ホームホームセンターの家具を転倒防止する3種の神器

ホームセンターの家具を転倒防止する3種の神器 イメージ

以前の防災対策は、自分の身を守って安全に避難できることを目的に考えられてきました。しかし近年はコロナ禍のために、感染症への対策も考える必要があります。まず自宅の安全性を高め、数日間はそこで過ごせるように備えておくのが重要です。

そこでまず行いたいのが、地震によって家具が倒壊するのを防ぐこと。家の中が安全になれば避難所などで過ごすことがなくなるため、他人との接触が抑えられて感染のリスクも軽減できます。

今回は、テストするモノ批評誌『MONOQLO』がテストをして高評価だったおすすめの転倒防止グッズと、ポータブル電源を紹介します。

ホーム平安伸銅工業「突ぱり耐震ポールミニ(2本入)」

平安伸銅工業「突ぱり耐震ポールミニ(2本入)」 イメージ
 
王冠アイコン
平安伸銅工業「突ぱり耐震ポールミニ(2本入)」 イメージ2

平安伸銅工業
突ぱり耐震ポールミニ(2本入)
実勢価格:2138円

取り付け高さ:27~35cm 
耐圧:200kg
購入先:ホームセンター、通販

地震の際に屋内にいて怖いのが家具の倒壊。平安伸銅工業「突ぱり耐震ポールミニ(2本入)」は、震度7の強い揺れにも耐えられました。大きな棚やタンスはこれで固定しましょう。

ホームカインズ「家具転倒防止パッド」

カインズ「家具転倒防止パッド」 イメージ
 
王冠アイコン
カインズ「家具転倒防止パッド」 イメージ2

カインズ
家具転倒防止パッド
実勢価格:498円

サイズ:約W910×D46×H9mm 
材質:エラストマー樹脂
購入先:ホームセンター、通販

突ぱり棒で上部を固定しても家具の底面がズレると倒壊につながります。そこでおすすめなのが、カインズ「家具転倒防止パッド」はの併用。家具の上下をしっかり固定することができるので安心です。

ホームムラコシ精工「耐震パーフェクトロック」

ムラコシ精工「耐震パーフェクトロック」 イメージ
 
王冠アイコン
ムラコシ精工「耐震パーフェクトロック」 イメージ2

ムラコシ精工
耐震パーフェクトロック
実勢価格:1497円

型番:PFR-T2 
入数:2個入り 
材質:本体/ポリアセタール樹脂、ラッチ受け/ナイロン樹脂、取付けビス/バインドT・P3.5×16
購入先:ホームセンター、通販

ムラコシ精工「耐震パーフェクトロック」を戸棚の上部と扉に設置すれば、揺れたときにロックがかかって扉が開かなくなります。地震による棚の中にある物の飛散を防ぐことができます。

以上、家具の倒壊リスクを軽減するホームセンターの「三種の神器」でした。

また、地震が起きると気になるのが停電ですよね。こちらのポータブル電源があれば、安心感がアップします。

ホームEcoFlow「RIVER Plus」

EcoFlow「RIVER Plus」 イメージ
 
王冠アイコン

EcoFlow
RIVER Plus
実勢価格:4万9500円

サイズ:約W288×D185×H194mm
購入先:ショップ、通販

EcoFlow「RIVER Plus」は、500Wh以下のクラスにもかかわらず、出力は600Wと破格の高出力。1時間の充電で350Wを蓄電できるので、停電への備えに最適です。

EcoFlow「RIVER Plus」 イメージ2

出力のテストでは6個の100W電球を点灯させられました。わずか1時間でほぼフル充電できます。

以上、防災対策におすすめの転倒防止グッズと、ポータブル電源でした。自宅にいる安心感が高まるので、迷う前に備えておきましょう。

ホーム防災グッズの売れ筋ランキングもチェック!

防災グッズのランキングはAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。