※情報は配信時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

スポーツ専門家と徹底検証!フィットネスアイテムのベストはどれ?

外出する機会が減り、運動不足や健康面が気なり始めたという人が増えている今、自宅で使えるフィットネスグッズに注目が集まっています。
バランスボールや定番のダンベルなど、Amazonや楽天などのネット通販でも手軽に購入できますが、製品が多すぎてどれが本当に効果的なのかわからないですよね。
そんな人のために、サンロクマルが自信を持っておすすめできるフィットネスグッズを紹介。過去に専門家と一緒に検証してベストバイに輝いた一品を振り返ります。
今回は、マッサージやストレッチ、筋膜リリースにも使えて万能な「フォームローラー」です。

スポーツのせるだけでコリをほぐす!フォームローラーって?

フォームローラーは、円柱型のストレッチ・トレーニンググッズで、手軽に筋肉の機能を高められるアイテム。
背中や腰、肩甲骨、腕、脚周りなど身体のコリが気になる部位をのせてローリングしたり圧をかけたりすることで、筋膜リリースの効果が期待できます。
そこで、サンロクマルではフォームローラー13製品の比較検証を行いました。
「サイズ」「硬さと反発力」「表面の凹凸」をプロとチェックし、見事ベストバイに輝いた製品を紹介します。

スポーツ凹凸の刺激も超快適!全身に使える「トリガーポイント」

トリガーポイント(Trigger Point)
グリッドフォームローラー
実勢価格:4017円

サイズ:直径14×長さ33cm
重量:604g
※Amazonのリンク先は並行輸入品の商品販売ページです

▼テスト結果
サイズ   :28点
硬さと反発力:34点
表面の凹凸 :33点
合計    :95点

トリガーポイント「グリッドフォームローラー」は、表面はEVA素材、中芯部はABS樹脂で、高い耐久性を実現しているのが、最大の特長です。

表面に刻まれた凹凸が適度な刺激とマッサージ効果を発揮。クッション部分は硬すぎず、体に余計なストレスを与えません。他の製品に比べると価格は高めですが、それを補うほどの使い勝手の良さがあるといっていいでしょう。

2種類の素材を使うことで、適度な弾力を生んでいます。反発力があり体重を思い切りかけても心配ありません。

サイズ感がよく、背中や腰、脚など、あらゆる部位に使うことができます。耐久性にも優れており長く使えるので、結果的にコスパも悪くないと思います。

▼検証の詳しい方法やランキングはこちら

スポーツフォームローラーの売れ筋ランキングもチェック!

フォームローラーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、フォームローラーのベストバイアイテムの紹介でした。脇の下や腰に当ててゴロゴロするだけで、ストレッチとマッサージのW効果で全身のコリを解消できます。
気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね!