ホーム人気ショップの神推しアイテム&活用テクを紹介

人気ショップの神推しアイテム&活用テクを紹介 イメージ

無印良品、ニトリ、イケア、業務スーパー、ユニクロ、ワークマンなど、テストする女性誌『LDK』ではこれまで何度も何度も人気ショップを特集してきました

頻繁に企画していると飽きられるのではという心配もありましたが、読者アンケートでは毎回大好評。その人気っぷりは、時にメインの特集を抜いてしまうほどなんです。

ということで、特に人気の高かったショップを厳選し、雑誌『LDK』編集部員がときめいた最旬アイテムを紹介。また、数多くの製品を検証してきたプロ、マニアが提案する活用テクまでお届けします。

今回は、IKEAの「サステナブルグッズ」2製品です。

都市型店舗が続々オープン!より便利になった「IKEA」

都市型店舗が続々オープン!より便利になった「IKEA」 イメージ

オシャレな雑貨が豊富な「IKEA」。郊外の大型店舗にくわえて、昨年から都市型店舗が増え、より身近で便利なショップになっています。

家具だけでなく、手軽に購入できる食品や雑貨の新商品も増加中です。また地球に優しい素材で作られた商品の開発に力を入れており、オシャレとサステナブルが同時に実現する魅力的な店舗へと進化しています。

A評価IKEA「フェルフリットラップトップ/ベッドトレイ」

IKEA「フェルフリットラップトップ/ベッドトレイ」 イメージ

IKEA
フェルフリットラップトップ/ベッドトレイ
実勢価格:3499円

サイズ:W58×D32×H27cm

▼テスト結果

  • 使いやすさ:◎
  • 汎用性  :◎+
  • デザイン :◎

ソファやベッドの上で仕事する時に便利なベッドトレイ。ローテーブルに乗せれば、高さを出すことも可能です。

同じようなテーブルはほかにもあるものの、角度調整ができるのは「フェルフリットラップトップ/ベッドトレイ」だけでした。

ソファでも使いやすい!折りたたむとコンパクトに

ソファでも使いやすい!折りたたむとコンパクトに イメージ

雑誌を広げた横にスマホを置けるほどの広さがあります。これがあれば、家中のさまざまな場所に作業スペースが作れますよ。

ソファでも使いやすい!折りたたむとコンパクトに イメージ2

脚を折りたためば、コンパクトに。すき間にも収納できます。

丈夫で水に強い!子供のお絵描き台にぴったり

丈夫で水に強い!子供のお絵描き台にぴったり イメージ

ローテーブルなので、床に直置きすれば、子供のお絵描き台にぴったりの高さになります。

丈夫で水に強い!子供のお絵描き台にぴったり イメージ2

竹はもともと再生可能かつリサイクルも可能な、丈夫な素材。耐久性に優れており、表面処理もきちんとほどこされているので、撥水性も申し分ありません。飲み物をこぼしてもお手入れがらくちんです。

角度調整ができるからPC台に便利

角度調整ができるからPC台に便利 イメージ

脚をたたんでデスクやテーブルの上に乗せれば、PCスタンドとしても活躍します。

角度調整ができるからPC台に便利 イメージ2

IKEAフェルフリットラップトップ/ベッドトレイ」は、3段階の高さ調整が可能。書き物のときは斜めに、パソコン仕事のときは平らになど、作業内容に合わせた角度にできます。

スペースも広く、タブレットとノートパソコンを並べられるほどの広さがあるので便利です。

A評価竹製まな板もおすすめ!

竹製まな板もおすすめ! イメージ

IKEA
ストルトヘット まな板
実勢価格:1999円

サイズ:W35×D22×H8cm

▼テスト結果

  • 使いやすさ:◎+
  • 汎用性  :◎+
  • デザイン :○

足がついた竹まな板です。高さがあるので、調理台が低くて腰が痛い…という方におすすめです。

下に食材を置けば調理スペースが広くなる!

下に食材を置けば調理スペースが広くなる! イメージ

ぎゅうぎゅうになりがちな調理台。でもIKEAストルトヘット まな板」の下のスペースを活かし、切った食材をバットなどに入れて一時置きにすれば、調理台のスペースが広く使えます。

以上、IKEAの「サステナブルグッズ」2製品でした。オシャレなのに環境改善のお手伝いもできる優れものグッズなので、IKEAに行ったらチェックしてみてくださいね。

ホームサイドテーブルの売れ筋ランキングもチェック!

サイドテーブルのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。