スポーツ専門家と徹底検証!フィットネスアイテムのベストはどれ?

外出する機会が減り、運動不足や健康面が気なり始めたという人が増えている今、自宅で使えるフィットネスグッズに注目が集まっています。

人気のフォームローラーや定番のダンベルなど、Amazonや楽天などのネット通販でも手軽に購入できますが、製品が多すぎてどれが本当に効果的なのかわからないですよね。

そんな人のために、サンロクマルが自信を持っておすすめできるフィットネスグッズを紹介。過去に専門家と一緒に検証してベストバイに輝いた一品を振り返ります。

今回は、体幹を鍛えられる「バランスディスク」です。

スポーツ短時間でもしっかり効く!「バランスディスク」って?

「バランスディスク」とは円盤のようなボードで、上に座ったり乗ったりして使います。とくに体幹を鍛えるのに効果的なトレーニングアイテムです。

1日10分など短時間で大きな運動効果がある、自宅に置いても場所を取らない、コスパに優れているなどのメリットがあります。

そこでサンロクマルでは、バランスディスク22製品の比較検証を行いました。

「負荷」「作り・扱いやすさ」「滑りにくさ」「コスパ」をプロとチェックし、見事ベストバイに輝いた製品を紹介します。

スポーツキツイけど効果抜群!「EveryMile」

EveryMile
バランスボード ダイエット 体幹トレーニング用
実勢価格:2193円

タイプ:ボード
サイズ:直径40cm/高さ10cm
重量:1.45kg
※楽天のリンク先は色違いの商品です

▼テスト結果
負荷      :29/30点
作り・扱いやすさ:24/25点
滑りにくさ   :24/25点
コスパ     :20/20点
合計      :97/100点


通販サイトでベストセラー第1位を獲得した「EveryMile」は、高低差が最大の特徴。高さが10cmあり、最大傾斜が15°と上に乗るにはバランス感覚が必要ですが、しっかりと体に負荷をかけてトレーニングすることができます。

持ち手や滑り止め加工などで安全にトレーニングできる優秀製品です!

2か所に持ち手がついているため、がっちり握ってプッシュアップを行うことができ、片足でバランスを取るなどレベルの高いトレーニングも可能です。

レビューでは、座椅子として使っているというものもありました。ただ座っているだけでもバランスを取らなければならず、体幹筋を鍛えることができます。さまざまな使い方ができるバランスディスクです。

板谷一樹 氏
格闘家・パーソナルトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

強い負荷を体にかけることができるので、短時間でも大きな効果が期待できます。ただバランスを取るのが難しいので、初心者の場合、最初は何かにつかまって乗るなどの工夫が必要です。

▼検証の詳しい方法やランキングはこちら

スポーツバランスディスクの売れ筋ランキングもチェック!

バランスディスクのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、バランスディスクのベストバイアイテムの紹介でした。

家トレを始めるならまずおすすめしたいアイテムです。ぜひチェックしてみてください。