アウトドア 専門家と徹底検証!キャンプグッズのベストはどれ?

専門家と徹底検証!キャンプグッズのベストはどれ? イメージ

家で過ごす時間が増えている今、キャンプの人気が高まっています。

いざキャンプ用品を揃えようとしても、アウトドアメーカーやブランドは様々。アイテムひとつとっても、種類がたくさんあってどれを選べばいいのかが難しいですよね。

そんな人のために、サンロクマルが自信を持っておすすめできるキャンプグッズを紹介。過去に専門家と一緒に検証してベストバイに輝いた一品を振り返ります。

今回は、テント内でも使用でき、子供が触っても安全な「LEDランタン」です。

アウトドア 安全で扱いやすい!「LEDランタン」って?

安全で扱いやすい!「LEDランタン」って? イメージ

LEDランタンとは充電池や乾電池を使う電気ランタンの総称です。ガソリンや灯油(ケロシン)、ガスランタンのように火事や一酸化炭素中毒の心配がないため、いまキャンプランタンの主流になっています。

テントの中で使える、倒しても安全などのメリットがあり、乾電池式のタイプだと電気が止まったときなど防災用品としても活躍してくれます。

そこで、サンロクマルでは、コールマンやスノーピークなどアウトドアの人気ブランドやパナソニックなど、さまざまなメーカーのLEDランタン10製品の比較検証を行いました。

「明るさ」「持久力「電源」「耐久性」「機能性」「コスパ」の6項目をプロがチェックし、1位に輝いた製品を紹介します。

アウトドア 使い勝手NO.1!優しい明かりで照度も抜群の「GENTOS」

使い勝手NO.1!優しい明かりで照度も抜群の「GENTOS」 イメージ

GENTOS(ジェントス)
エクスプローラー EX-036D
実勢価格:3473円


サイズ:約直径7.3×15.8cm
本体重量:約400g(電池含む)
電源:単三形電池×6本
明るさ:白色/450lm
点灯時間:白色(強/18時間、弱/128時間)、暖色(強/39時間、弱/255時間)

▼テスト結果
明るさ:19/20点
持久力:19/20点
電源 :14/15点
耐久性:14/15点
機能性:15/15点
コスパ:15/15点
合計 :96/100点


第1位に輝いたのは「GENTOS」のLEDライト。1位の決め手は逆さにしても使える機能性や、スイッチなどの優れた操作性、明るいながら目に優しい光など多岐に渡りました。

使い勝手NO.1!優しい明かりで照度も抜群の「GENTOS」 イメージ2

白色や昼白色、暖色と3段階に光の色を変えられる調色機能を備えていて、スイッチ長押しで弱~強まで無段階に調光が可能。

使い勝手NO.1!優しい明かりで照度も抜群の「GENTOS」 イメージ3

丈夫なフックを備えていますが、底にはビルトインフックが収められていて、カバー部分を外し、逆さまに吊るして使用できます。影なく照らす事ができて非常に快適。

電池残量を知らせてくれるバッテリーインジケーター付きで安心。なおエネループも使用可能です。

義村貞純 氏
アウトドアガイド / アドベンプロダクツ代表
義村貞純 氏 のコメント

リフューザーのカットが良く、目が疲れにくく心地よいLEDランタンです。明るさが無段階で調節でき、ゆらぎモードがあるのも秀逸。スイッチが直感的、つまり考えずに切り替えができる点も◎。キャンプ、防災ともに大活躍するランタンだと思います。電池式ですがエネループ使用可能でランニングコストを抑えることができます。電池が単三だというのもいいですね。

▼検証の詳しい方法やランキングはこちら

アウトドア ランタンの売れ筋ランキングもチェック!

ランタンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、LEDランタンのベストバイアイテム、GENTOS「エクスプローラー EX-036D」の紹介でした。

キャンプ用としてはもちろん、停電時にも役立ちます。気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね!