アウトドア絶対ハズせないキャンプの名品を厳選して紹介

ここ最近、キャンプの人気がさらに高まっています。広い空の下で過ごす時間は最高のリフレッシュになりますね。

そこで今回は、キャンプははじめての人も経験者も「これを持っていれば間違いない!」というキャンプの名品をピックアップ。ブランドごとに、絶対ハズせない「代表作」「新定番」「革新的」アイテムを紹介します。

今回は、ランタンやバーナーなど「コールマンの傑作6製品」です。さっそくご覧ください。

アウトドアランプから始まった120年の伝統「コールマン」

本社所在地 :アメリカ
ブランド操業:1901年


アウトドア初心者でも、「コールマン」というブランドは耳にしたことがあるかもしれません。

もともとはランプのレンタルで創業し、1903年に製造業へと事業を転換。その後、2代目となった社長がアウトドアスポーツに親しみ、自然を愛してやまなかったことから、コールマンの製品ラインナップをキャンプ用品全般へと拡大しました。

当時の製品のランタンやストーブ、テントなどは、現在流通している製品の原型となっています。しかも当時の製品はメンテナンス次第で現役で使用できるため、ヴィンテージ品として求めるファンも少なくない名ブランドです。

アウトドア点火装置付きで扱いやすい「マントル ランタン」

コールマン
ノーススター チューブ マントル ランタン
実勢価格:2万2990円

おすすめ使用人数:1人
運び方:バックパックOK

ランタンならまずコールマンというくらい大定番なのが、「ノーススター チューブ マントル ランタン」です。

チューブ型マントルならではの大光量360キャンドルパワーが魅力。一見、ビギナーには敷居が高く感じられるホワイトガソリン仕様ですが、点火装置付きなので想像以上に簡単に使いこなせるはずです。

愛される理由:燃料が安いのはガソリンタイプ

ガソリン仕様なので、点火前にポンプノブが固くなるまで押し戻しするポンピングという作業が必要ですが、ビギナーでも1、2回やってみればすぐに慣れるので安心を。

やはりガソリンランタンは燃料が安いのが大きな魅力。1年で何度もキャンプに行く人は、ランニングコストが安いものを選ぶのが賢い選択です。

アウトドアやわらかな灯りがムードを高める「ルミエールランタン」

コールマン
ルミエールランタン
実勢価格:5980円

おすすめ使用人数:1人
運び方:バックパックOK

続いてもランタンです。一般的なマントルランタンは、使い始めに空焼きが必要で少しハードルが高いアイテムですが、この「ルミエールランタン」ならマントル不要。

誰にでも扱いやすく、失敗なく使えます。ムーディな灯りはランタンのなかでもトップクラスの美しさです。

愛される理由:ほどよい明るさと繊細な炎の美しさ

マントル不要なので面倒な空焼きもナシ。マントル交換の必要もないのでビギナーでも気軽に使いこなせるランタンです。

光量的にメインとしては使いづらいのですが、テーブルランタンのように雰囲気づくりに大活躍すること間違いなしです。

革新的なキャンプの名品です。

アウトドアたっぷり入る大容量「54QT スチールベルトクーラー」

コールマン
54QT ステンレス スチールベルトクーラー
実勢価格:2万6800円

おすすめ使用人数:2~3人
運び方:車

コールマン「54QT ステンレススチールベルトクーラー」は、スタイリッシュなシルバーボディが目を引くスチール製のクーラーです。

シンプルながら圧倒的な存在感!

厚さ3cmの発泡ウレタン入りトップ&ボディが抜群の保冷力を発揮。頑丈なスチール製なので汚れにくく、掃除のしやすいところもグッドです。

頑丈なスチール製。

天面がシンプルなので簡易テーブルとしても役立ちます。

愛される理由:頼れる収納力

つまみ式のラッチロック付き。片手でもラクに開け閉めできるのはうれしいポイントです。

500mlペットボトルが縦に入る大きな収納庫。3~4日分の食材などを入れておける容量です。

戸津弘貴 氏
アウトドアライター
戸津弘貴 氏 のコメント

ちょっと高いけれど耐久性、保冷性能は折り紙つき。

アウトドア1人でたためて使いやすい「アウトドアワゴン」

コールマン
アウトドアワゴン
実勢価格:1万3800円

おすすめ使用人数:1人
運び方:車

コールマン「アウトドアワゴン」は耐荷重約100kgという力強さで、大量の荷物を運べるワゴン。両サイドにDリング付きで、しっかり荷物の固定ができます。

折りたたみ式で使いやすいので、キャンプ以外にふだんの公園遊びなどで活用する人も多いです。

多くのキャンパーが愛用する超定番!

愛される理由:使いやすさと運びやすさの両立

収納時はサッと折りたためばOK。収納カバー付きでコンパクトにまとまるのが優れどころです。

荒地をラクに走破できる大型タイヤを装備。あまり力を使わずに引っ張ることができます。

戸津弘貴 氏
アウトドアライター
戸津弘貴 氏 のコメント

ひとりで展開、たためる機構が便利です。

アウトドア4分割で使えるクアッドマルチ「パネルランタン」

コールマン
クアッドマルチ パネルランタン
実勢価格:1万1000円

おすすめ使用人数:1人
運び方:バックパックOK

クアッドマルチ「パネルランタン」は、4分割でも使える画期的なアイテム。4つの発光パネルが取り外し可能で、それぞれが単独のライトとして機能します。

最大400時間点灯し、最大光量は800ルーメンと明るさも十分。USBポート付きで充電機能まで搭載されている優れモノです。

愛される理由:4分割で使える画期的ランタン

マグネット式で発光パネルの着脱が簡単。4分割でき、それぞれが100ルーメンの手持ちライトとしても使えます。

アウトドアハイパワーで調理がはかどる「ツーバーナーストーブII」

コールマン
パワーハウス LP ツーバーナーストーブII
実勢価格:1万3800円

おすすめ使用人数:2~3人
運び方:車

コールマン「パワーハウス LP ツーバーナーストーブII」は、約3500kcal/h×2という圧倒的なハイパワーであらゆる調理に対応できるツーバーナー。調理がはかどります。

ツーバーナーで高火力。

愛される理由:安定した火力

耐風性に優れたハイパワーのバーナー。屋外でも安定した火力で調理が楽しめます。

折りたためばとてもコンパクトになるところもさすがです!

以上、コールマンの名品6選のご紹介でした。キャンプ用品選びの参考にしてくださいね。

アウトドア『MONOQLO CAMP ベストコレクション』

晋遊舎
MONOQLO CAMP ベストコレクション
実勢価格:950円

『MONOQLO CAMP ベストコレクション』では、初心者目線をモットーに「この値段だったら買える! 買ってもいいかも!」と思える定番、格安問わない良質なアイテムを紹介しています。