2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」

日用品、食品雑貨、家電、インテリア、自転車......2021年も『MONOQLO』は徹底した消費者目線での検証を重ねてきました。

そこで、2021年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイばかりを集めた「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」を選定。ここでは、ベストに選ばれた製品をピックアップし、どこが素晴らしかったのかを本音で解説します。

今回は、「洗濯洗剤」部門。部屋干しでも無臭レベルまでスッキリ洗う花王「アタック 3X」です。

洗濯洗剤の絶対王者 花王「アタック 3X」

花王
アタック 3X
実勢価格:297円

内容量:880g

2021年の洗濯洗剤部門「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」受賞は花王「アタック 3X」​。

こちらは「MONOQLO」2021年7月号では、本当にニオイを消してくれる洗濯洗剤を探すべく「除菌力の高さ」や「部屋干し用」をうたっている製品などを10製品ピックアップ。生乾き臭 、洗浄力、コスパ、使いやすさ4項目をテストしたところ、ベストバイに輝いた製品です!

洗濯洗剤として一番気になる予洗いなしで汚れがしっかり落ちる洗浄力や、生乾き臭を落としてニオイ戻りもさせない消臭力も申し分なし。長雨の時期でも生乾き臭をさせません。

トップクラスの洗浄力&生乾き臭なし

油脂タンパクやカーボンなどからなる人工汚染布が、真っ白になるほどキレイに。テストのために付着させた、しょうゆ、口紅、赤土、カレー汁という4種のリアル汚れもほぼ目立たないくらいに落としました。

また、臭気判定士が行った生ニオイのテストでは、臭気強度の5段階で1。レベル3を超えると洗い直しが必要な生乾き臭がしますが、花王「アタック 3X」はほぼ無臭。マイルドな洗剤の香りと相まって、すっきりとした自然な洗い上がりになりました。

使いやすさ、コスパの良さも見逃せない!

目盛り付きで直感的に使いやすいキャップや、水30Lでの洗濯1回あたり約8.5円というコスパの良さも見逃せません。全方位に優れた言うことナシの1本です。

使用量がひと目でわかるキャップ!

キャップには、洗濯で使う水の量に対する洗剤量がひと目でわかる目盛りがついています。そのため、ほかの製品のように、洗濯で使う水の量が決定してからボトル裏の洗剤使用量を確認する必要がなく、直感的に使えて便利。

1回9.3円で経済的!

コスパでも優秀でした。30Lの水で洗濯するときの1回の洗剤量が9.3円と、お財布にもやさしいです。濃縮タイプより1回につき2~3円お高めですが、汚れやニオイが落ちなくて洗剤をたくさん使うより、1回の洗濯でスッキリ洗える3Xはお得といえます。

洗浄力・消臭力・コスパ​……すべてにおいて高評価を得た、まさに2021年のベストバイなアイテムでした!

以上、「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」に選ばれた洗濯洗剤の紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

2021年ベストバイを大発表!『MONOQLO』

晋遊舎
MONOQLO
2022年1月号
700円

『MONOQLO』2022年1月号では2021年のベストバイを一気に紹介。全テスト総決算号を読んで、2022年も楽しく過ごしましょう!