<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨“頑張らないけど手抜き感ゼロ”で
晩ごはん作りをラクにしたい!

毎日の晩ごはん作りって、面倒なことが多すぎませんか?

家族の好き嫌いやお昼ごはんの兼ね合いを気にしながら献立を考えたり、時間がない中で買い物へ行ったり。ようやくごはんを作り終わったと思ったら、洗い物が待っていたり……。

掃除や洗濯はもちろん、子育て、パートや仕事など毎日バタバタしているのに、晩ごはんまで頑張るなんて無理! というのが本音です。

そんな面倒な晩ごはんづくりをできるだけラクに終わらせられるような、“頑張らないけど手抜き感も出さない方法があったら嬉しいですよね。

ということで、テストする女性誌『LDK』は毎日晩ごはんづくりを頑張っているあなたのために「疲れない晩ごはんラクラク大作戦」をプロの方々と一緒に考えました。

食品雑貨スーパーで買えるおかずの素なら
一発でごちそう感が出せちゃう!

中華料理のおかずは家族ウケしやすいメニューですが、何種類も調味料が必要なのに、1回買うと余りがちなうえに味が決まりにくいというところが面倒。そこで頼りになるのが、スーパーで買える「おかずの素」です。

今回は、「麻婆豆腐の素」とプロが教えるちょい足し簡単レシピをご紹介。味付けいらずで、具材をちょい足しすれば食べごたえアップ! レトルト感が消えてごちそう感のあるメインおかずがパパッと完成します。

食品雑貨豚バラ肉を足せばメインを張れる
丸美屋「麻婆豆腐の素」

丸美屋
麻婆豆腐の素〈中辛〉
実勢価格:168円

※Amazonはセット販売の商品です

麻婆豆腐の素を使ったレシピ

▼材料(3~4人分)
麻婆豆腐の素…1パック
豚バラ肉…150g
豆腐…1丁
お好みで…万能ネギ

▼つくり方
[手順1]
豚バラ肉を4~5cmの長さにキッチンばさみでカットします。

[手順2]
フライパンに油を熱し、豚バラ肉を炒めて8~9割火を通しておきましょう。

[手順3]
麻婆豆腐の素、豆腐を1.5cm角に切りながら入れてひと煮立ちさせたら完成です。

豚バラ肉をちょい足しすることで、食べ応えとともにコクが出ます。カリッと炒めると旨みがアップ! まな板や包丁を準備しなくても、キッチンバサミで切れば調理も簡単です。

阪下千恵 氏
料理研究家
阪下千恵 氏 のコメント

豚バラのおかげでコクが出ます!

本格的なスパイスでベストバイ
丸美屋「贅を味わう麻婆豆腐の素」

丸美屋
贅を味わう麻婆豆腐の素 中辛
実勢価格:270円

※Amazonのリンク先はセット販売です

過去、テストする女性誌『LDK』では、スーパーで買える「おかずの素」21製品を食べ比べ、カテゴリー別でランキングにしました。麻婆豆腐のカテゴリーでランキング1位となったのが丸美屋「贅を味わう麻婆豆腐の素 中辛」です。

▼ランキング記事はこちら

山椒の効いたピリ辛味で、自宅で本格的かつ味わい深い麻婆豆腐が食べたいという人はぜひこちらも試してみてください。

以上、おすすめの麻婆豆腐の素とレシピのご紹介でした。

炒めるだけでOKの中華料理は、ごはんが進む味で家庭料理の定番メニュー。自分で味付けするのは面倒なので、おかずの素にちょい足しして手抜き感のない主菜をパパッと作っちゃいましょう!