ホーム汚れがたまりやすいカーペットは
こまめにコロコロで解決!

カーペットやラグマットは、表面はあまり目立たなくても、根元に髪の毛やホコリなどがたまりがちです。この汚れを放置すると、ダニ繁殖の原因にもなりかねないので、こまめにそうじしておきたいところです!

でも、肝心のおそうじアイテムが使いにくいと、おそうじもサボりがちになりますよね…。

そこで、サッと手に取って手軽におそうじができる、カーペットの粘着クリーナーを探しました。すると、意外にもズボラさんにとって重要だったのは「収納ケース」の方でした

今回は、粘着ローラーの収納ケースに着目し、ケースとケース付きの粘着クリーナー5製品をガチテスト。使い勝手・デザインに注目しました。

A評価上からサッと出し入れできるから
つい手が伸びちゃう!

アズマ工業:粘着ローラー 収納ケース:掃除道具

アズマ工業
粘着ローラー 収納ケース
実勢価格:687円

※粘着ローラーは別売です。
※Amazonはあわせ買い対象商品です

[使い勝手:評価A] [デザイン:評価B]

今回、もっとも評価が高かったのはアズマ工業の収納ケースでした。上から出し入れできるのがとくに好評でした。使い勝手もデザインも優秀です!

ソファ横に置いておき、休憩がてら粘着シートをコロコロすれば、汚れがたまる心配はありません!

B使い勝手・デザインともになかなか
きちんとハマるくぼみあり

ニトムズ:コロコロ コロフル ホワイト:掃除道具

ニトムズ
コロコロ コロフル ホワイト
実勢価格:1251円

[使い勝手:評価B] [デザイン:評価B]

きちんとハマって安定するタイプのクリーナーです。ちょっとお家っぽい形のカバーもかわいいです。

真っ白な見た目と三角屋根のようなデザイン、カチッとハマる点は評価できます。

Bシンプルなデザインは優秀だけど
使い勝手がイマイチ

無印良品:カーペットクリーナー:掃除道具

無印良品
カーペットクリーナー
実勢価格:390円

※Amazonはあわせ買い対象商品です

[使い勝手:評価C] [デザイン:評価A]

シンプル&スタイリッシュさに定評のある、無印良品のクリーナー。デザイン面は、さすがの高評価です!

ただ、出し入れに両手を使わなければならないので、取り出すのが億劫になってしまうかも…。デザインがいいだけに、残念です。

C評価: おうちのデザインがかわいいけど
軽すぎるのがネック

salut!:おうちロールクリーナー:掃除道具

salut!
おうちロールクリーナー
実勢価格:756円

[使い勝手:評価C] [デザイン:評価B]

おうちのデザインが女子心をくすぐる、とってもかわいいクリーナーです!

でも、ケースが軽すぎて安定せず、肝心の使い勝手がイマイチだったのが残念です。

D評価: 開閉が面倒くさくなって
そうじもしなくなってしまう!?

アイリスオーヤマ:強粘着カーペットクリーナー:掃除道具

アイリスオーヤマ
強粘着カーペットクリーナー
実勢価格:483円

[使い勝手:評価D] [デザイン:評価B]

開閉式のカーペットクリーナーです。デザインはシンプルでいいのですが、カバーの取り外しがとにかく面倒くさいです!

パカっと開けるタイプはサッと取り出せないので、億劫になりがちです。ちょっとした違いですが、出し入れのしやすさは重要です!

今回の検証でもっとも使いやすく、デザインも優れていたのはアズマ工業の「粘着ローラー 収納ケース」でした。上から出し入れできる使い勝手の良さが高評価で、これならこまめにおそうじできそうです。

髪の毛や汚れがたまりやすいカーペットやラグは、すぐに手が届くところにおそうじアイテムを置いておくことで、ササッとおそうじができます。しっかりヨゴレを取って、キレイな状態をキープしましょう!