家中の汚れを一掃できるおすすめの掃除ワザは?

年末大掃除のテクニック

油でギトギトのコンロや水垢まみれの鏡、数年放置したまんまの洗濯機のカビ……。普段の掃除では手つかずだった場所の汚れが気になってきたという人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、テストする女性誌『LDK』が、ガンコ汚れを落とすお掃除術を大公開。テストして見つけた最適なアイテムやプロ直伝のテクニックを紹介します。

毎日使うキッチンのシンク。スポンジで必死にこすって汚れが落ちたと思っていても、乾くとウロコみたいな水垢がついていたりも……。

そこで今回は、シンク・蛇口の水垢落とし術をご紹介します。

シンク・蛇口の水垢は専用洗剤で軽くこするだけ!

キッチンは、料理や食器洗いで飛び散った水を放置して、どんどん水垢が溜まってしまう場所。そんな蛇口やシンクの水垢に困ったら、水垢落としをうたう専用洗剤に頼りましょう。塗ってシンクの目に沿って軽くこするだけで簡単に撃退できるんです!

特に研磨剤入りならびっくりするほどラクに落ちますよ!

【ハウツー】プロ直伝!シンク・蛇口の水垢汚れの掃除のコツ

キッチンのスポンジ置き場にこびりついた水垢。スポンジでゴシゴシにこすっても、いつのまにか復活していたりします。それでも研磨剤入りの水垢落とし洗剤を使えば、想像以上にピカピカに。

ここからは、プロに教えてもらったお掃除術をご紹介します。

1:食器用洗剤でシンクの油汚れを落とす

ゴム手袋をつけ、食器用洗剤でシンクの油汚れを洗って落とし、しっかり水分を拭きとります。

2:シンクの目に沿って洗剤をなでつけてこする

スポンジのソフト面に水垢落とし洗剤をたっぷり塗り、シンクの目に沿ってなでつけたあとにこすります。

3:汚れが溜まるシンクの角は念入りに

汚れが溜まりやすいカーブした部分は、少し力を入れて念入りに上からシンクの目に沿ってこすります。

4:スポンジで蛇口に塗り広げてこする

スポンジのソフト面で洗剤を塗り広げて軽い力でこすります。なお、洗面所や浴室の蛇口も同様の方法でOK!

5:見えにくい蛇口の裏も忘れずにこする

水滴が伝って汚れやすい、蛇口の裏側も忘れずにこすります。目につきにくい分、水垢がヒドい可能性アリ。

6:溝は古歯ブラシでかき出し洗い流す

蛇口の溝に溜まった水垢や黒ずみ汚れは古歯ブラシでかき出します。シンクと蛇口を洗い流し、乾拭きして完了!

上原好志子 氏
掃除コンサルタント
上原好志子 氏 のコメント

シンクと蛇口、汚れが強いほうから取りかかりましょう。

【おすすめ】ラクに落ちるリンレイ「ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用」

リンレイ
ウルトラハードクリーナー
ウロコ・水アカ用
実勢価格:1155円

水垢落としをうたう洗剤7製品を比較でベストバイに輝いたのが、リンレイ「ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用」。大小2種の研磨剤を50%以上配合。スゴ落ちなのに素材を傷つけにくいのは優秀です。

水垢落とし洗剤はリンレイのように研磨剤入りの酸性洗剤のほか、研磨剤なしの酸性洗剤、天然素材をうたう中性洗剤もありましたが、よく落ちたのは研磨剤入りの酸性タイプでした。

何度やっても復活する年季の入った鏡のウロコ落としにもおすすめです。

【まとめ】水垢は酸&やわらかいスポンジで浮かしてこする

▼Before

▼After

水垢が目立つキッチンのシンクや蛇口は、専用洗剤の「酸&やわらかいスポンジで浮かしてこする」のが正解! ウソみたいにツヤピカになって輝きを取り戻します。

以上、 シンク・蛇口の水垢汚れに最適なお掃除アイテムとテクニックの紹介でした。

汚れが落ちなくてあきらめていたという人は、ぜひ試してみてくださいね。

ホームキッチン用洗剤の売れ筋ランキングもチェック

キッチン用洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『LDK』2021年12月号

晋遊舎
『LDK』
2021年12月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年12月号では、「絶対落ちる!! お掃除虎の巻」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。