文房具効果的なファイリングで
仕事効率をアップできます

メモや書類、資料が多すぎて、いつもデスクはごちゃごちゃ、何がどこにあるか分からない……。これでは、なかなか仕事がはかどりませんよね

効果的なファイリングで仕事効率をアップできます

こんなデスクでは、欲しい資料がすぐに見つかりません。でも大丈夫! デスクのモノをきれいさっぱり整理できちゃうアイテムがあるんです。

効果的なファイリングで仕事効率をアップできます

理想は、必要なモノが適切な場所に収まったデスク。いったいどんなアイテムを使っているのか、ご覧ください!

文房具①必要な資料がすぐ見つかる
インデックスホルダー

ファイルボックスなどに入れると、隠れてしまう資料は、インデックスを付ければ探しやすくなります。ふせんカバー付きなので、破けて分からなくなってしまうこともありません。

コクヨ:インデックスホルダー:KaTaSu

コクヨ
インデックスホルダー
KaTaSu(カタス)(ふせんカバー付き)3山1組
実勢価格:368円

①必要な資料がすぐ見つかるインデックスホルダー

クリアファイルに内容を書いたふせんを貼れば、ひと目で分かるようになります。

文房具②クリアホルダーを整理
グルーピングホルダー

複数のクリアホルダーをグループ分けして整理できる、背見出し付きのホルダーがこちら。資料探しの時短になります。

コクヨ:グルーピングホルダー:KaTaSu

コクヨ
グルーピングホルダー
KaTaSu(カタス)マチ付き
実勢価格:495円

②クリアホルダーを整理グルーピングホルダー

バラバラしがちなクリアホルダーも、グループごとに分ければ、すぐに取り出せるようになります。

文房具③資料を立てて置ける
ファイルボックス

クリアファイルやホルダーは、立てておくことで取り出しやすく、狭い机上や引き出しでも場所を取りません。取っ手が付いているので、そのまま持ち運ぶこともできます。

コクヨ:ファイルボックス:KaTaSu

コクヨ
ファイルボックス
KaTaSu(カタス)(取っ手付き・スタンドタイプ)
実勢価格:527円

③資料を立てて置けるファイルボックス

引き出しにしまっている資料も、片手ですっと取り出せます。

文房具④レシートも書類も挟むだけ
日付管理もできる仕分けファイル

サイズの違う領収書や資料をページの間に挟むだけで収納できるファイル。挟むだけなのに、書類が抜け落ちてしまうこともありません。仕切りは「31」あるので、1月分の日付管理を行うこともできます。

リヒトラブ:AQUA DROPs:ファイル

リヒトラブ
AQUA DROPs
スケジュール&仕分けファイル
サイズ:A5タテ型(S型)31仕切
実勢価格:1318円

④レシートも書類も挟むだけ日付管理もできる仕分けファイル

ポケットタイプのファイルだと、差し込むメンドウさがありますが、これなら挟むだけ! とってもラクチンです。

以上、デスクを整理整頓できちゃうアイテム4選をご紹介しました。「仕事がはかどらない!」と嘆くまえに、まずはお試ししてみてくださいね!