ホームケーブルボックスとは?

ベッドサイドは差しっぱなしになったスマホやタブレットなどの充電ケーブルでごちゃつきがち。電源タップをふと見るとうっすらホコリが積もっている……なんて光景によく遭遇しませんか? 電源タップのホコリは火災の原因にもつながることがあるので、要注意です。でも掃除しなくちゃと思いつつも、面倒くさくて後回しにしがちですよね。

そんなときは「ケーブルボックス」を使って、散乱する寝室の充電ケーブル周りをスッキリさせましょう!

まずこちらでは、ケーブルボックスの特徴と使用するメリットについて解説します。配線にお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ケーブルボックスの特徴

ケーブルボックスは一見ただの箱のように見えますが、スマホやタブレットの充電器など、絡まりがちなケーブルをまとめて収納してくれる便利なアイテムです。さまざまなデザインや素材のものがあるので、インテリアに合わせておしゃれに置けますよ。配線が増えて困っている方や部屋を整理整頓してシンプルに見せたい方には、特におすすめです。

ケーブルボックスのメリット

ケーブルボックスを使用するメリットは大きく2つあります。

・ごちゃごちゃした配線がすっきり!
まず最大のメリットは、配線を綺麗にまとめられることです。剥き出しにしていると散らかった印象や生活感が出てしまいますが、ケーブルボックスにまとめるだけで居心地の良いお部屋になりますよ。お部屋がすっきりするだけで落ち着いて過ごすことができますし、急な来客も安心です。

・トラッキング火災の防止効果も
またホコリが被りにくくなるため、トラッキング火災の防止効果があることもメリットとして挙げられます。ホコリがコンセントの差し込み口に溜まると発火の原因になり、非常に危険です。掃除が行き届きにくい場所だからこそ、普段から清潔にしておくことが重要です。

ホームケーブルボックスの選び方

では、ケーブルボックスはどのようにして選ぶと良いのでしょうか?実際にケーブルボックスをご紹介する前に、選び方のポイントをおさえておきましょう。

収納するものや用途に合わせて選ぶ

ベッドサイドにスマホの充電器を収納したい場合は小型のケーブルボックスで十分ですが、パソコンのルーターなど大きめのケーブルを収納したい場合は大型のケーブルボックスが良いでしょう。ルーターは発熱しやすいので、穴があいている通気性が良いものを選ぶなど、収納するケーブルの種類や用途に合ったものを選ぶのがポイントです。

素材で選ぶ

ケーブルボックスに使われている素材は、プラスチック製をはじめ、木製、紙製などさまざまです。インテリアとして長く安全に使いたいものだからこそ、難燃性や耐久性が強いものを選ぶのがおすすめですよ。

デザイン性を考えておしゃれなものを選ぶ

せっかく綺麗にケーブルをまとめてくれるのですから、インテリアに馴染むおしゃれなケーブルボックスを選びたいですよね。ボックス型の四角い形から丸い形まで、見た目もカラーもさまざまです。ケーブルボックスを置く場所に合わせて、違和感なく馴染むデザインのものを選びましょう。

通気性があるものを選ぶ

先にも述べましたが、ケーブルを収納する際には熱が篭りやすいことに注意してください。熱がこもったままだと、ケーブルの故障やケーブルボックスの変形、また最悪の場合、火災に繋がる恐れがあります。特に発熱しやすいルーターなどは、通気性がしっかり確保されているケーブルボックスを選ぶと安全に使用することができます。選ぶ際に意識しておくと良いですよ。

今回は女性誌『LDK』がケーブルボックスをピックアップ。厳選した6製品を「デザイン」「使い勝手」「汚れにくさ」の3項目でテストし、評価しました。

最も評価が高かったのはどの製品だったのでしょうか? さっそく結果に参りましょう。

S評価穴が多くてフチつきで使いやすい
サンワのケーブルボックス

サンワダイレクト:ケーブル&タップ収納ボックス木目柄:ケーブルボックス

サンワダイレクト
ケーブル&タップ収納ボックス木目柄
実勢価格:2880円

※楽天市場のリンク先はホワイトカラーとなります

〈評価〉
デザイン:◎
使い勝手:◎
汚れにくさ:○

ベストとなったサンワダイレクトの「ケーブル&タップ収納ボックス木目柄」は、マットな木目柄のケーブルボックス。寝室にもなじむカラーでデザインもオシャレです。ケーブルを出せる穴が三面にあるので使いやすさ抜群です。5個口タップが入るサイズ感も嬉しいです。

天面にフチがついているのでスマホの置き場所にも困りませんね。

A1000円以下の優秀製品!
IKEAのケーブルボックス

IKEA:ROMMA ケーブルマネジメントボックス:ケーブルボックス

IKEA
ROMMA ケーブルマネジメントボックス
実勢価格:999円

〈評価〉
デザイン:◎
使い勝手:○
汚れにくさ:○

シンプルで飽きの来ないデザインのケーブルボックス。お値段も1000円以下と驚きの安さです。サンワと同じく天面にフチがついていて使い勝手はばっちりです。1000円以下でケーブルボックスを探している人は迷わずIKEAのものを選んでOK!

A静電気を寄せつけにくい!
ぼん家具の桐ケーブルボックス

ぼん家具:桐ケーブルボックス(大):ケーブルボックス

ぼん家具
桐ケーブルボックス(大)
実勢価格:2280円

〈評価〉
デザイン:○
使い勝手:○
汚れにくさ:◎

桐でできたケーブルボックス。ほかの製品と比べると少し大きめです。桐はプラスチックと違って静電気を寄せつけにくいので、ホコリがたまりにくいのが魅力です!

B汚れやすさが惜しい!
スリコのコンセント収納ボックス

3COINS:コンセント収納ボックス:ケーブルボックス

3COINS
コンセント収納ボックス
実勢価格:324円

〈評価〉
デザイン:△
使い勝手:◎
汚れにくさ:×


お手頃価格な3COINSからももちろん販売されています! ケーブルを出せる穴がとにかくたくさん空いているので、充電器が多い人にはオススメ。ただし、穴が多い&天面に凸凹模様があるので、ホコリがたまりやすいのでこまめなお掃除は必須です。

C評価: 紙素材で劣化が気になる!
ニトリのケーブルボックス

ニトリ:ケーブルBOX 大理石調:ケーブルボックス

ニトリ
ケーブルBOX 大理石調
実勢価格:599円

※実店舗でのみ販売。

〈評価〉
デザイン:○
使い勝手:△
汚れにくさ:×


オシャレなデザインの、紙でできたケーブルボックスです。紙でできているので、他の素材のものと比べて劣化が早いかも。デザインは悪くないです。

C評価: ホコリを吸着しやすい!?
イノマタのテーブルタップボックス

イノマタ化学:テーブルタップボックスL:ケーブルボックス

イノマタ化学
テーブルタップボックスL
実勢価格:1082円

〈評価〉
デザイン:×
使い勝手:○
汚れにくさ:×


光沢がある白色のプラスチック素材のケーブルボックスです。ほかの製品と比べてデザインはイマイチ。プラは静電気によってホコリが寄ってきやすいので、汚れにくさも×評価でした。

ケーブルボックスを1つ取り入れるだけで、充電ケーブルのごちゃつきやホコリがたまるのを避けられます。寝室の充電ケーブル事情に頭を悩ませている人は、ぜひ今回ご紹介したケーブルBOXを利用してみてくださいね!