<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨“頑張らないけど手抜き感ゼロ”で
晩ごはん作りをラクにしたい!

毎日の晩ごはん作りって、面倒なことが多すぎませんか?

家族の好き嫌いやお昼ごはんの兼ね合いを気にしながら献立を考えたり、時間がない中で買い物へ行ったり。ようやくごはんを作り終わったと思ったら、洗い物が待っていたり……。

掃除や洗濯はもちろん、子育て、パートや仕事など毎日バタバタしているのに、晩ごはんまで頑張るなんて無理! というのが本音です。

そんな面倒な晩ごはんづくりをできるだけラクに終わらせられるような、“頑張らないけど手抜き感も出さない方法があったら嬉しいですよね。

ということで、テストする女性誌『LDK』は毎日晩ごはんづくりを頑張っているあなたのために「疲れない晩ごはんラクラク大作戦」をプロの方々と一緒に考えました。

食品雑貨スーパーで買えるおかずの素なら
一発でごちそう感が出せちゃう!

中華料理のおかずは家族ウケしやすいメニューですが、何種類も調味料が必要なのに、1回買うと余りがなうえ味が決まりにくいというところが面倒。そこで頼りになるのが、スーパーで買える「おかずの素」です。

今回は、「回鍋肉の素」とプロが教えるちょい足し簡単レシピをご紹介。味付けいらずで、具材をちょい足しすれば食べごたえアップ! レトルト感が消えてごちそう感のあるメインおかずがパパッと完成します。

食品雑貨余り野菜が全部入れられる!
Cook Do「回鍋肉用」

味の素
Cook Do
回鍋肉用
実勢価格:168円

回鍋肉と言えばキャベツとピーマンと思いがちですが、野菜類ならほぼ何を入れてもいいんです。冷蔵庫に余っている半端野菜が一気に片付き、家族がモリモリ野菜が食べられるバランスのいいおかずが完成します

【回鍋肉の素を使ったレシピ】

▼材料(3~4人分)
回鍋肉の素…1パック
豚こま肉…250g
ごま油…適量
冷蔵庫の余り野菜…適量

▼つくり方
[手順1]
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。

[手順2]
野菜は手でちぎって入れます。包丁で切らず、手でちぎればラクチン。
・キャベツ…手でちぎりやすいのは1/2、1/4サイズ。
・にんじん…ピーラーを使えば包丁&まな板不要。火も通りやすくなります。
・ピーマン…ヘタを押して半分に割ってから種を取り、手でちぎります。

[手順3]
野菜がしんなりしたら、回鍋肉の素を入れて完成です。

阪下千恵 氏
料理研究家
阪下千恵 氏 のコメント

深みのある味が瞬時に決まるのでぜひ活用してみて!

炒めるだけでOKの中華おかずはごはんが進む味で、家庭料理の定番メニュー。自分で味付けはちょっと面倒なので、おかずの素にちょい足しして手抜き感のない主菜を完成させましょう。

山椒が香る本場の味でベストバイ
Cook Do「四川式回鍋肉用」

味の素
Cook Do
四川式回鍋肉用
実勢価格:296円

※Amazonのリンク先はセット販売です

過去、テストする女性誌『LDK』では、スーパーで買えるおかずの素21製品を食べ比べ、徹底検証を行った結果をカテゴリー別でランキングにしました。回鍋肉のカテゴリーでランキング1位となったのが味の素 「Cook Do 四川式回鍋肉用」です。本格的な味に仕上げたい方は試してみてください。

▼「中華料理のおかずの素」をテストしたランキング記事はこちら

以上、おすすめの回鍋肉の素とレシピのご紹介でした。

おかずの素を使えば晩ごはん作りの手間が半減! 具材をちょっとプラスするだけで、満足度もアップするメインおかずになります。面倒な味付けは「素」を頼っちゃいましょう。