<外部サイトでご覧の方へ>オリジナルサイトでは、本文中の製品画像やバナーをクリックすると購入ページへ移動します。

アウトドアお泊りキャンプに絶対不可欠!
暗闇を明るく照らすランタン

陽が沈むと、キャンプ場には都会では考えられないほどの暗い夜が広がります。そんな中で、キャンパーたちを優しく照らすのがランタン。キャンプの夜の必須アイテムです。

ランタンには、LEDやガソリンなど燃料によっていくつかのタイプがありますが、今回は明るさも使い勝手もキャンプ初心者のメインランタンに最適なガスランタンをご紹介。

それでは、アウドドアのプロが選んだ最強のガスランタンの検証レビューを公開します!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

アウトドア選抜したガスランタン10製品を
アウトドアのプロが辛口評価!

今回は、キャンプギアに精通する編集者・風間拓氏にご協力いただき、10製品のガスランタンを検証。初心者キャンパーでも使いやすいおすすめを選定しました。

その結果、第1位を獲得したのが、定番キャンプブランドコールマンの銘品「ノーススター」。十分な明るさと使いやすさ、コスパのよさで最高評価となりました。

その実力をここで再確認してみましょう。

記事1位BESTランタン選びはコレを見てから!
コールマンの定番品”ノーススター”

コールマンジャパン
コールマン(Coleman)
2500ノーススター
LPガスランタン
実勢価格:7780円


サイズ:約直径145×高さ260mm
重量:約1.3kg
材質:スチール 他
明るさ:約320CP/200W相当(レギュラーガス使用時/約1543lm)
燃焼時間:約4~8時間(470g缶使用時)
使用マントル:95型
使用グローブ:R000B043J
付属品:ソフトケース
機能:点火装置
注意:LPガスは別売り

▼採点結果
明るさ:40/40点
使い勝手:28/30点
コスパ:30/30点
総合点:98点


第1位に輝いたのは、コールマンの2500ノーススターLPガスランタン。なんとほぼ満点の98点を獲得しました。

メインランタンとして使用できる大きめのサイズ感と明るさが高評価。明るさ調整レバーや着火スイッチなどの操作性の良さもおすすめできるポイントです。1万円程度とコスパも相当高いですね。

マイナスポイントは特にありませんが、マントル使用のため付け替えの手間はあります。しかし、一度付けてしまえば、着火まではほぼノーストレスなので、非の打ち所がない製品といえます。

[ポイント①]
ディティールの美しさ

通常カラーはレットとグリーンです。

フィールドの熱源関係では右に出る者のないコールマン製品。2種類の通常カラー以外にも、同社で人気のインディゴレーベル版もあったり、バリエーションも豊富です。どのバージョンも炎の光が映えるデザインが魅力的です。

ちなみに美しいだけでなく、お手入れもしやすくなっています。

[ポイント②]
明るさを自在に変えられる!

メインランタンになる明るさです。

200W相当の安心の明るさ。燃料はガスカートリッジなので交換も簡単です。ランタン本体の持ち運びに安全なケースも付属しています。

マントルはワイヤークリップでワンタッチ取り付けができるため、初心者にも優しい仕様となっています。イグナイター(点火装置)を内蔵しているため、着火もスムーズに行えます。

風間拓 氏
アウトドア系編集者
風間拓 氏 のコメント

明るさと使い勝手の良さがダントツです!

以上、コールマン「2500 ノーススター」のご紹介でした。

他の製品と比べても頭ひとつ抜けた優秀さです。今年の夏はベストバイ・ガスランタンでお泊まりキャンプデビューしてみませんか?