文房具テストしまくってわかった、
仕事効率が激変する文房具

日々進化する文房具。編集部がテストしまくって、1度使ったらお気に入りになること請け合いのベストバイを選び出しました。

今回ご紹介する文房具は、以下の6製品です。

・万年筆
・蛍光ペン
・ボールペン
・はさみ
・消しゴム
・ダンボールカッター


まずは万年筆からご紹介します。

文房具①誰でも「達筆」になれる!
書道家が認めた一本

①誰でも「達筆」になれる!書道家が認めた一本

パイロット
コクーン
実勢価格 :2641円

3000円以下とは思えない高級感あるデザインに加え、書道家も絶賛した抜群の書き味で誰でも達筆になれる逸品です。これなら気軽に「万年筆がある生活」を送れちゃいます。

①誰でも「達筆」になれる!書道家が認めた一本

インクかすれや紙への引っ掛かりがなく、直線も曲線も美しいラインを保っていて、ひらがなも超キレイです。

お次は、蛍光ペンです。

文房具②にじみゼロ!
コレが理想の蛍光ペン

②にじみゼロ!コレが理想の蛍光ペン

ゼブラ
ジャストフィット モジニライン
実勢価格 :432円(5色)

蛍光ペンを使ったときに発生するイヤ~な「文字のにじみ」が一切なかったのがこの「モジニライン」。どんな書類やノートに引いても、ほかより圧倒的に文字が見やすいので、常備してほしい一本です。

②にじみゼロ!コレが理想の蛍光ペン

しなるペン先が曲面にフィットするので、立った状態での資料マーキングにも◎

お次は、ボールペンです。

文房具③速く、軽くかけて
読みやすい神ペン

③速く、軽くかけて読みやすい神ペン

ぺんてる
エナージェル インフリー
実勢価格:216円

何十本というボールペンをテストして、圧倒的な書きやすさと読みやすさでベストになったのがコレ。

自然にキレイな字も書ける上、書く音が静かなので場所を選ばず使えるのもGood!

日々の仕事で毎日使うビジネスマンにおすすめです。

③速く、軽くかけて読みやすい神ペン

水(左)、油(右)への耐久性が他と比べても圧倒的でにじみしらず。これなら読めなくなることもありません。

お次は、はさみです。

文房具④何でも軽~く切れる
日常使いの決定版!

④何でも軽~く切れる日常使いの決定版!

コクヨ
サクサ(チタン・グルーレス刃)
実勢価格:794円

直線切りが驚くほどスピーディーで、ガムテープやダンボールも軽やかに切れます。100回切っても手が痛くならず、ガムテープを切ったあとののり切れも申し分なし! コレ以上のはさみは考えられないと言っておきましょう。

お次は、消しゴムです。

文房具⑤一瞬で消せて机が汚れない
36製品中第1位の消しゴムベストバイ

⑤一瞬で消せて机が汚れない36製品中第1位の消しゴムベストバイ

パイロット
クリーンイレーザー
実勢価格:108円

軽い力でも筆圧の強い文字がしっかり消せるうえに、表面が割れにくく最後まで滑らかな状態で使えます。また、他よりも消しカスもよくまとまり、机も汚れません。これこそ、36製品もの徹底検証の末、ようやく見つけた消しゴムの正解です。

⑤一瞬で消せて机が汚れない36製品中第1位の消しゴムベストバイ

他製品と比べてみると、ケシカスが面白いほどまとまって全然飛び散りませんでした。

ラストは、ダンボールカッターです。

文房具⑥引っ越しも宅配も!
書ける&切れる最強のマッキー

⑥引っ越しも宅配も!書ける&切れる最強のマッキー

ゼブラ
マッキーワーク
実勢価格:190円

ペンの定番「マッキー」にプラスチックのカッターをプラス。安全なのに切れ味もいいため、ダンボールを楽々開けることができます。2つの機能がワンシーンでフルに生きる、引っ越しはもちろん通販全盛時代には欠かせない逸品です。

⑥引っ越しも宅配も!書ける&切れる最強のマッキー

ペン先は安定のマッキーで使い勝手◎

⑥引っ越しも宅配も!書ける&切れる最強のマッキー

厚手のテープにもザクッと刃が入ります。プラスチック製の刃なので安全! なのによく切れるんです。

以上、サンロクマルおすすめのベストバイ文具6選でした!