食品雑貨本当に“スイート”で美味しい
冷凍コーンを見つけました!

料理にちょっとした甘みや彩り、食感といったアクセントを加えたいとき「冷凍スイートコーン」があるとサッと使えて重宝します。

(業務スーパー 公式サイトより)

でも“スイート”と言いつつ、冷凍品は水っぽくて甘みが感じられない製品がチラホラ……。

そこで今回は「冷凍スイートコーン」のベストを見つけるべく、西友、トップバリュ、コープ、業務スーパー、肉のハナマサで5製品を購入。「味」「食感」「コスパ」を比較してオススメ順にランキングを作成しました。

今回の比較テストで、見事1位の座をゲットしたのはコチラ!

記事1位BEST【第1位】トップバリュは
甘みも食感もバツグンです!

トップバリュ グリーンアイ:オーガニックカーネルコーン 250g:食品

トップバリュ グリーンアイ
オーガニックカーネルコーン 250g
実勢価格:203円

食感がシャキシャキしていて、水っぽくないところが◎。さらに、トップバリュの「オーガニックカーネルコーン」はコーン本来の甘みと風味がしっかりと感じらます。これならポタージュなどにも使えそうです。もう少し値段が安かったらパーフェクト!

記事2位BEST【第2位】西友は
食感があと一歩!

西友:みなさまのお墨付き スイートコーン 300g:食品

西友
みなさまのお墨付き
スイートコーン 300g
実勢価格:136円

コーン自体に甘みはあるものの、水分が多いため風味が薄まってしまいました……。また、食感も“シャキッ”とまではいかず惜しい感じ。でもコスパは悪くありません。

【第3位】コープは実が
詰まっているわりに食感が…

コープ:甘味つぶコーン 330g:食品

コープ
甘味つぶコーン 330g
実勢価格:235円

実が詰まっている点は高評価だったのですが、小粒で食感はイマイチ。コーン自体の風味や甘み、コクが薄めな点もちょっとザンネンでした。

4位: 【第4位】業務スーパーは
皮が厚めでかなりザンネン…

業務スーパー:カーネルコーン 500g:食品

業務スーパー
カーネルコーン 500g
実勢価格:149円

皮に厚みと固さがあるうえ、実の部分が少なくて甘みもほとんどないので、まるでコーンの皮を食べているような気分に……。でも、コスパは優秀です。

5位: 【第5位】ハナマサは
見た目からしてイマイチ…

肉のハナマサ:プロ仕様 スイートコーン 500g:食品

肉のハナマサ
プロ仕様 スイートコーン 500g
実勢価格:181円

コーンに茶色い跡や白い筋が。これは芯を残したまま裁断した証拠で、口に残って美味しくありませんでした。また、コーン自体の味も変に甘ったるくてイマイチでした……。

以上、冷凍スイートコーン5製品比較でした。

水っぽさや皮の厚さなど理由はさまざまですが、今回の比較テストで冷凍スイートコーンは製品によって食感や風味がまったく違うという発見がありました。

みずみずしい食感とコーン本来の自然な甘みを楽しみたいならば、断然トップバリュの「オーガニックカーネルコーン」がオススメです。ぜひお試しください。