ホーム コンロ掃除がストレスフリーに簡単テクニック&おすすめアイテム

コンロ掃除がストレスフリーに簡単テクニック&おすすめアイテム イメージ

五徳のギトギト汚れやIHのコゲつきが目に入っても、知らんぷりしてしまっていませんか? できればそのまま放っておきたいけれど、食品を扱う場所柄、そうも言ってられませんよね。

そこで『LDK』編集部は、五徳&IH掃除の最強テクニック&アイテムをプロに伝授してもらいました! とっても簡単な方法で、面倒だった掃除が格段にラクになるんです。

まずは、油とコゲまみれの五徳をキレイにしましょう。専門家おすすめのアイテムはこちらです。

ホーム 五徳はワイドマジックリン+お湯に漬けるだけで汚れがズル落ちする!

五徳はワイドマジックリン+お湯に漬けるだけで汚れがズル落ちする! イメージ

花王
ワイドマジックリン
実勢価格:392円

五徳掃除は、油汚れに強い漬けおきタイプの「ワイドマジックリン」がおすすめです!

五徳はワイドマジックリン+お湯に漬けるだけで汚れがズル落ちする! イメージ2

通常の五徳掃除は、細かい汚れをこすって洗っていくかなければなりませんが……。

五徳はワイドマジックリン+お湯に漬けるだけで汚れがズル落ちする! イメージ3

ワイドマジックリンを使えば、こすらなくてもこんなにピカピカになるんです!

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

ワイドマジックリン+は油汚れに強いので五徳などの汚れにもってこい!

それでは、3ステップで終わる超簡単なワイドマジックリンつけ置き洗いの方法をお教えします。

STEP1:蛇口のお湯を袋に入れる

五徳はワイドマジックリン+お湯に漬けるだけで汚れがズル落ちする! イメージ4

大きめのビニール袋に、やけどしない程度の温かいお湯を入れます。

STEP2:ワイドマジックリンと五徳を入れる

五徳はワイドマジックリン+お湯に漬けるだけで汚れがズル落ちする! イメージ5

ワイドマジックリンと五徳を袋に入れます。ついでに、魚焼きグリルなど汚れを落としたいものも一緒に入れましょう。

STEP3:蛇口に持ち手をかけて待つ

五徳はワイドマジックリン+お湯に漬けるだけで汚れがズル落ちする! イメージ6

あとは1時間以上待つだけ!

ポリ手提げ袋なら、水道の蛇口に持ち手を引っかけられるので便利です(重さで蛇口が壊れないように注意)。今までゴシゴシこすって洗っていた五徳も、この方法なら漬け込むだけでピカピカになりますよ。

続いては、IHの掃除を各段にラクにするアイテムをご紹介します。

ホーム IHはマットを敷くだけコゲを未然に防ぎましょう!

IHはマットを敷くだけコゲを未然に防ぎましょう! イメージ

IHをご利用の方は、ハイターでつけ置き洗いなんてできませんよね。でも、ついてしまったコゲを落とすのはひと苦労です……。

そこでおすすめなのは、マットを敷いてコゲを防止することです!

IHマット2製品を比較し、A、Bで判定しました。見事「A」評価となったのはこちらの商品でした!

A 見た目・使い勝手抜群の東洋アルミ両面使えて洗えるのがうれしい

見た目・使い勝手抜群の東洋アルミ両面使えて洗えるのがうれしい イメージ

東洋アルミエコープロダクツ
IHマットKURO/NEZU
実勢価格:1037円

東洋アルミエコープロダクツの「IHマットKURO/NEZU」は、マット自体を洗えるのでお手入れも簡単! 敷いておくだけで、IHのコゲつき、キズつきを防いでくれます。

見た目・使い勝手抜群の東洋アルミ両面使えて洗えるのがうれしい イメージ2

リバーシブル仕様のマットは裏表で色が違うので、お家のキッチンに合わせて使えるのが嬉しいですね。

見た目・使い勝手抜群の東洋アルミ両面使えて洗えるのがうれしい イメージ3

鍋敷き感覚でサッと置けてノンストレス! マットを敷いたまま加熱してOKです。

B 鍋を置くのに注意が必要高木金属のガラス製IHカバー

鍋を置くのに注意が必要高木金属のガラス製IHカバー イメージ

高木金属
IHクッキングヒーターカバー
実勢価格:3636円

高木金属の「IHクッキングヒーターカバー」はガラス製なので、鍋を置くときに割れないよう注意しなければなりません。気軽に洗えないのもマイナスポイントです。

鍋を置くのに注意が必要高木金属のガラス製IHカバー イメージ2

鍋を置くときにガチャンと鳴るので要注意! そーっと置かなければいけないのが面倒です。

以上、コンロの五徳&IH掃除のおすすめアイテム&テクニックのご紹介でした。

五徳やIH掃除が面倒だったのは、簡単な掃除方法やコゲ防止方法を知らなかったからかもしれませんね。今回紹介したテクニック&アイテムを取り入れて、ぜひ疲れない掃除を実感してみてくださいね!