キッチンル・クルーゼ風の100均ココットは
デザインに妥協すれば全然あり!

100均ショップ「セリア」で販売されているココットは、色ムラやフタのつまみにバラつきがあるのが少し気になります。ただ、本家ル・クルーゼよりも底が深く、ディップやナッツの入る量も多いので、価格重視の人なら100均でも十分です。

セリア:ハートミニベイクウェア:100均雑貨

<製品情報>
セリア
ハートミニベイクウェア
購入価格:各108円

ル・クルーゼ:ミニチュア:ラムカン:ダムール:Le Creuset

<製品情報>
ル・クルーゼ
ミニチュア・ラムカン・ダムール・セット
購入価格:2766円

セリアの方がナッツが多く入った!

本家のル・クルーゼは底が浅めで、容量はそれほどでもありません。実用性を重視するならセリアの方がたっぷり入るので、活用の幅が広がります。

セリアはフタのツマミが短く開けづらい

つまみに高さがないうえに寸胴なのでつかみづらい。濡れた手で開けようと思うとすべってさらに開けづらくなってしまうのは残念……。

ル・クルーゼの方がデザイン性は高い

本家のグラデーションの美しさはさすがのもの。セリアは色ムラやハゲているところがチラホラ見え、ここは100均の限界を感じるところですね。

キッチン見た目はそっくりでも全然違う!
本家メイソンジャーが絶対おすすめ

あの大ヒットメイソンジャーのそっくりさんも100均にありました! パッと見は同じですが、よく見ると本家にある目盛りがないなど物足りないところが……。またフタに工夫がないので本家より密閉性に劣ってしまいます。これは正直、価格差があっても本家を買うべきでしょう。

ダイソー:ドリンキングジャー:ダイソー:100均

<製品情報>
ダイソー
ドリンキングジャー
購入価格:108円

メイソンジャー:ストロー用タンブラー:ビールマグ

<製品情報>
メイソンジャー
ストロー用タンブラービールマグ
購入価格:2180円

本家ジャーには裏に目盛りがあるのが便利

本家のメイソンジャーには背面に目盛りが付いているので、カクテルやアレンジドリンクを作るのに便利です! 細部までこだわりが見えて、さすがは本家といった印象でした。

ダイソーはフタ裏の工夫が甘い

メイソンジャーはダブルキャップになっているため、密閉度がかなり高いです。ストロー口が付いているにもかかわらず、炭酸飲料の気が抜けにくいのはすごかった!

キッチンかんたんに「ツノ」が立つ
ホイッパーはセリアが優秀!

生クリームを規定量入れて、スティックを上下するだけでカンタンにホイップクリームが作れるアイテムですが、本家は肝心のスティックが動かしにくく泡立ちもイマイチ。セリアのほうが動かしやすく、子どもでもカンタンにホイップを作れます!

セリア:クリームホイッパー:100均:調理器具

<製品情報>
セリア
クリームホイッパー
購入価格:108円

Hashy:ポムムースホイップメイク:調理器具

<製品情報>
Hashy
ポムムースホイップメイク
購入価格:1296円

5分でしっかりツノが立ちました!

目盛りまで生クリームを入れスティックを上下するだけ! 約5分でふわふわのホイップが完成しちゃいます。

本家はスティックが太くて動かしにくい…

本家のスティックは指を引っかけられるため一見動かしやすそうに見えますが、太さがあるため動きはセリアの泡立て器より鈍いです。また、スティックを上下させることによってホイップクリームが隙間から溢れ出てきます。5分間続けていると周りが生クリームだらけになり、手がベタベタに……なんてことも。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。