湾風焼きそば】

▼材料(1人分)
焼きそば麺 ……………………1玉  
豚ひき肉………………………60g  
ニラ …………………………1/4束  
焼肉のタレ………………大さじ3
味の素…………………………適量
オリーブオイル…………小さじ2
(好みで)糸唐辛子……………適量

▼作り方
[手順1]
耐熱容器に材料を入れる

耐熱容器に焼きそば麺、豚ひき肉、焼肉のタレ、味の素を入れる。

[手順2]
電子レンジで加熱する

ラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱する。

[手順3]
ニラを加え、さらに加熱する

ニラを3cmに切って加え、ラップをかけて電子レンジで1分加熱。

[手順4]
オリーブオイルを加えて混ぜる

オリーブオイルを加え、ひき肉をほぐしながら全体をよく混ぜる。お好みで糸唐辛子をのせる。

リュウジ 氏
料理研究家
リュウジ 氏 のコメント

ニラをハサミで切ると洗いものが減ります!

ガラス製で見栄えがいい耐熱容器

今回紹介したレシピで活躍するのが耐熱容器。以前の検証記事で、料理のプロたちの間で「欲しい!」という声が多数だったのがこちら。ガラス製で角が四角いので耐熱容器っぽさが軽減されており、そのまま食卓に出しても見栄えがするのがポイントです。

協和工業
ガラスロックバリア 900 スクエア
実勢価格:1480円

バズレシピ満載! リュウジさんの著書はこちら

ウマくて、速攻できる! バズレシピ もっと! 太らないおかず編
(扶桑社ムック)
価格:1100円

ひと口で人間をダメにするウマさ! リュウジ式悪魔のレシピ
(ライツ社)
価格:1430円

以上、「無水サバ缶キーマカレー」「台湾風焼きそば」のレシピでした。これぞラクうまの醍醐味が味わえますので、ぜひ作ってみてください。

第4回目は、道具も時間もいらない「レンジもやし肉あんかけ」「チーズ豆乳」のレシピをお伝えします。