ホーム気持ちのいい1日は玄関から!
どかさない玄関そうじのススメ

ズバリ、毎日の玄関掃除をラクにするコツは、そうじの時に「どかす」をやめること。

玄関に一番たまりやすい汚れは、外から舞い込んだホコリや、靴から落ちた土。玄関に置いてあるモノをどかす、このひと手間がなくなるだけで、ホウキや掃除機で汚れをササっと取れます。

つまり、いかに「玄関の床に何も置いてない状態」にすることができるかが重要です。ホウキが隅まで行き届く気持ちよさを是非味わってみてください。

ホーム靴のニオイも防げるスプレーや
オシャレな無印アイテムでひと工夫

玄関を写真のような状態にするコツは、帰宅後に靴をすみやかにしまうと、スリッパをカゴにまとめておくの2つ。コレを習慣にするだけで、毎日の玄関そうじのハードルがグンと下がります。

今回は、玄関のキレイを保つアイテムを2つご紹介いたします。

▼利用するのはコチラの商品

ライオン:トップ ハイジア 除菌:消臭スプレー

ライオン 
トップ ハイジア 除菌・消臭スプレー
実勢価格:346円

靴のニオイ対策に便利な、ライオン「トップ ハイジア 除菌・消臭スプレー」です。

無印良品:18-8ステンレス ワイヤーバスケット4:収納

無印良品
18-8ステンレス ワイヤーバスケット4
実勢価格:2590円

丈夫で錆びにくいステンレス素材を使用した、無印良品「ステンレス ワイヤーバスケット」。出しっぱなしでもサマになるスタイリッシュなデザインがステキ!

ホーム帰宅後の習慣で玄関掃除はラクに!
靴は靴箱へ、スリッパはまとめる

帰宅後の脱いだ靴にハイジアの除菌スプレーをひと吹き、乾燥させてから靴箱に入れる習慣をつければ、朝は一足もない状態に。

靴をどける必要がないので、そうじにすぐ取りかかれますよ。邪魔な靴さえしまってあれば、玄関そうじはすぐに終わります。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

一足も出ていないのが理想ですね。

「家族のスリッパか出しっぱなし」、玄関にありがちな状態は、掃除機をかけるのが億劫になります。スリッパラックに入れるのも手ですが、重くて動かせないとそこにホコリがたまりがちです。

そこでオススメなのが、無印良品のワイヤーバスケットです。スリッパをこのバスケットにまとめておけば、片手でどかしてカゴの下を掃除機で吸い取るだけ

このバスケットなら、ホコリが網目からすり抜けるので、バスケット自体のお手入れもとってもラクなんです。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

ひとまとめにすれば、1回の移動ですみます。

来客や家族の出入りを、キレイな玄関で迎えるのはとっても気持ちがいいものです。

気がついた時にサッとそうじできるように、「靴はしまう&スリッパはまとめる」の習慣&便利アイテムをぜひ、取り入れて、玄関のキレイをキープしてくださいね。