ホーム大人のアフター5にベランピングいかがですか?

依然コロナ禍ということもあり、外で飲んだり遊んだりする時間が減っている昨今。家飲みもいいけれど、そろそろちょっと飽きてきたという方もいらっしゃるのではないかと思います。

そこで今回はご提案するのが、「ベランピング」です。

大人のアフター5にベランピングいかがですか?

家に居ながらにして、ベランダに出るだけでアウトドア気分を味わえるのがベランピング。気軽に楽しめる非日常です。とはいえ、ベランダのためだけに大金や多くの時間を費やして失敗するのは悔しいですよね。

そこで今回紹介するアイテムは、“家の中でも使える”、“設営撤収がカンタン”で、“収納場所にも困らない”をテーマに選定しました。

最高のベランピングを楽しむための雰囲気づくりから、家の外でも中でも使えるおすすめグッズ、さらにベランピングにぴったりなおいしい食事やお酒も紹介していきます。

第1回目の今回は、最高のアフター5を過ごせるベランダを作りの6つのコツを紹介します。

ホームベランピングのコツ1:サンシェードで屋根を作る

ベランピングのコツ1:サンシェードで屋根を作る

快適なベランピングのポイントは「屋根」。屋根があれば、日差しや雨を防いでくれるだけでなく、プライベート感もUPします。そこで今回チョイスしたのが、突っ張り式のサンシェード。角度が変えられるものが便利です。

ポイント:撤収カンタンで飽きたら外して片付けられる

ポイント:撤収カンタンで飽きたら外して片付けられる

せっかくベランダを改造しても、飽きてしまったらそのまま放置するわけにもいきません。突っ張り式なら設営だけでなく、撤収もカンタン。シェードは丸めてコンパクトになるので、保管場所にも困りません。

『MONOQLO』2022年5月号では、設置しやすいことを重視し、横幅2mで1万円以下の製品を検証しておすすめを探しました。

ホームベランピングのコツ2:分解できる組み立て式家具

ベランピングのコツ2:分解できる組み立て式家具

ベランダで使う家具は、使用後すぐに片付けられることが重要です。今回は組み立て&撤収がカンタンなDODのテーブルとソファをチョイス。家の中でも使えるところもグッドです。

ポイント:テーブルとソファは室内でも活躍

ポイント:テーブルとソファは室内でも活躍

組み立て式で持ち運びもコンパクトなDODのテーブルとソファは、部屋の中でも重宝します。拡張性も高いため、お好みで2×4材や棚板などを追加して収納スペースを作ったり、木材を好きな色に塗装したり、自分だけの宅飲みスペースが作れます。

ホームベランピングのコツ3:タイルを置いて雰囲気アップ

ベランピングのコツ3:タイルを置いて雰囲気アップ

ベランダの床はコンクリートのことも多く、やや味気ないですよね。そこで本誌で過去にベストバイとなったコーナンのタイルが登場です。敷き詰めが簡単なうえ、敷き詰めるだけでベランダがおしゃれな空間に一変! 作業自体もラクラクです。

ホームベランピングのコツ4:LEDライトで非日常を演出

ベランピングのコツ4:LEDライトで非日常を演出

屋根と床、家具でベランダ作りのベースが完成。そこに光の演出をプラスして、非日常感あるくつろぎ空間にしましょう。アフター5を特別な時間にしてくれます。

ホームベランピングのコツ5:ホットプレートで熱々料理を堪能

ベランピングのコツ5:ホットプレートで熱々料理を堪能

せっかくならベランダで料理も楽しみたいですよね。そんな望みを手軽に叶えるのがホットプレート。大容量バッテリーと併用すれば、BBQが楽しめちゃいます。近隣への配慮も万全で、片付けもラクチンです。

ホームベランピングのコツ6:冷えた飲み物も万全に!

ベランピングのコツ6:冷えた飲み物も万全に!

いい雰囲気とおいしい料理がそろったら、あとはやっぱりアルコールですよね。真空断熱構造の保冷用ボトルにビールを入れれ ば、キンキンの美味しさをキープ。冷蔵庫に行かなくてもOKです!

以上、ベランダ作りの成功のコツをご紹介しました。次回からは、最高のアフター5を過ごせるベランピングおすすめアイテムを順に紹介していきます。どうぞお楽しみに!

ホームアウトドアグッズの売れ筋ランキングもチェック!

アウトドアグッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。