家中の汚れを一掃できるおすすめの掃除ワザは?

年末大掃除のテクニック

油でギトギトのコンロや水垢まみれの鏡、数年放置したまんまの洗濯機のカビ……。普段の掃除では手つかずだった場所の汚れが気になってきたという人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、テストする女性誌『LDK』が、ガンコ汚れを落とすお掃除術を大公開。テストして見つけた最適なアイテムやおすすめテクニックを紹介します。

家中の汚れを一掃できるおすすめの掃除ワザは? イメージ

今回は、畳の足・手垢汚れ落とし術です。

畳の足・手垢は年1回「ウェットシート」で一畳ずつ目に沿って拭くのが正解!

畳の足・手垢は年1回「ウェットシート」で一畳ずつ目に沿って拭くのが正解! イメージ

目に見えないからといって、畳の皮脂汚れがそのままになっていませんか? そこで今回は畳の足・手垢汚れを落とすお掃除術を紹介します。

1:掃除機で大きなゴミを吸い取る

1:掃除機で大きなゴミを吸い取る イメージ

掃除機やほうきでホコリや髪の毛、砂など目に見えるゴミは先に取り切ります。へりには当てないように慎重に行ってください。

2:畳の目に沿ってウェットシートで拭く

2:畳の目に沿ってウェットシートで拭く イメージ

やさしくなでるように畳の目に沿って表面の汚れを取ります。1枚ずつ目の方向に注意!

3:乾拭きをしてから窓を開けて乾かす

3:乾拭きをしてから窓を開けて乾かす イメージ

湿気ができるだけ畳に残らないように乾拭きをしてから窓を開けて風を当てます。扇風機で風を当ててもよし!

畳はフローリングの何倍も慎重に掃除を!

傷めそうで怖いと掃除を避けがちな畳ですが、基本は「へりに当てない」「畳の目に沿う」ことを意識すれば表面がひどく傷つくことはありません。裸足で歩いたり、和室が子どもの遊び場だったりする場合は特に、ウェットシートでの掃除にトライしましょう!

【おすすめ】畳の足・手垢汚れ落とす「クイックルワイパー立体吸着ウエットシート」

【おすすめ】畳の足・手垢汚れ落とす「クイックルワイパー立体吸着ウエットシート」 イメージ
王冠アイコン

花王
クイックルワイパー
立体吸着ウエットシート
香りが残らないタイプ
実勢価格:471円/16枚

洗剤タイプ(弱アルカリ性)

花王「クイックルワイパー立体吸着ウエットシート」は、テストする女性誌『LDK』の比較検証で15製品比較でベストバイに輝きました。

凹凸になった繊維のシートが一度に汚れをしっかり吸着。なめらかな滑りで掃除もしやすくラクラク。拭き残しなくごっそりゴミが取れました!

【おすすめ】畳の足・手垢汚れ落とす「クイックルワイパー立体吸着ウエットシート」 イメージ2

擬似汚れをキレイに拭き取ったクイックルワイパー。他製品は拭き跡が何本ものすじとして残ってしまいました。

やりすぎはNG! 畳で使用可能か確認して!

やりすぎはNG! 畳で使用可能か確認して! イメージ

畳は吸湿性が高いため、水拭きが苦手。頻繁な水拭きは畳を傷めます。乾拭きでも落ちない汚れがあるときのスペシャル掃除に!

やりすぎはNG! 畳で使用可能か確認して! イメージ2

ウェットシートによっては表示がないものも。洗剤成分が残って畳を傷めることもあるので、畳で使えるかパッケージを確認必須。

【まとめ】畳は掃除機&ウェットシートでツヤが出る!

▼Before

【まとめ】畳は掃除機&ウェットシートでツヤが出る! イメージ

▼After

【まとめ】畳は掃除機&ウェットシートでツヤが出る! イメージ2

目には見えないけど拭き取ってみると意外とわかる畳の足垢&手垢。ウェットシートで拭くと表面や隙間に入った汚れがあらわになります。年1回のウェットシートで一畳ずつ目に沿って拭くのがおすすめです。

以上、畳の足・手垢汚れ落としに最適なお掃除アイテムとテクニックの紹介でした。ぜひ試してみてくださいね。

ウェットシートの売れ筋ランキングもチェック!

ウェットシートのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『LDK』2021年12月号

『LDK』2021年12月号 イメージ

晋遊舎
『LDK』
2021年12月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年12月号では、「絶対落ちる!! お掃除虎の巻」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。