スポーツ 専門家と徹底検証!フィットネスアイテムのベストはどれ?

専門家と徹底検証!フィットネスアイテムのベストはどれ? イメージ

外出する機会が減り、運動不足や健康面が気なり始めたという人が増えている今、自宅で使えるフィットネスグッズに注目が集まっています。

人気のフォームローラーや定番のダンベルなど、Amazonや楽天などのネット通販でも手軽に購入できますが、製品が多すぎてどれが本当に効果的なのかわからないですよね。

そんな人のために、サンロクマルが自信を持っておすすめできるフィットネスグッズを紹介。過去に専門家と一緒に検証してベストバイに輝いた一品を振り返ります。

今回は、上に寝るだけで全身をほぐしてくれる「ストレッチ用ポール」です。

スポーツ 人気急上昇中の「ストレッチ用ポール」とは?

人気急上昇中の「ストレッチ用ポール」とは? イメージ

「ストレッチ用ポール」は長さ90cm、直径15cm前後の長いポールです。ポールに上半身を載せることができ、主に全身のバランスを整えたり、全身の筋肉を緩めたりといったストレッチ目的で使われます。

首や肩コリの解消、腰痛の緩和、体幹の強化などに効果的で、プロスポーツ選手のストレッチや整骨院のリハビリにも取り入れられているんです。

そこで、サンロクマルでは、初心者向けのストレッチ用ポール10製品を集めて比較検証を行いました。

「硬さ」「長さ」「素材」「耐久性」「コスパ」をプロとチェックし、見事1位に輝いた製品を紹介します。

スポーツ 定番中の定番!高品質で安心感バツグンの「LPN」

定番中の定番!高品質で安心感バツグンの「LPN」 イメージ

LPN
ストレッチポール(R)EX
実勢価格:9350円

タイプ:通常
素材:芯材・発泡オレフィン系樹脂(EPE) /カバー・合成皮革(PVC)
サイズ:長さ約98cm×直径約15cm
重量:約700g
付属物:エクササイズDVD

▼テスト結果
硬さ :30/30点
長さ :19/20点
素材 :20/20点
耐久性:19/20点
コスパ:9/10点
総合 :97/100点


第1位はLPN「ストレッチポール(R)」。米国で使われていた円柱形のツールに着想を得て、日本のアスレティックトレーナーが開発したものです。

テストを監修したパーソナルトレーナーの板谷氏も自宅に置いて愛用しており、ストレッチ用ポールの中ではもっとも有名な商品です。

定番中の定番!高品質で安心感バツグンの「LPN」 イメージ2

やや硬めのクッション性ですが、しっかり体にフィットします。また長さが98cmとロングタイプなので、ほとんどの人が使うことができます。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

長年プライベートで使用していますが、耐久性は抜群です。発泡オレフィン系樹脂(EPE)の中身はやや硬めで、最初慣れないと違和感があるかもしれませんが、すぐに体に馴染んできます。作りが非常に良いポールですね。

▼検証の詳しい方法やランキングはこちら

スポーツ ストレッチグッズの売れ筋ランキングもチェック!

フォームローラーやエクササイズ用ポールのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ストレッチ用ポールのベストバイアイテムの紹介でした。

気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね!