アウトドアガチテストで見つけた!最強のキャンプツールって?

自宅で過ごす時間が増えた反動もあるのか、ものすごく流行っているのが、キャンプです。

キャンプ用品は本能的なシンプルさと洗練されたデザインでつい手を伸ばしたくなる魅力がありますが、ロマンや個性はわかっても各製品の微妙な差異についてはわかりにくいもの。そして意外と高い物ばかりですよね。

そこで、物にもよりますが「家であろうと外であろうと使い倒せるモノ」という視点も含めて、プロと一緒に徹底比較。最強のキャンプツールを発表します!

今回は、見た目もいいけど実力も折り紙つきの灯り系アイテムをご紹介。「キャンドルランタン」「オイルランプ」「トーチ」「LEDライト」の4製品です。

アウトドア小さく揺らめく炎を堪能できる!「キャンドルランタン」

ユーコ
キャンドルランタン
実勢価格:3850円


サイズ:φ50×H165mm(使用時)・φ50×106mm(収納時)
重量:180g

焚き火やランタンは素敵ですが、ひっそり佇むロウソクの炎も優美なもの。そんなキャンドル派に強くオススメしたいのがユーコ「キャンドルランタン」

内部のロウソクに火をつけてアルミボディに収納する仕組みで、ガラスを通して揺らめく小さな炎を、安全に堪能することができます。

ガラス部分は本体に収納できるのでコンパクトに持ち運ぶことができます。

アウトドアひと手間で愛らしい見た目に「ハーバリウムランプ」

スターフューエル
ハーバリウムランプ
オイル付きボックスセット
実勢価格:2970円

※中のドライフラワーは別売りです

サイズ:φ72×H74mm
パラフィンオイル容量:300ml
燃焼時間:約42時間

ハーバリウムとはガラスの小瓶の中に鑑賞用植物をオイル漬けにして保存したもの。それをランプに仕上げたのがスターフューエル「ハーバリウムランプ」です。

別途購入したドライフラワーを入れれば、愛らしい見た目に変身します。

アウトドア一度はやってみたいワイルドさ!「スウェーデントーチ」

NorwegianStyle
スウェーデントーチ・ボルケーノL
実勢価格:2860円


サイズ:φ170~240×H250mm
燃焼時間:2~4時間 ※天然素材のため製品ごとにバラつきがあります

十文字の切り込みが入った丸太をそのまま燃やすという、ダイナミックかつワイルドな焚き火がNorwegianStyle「スウェーデントーチ・ボルケーノL」です。

再使用できず、使用中は目を離せませんが、これはぜひ1回お試しいただきたいもの。ちなみに鍋や鉄板を利用することもできます。

アウトドア伸びるLEDでテント力アップ!「テープライトLED」

ノーボックス
テープライトLED
実勢価格:2419円


サイズ:約φ75×D120mm
重量:約50g
テープ長:約480mm

ノーボックス「テープライトLED」は、メジャーのように伸ばしたり、あるいは巻き取ったりして使えるテープライト。

映え専用かと思いきや、懐中電灯代わりに使えたり、ポールに巻き付けたり、実用的な使い方も可能です。

以上、見た目も実力のピカイチな灯り系アイテム4製品のご紹介でした。日常のシーンにも取り入れられるものもあるので、キャンプ以外でも活躍させてみてください。

アウトドア『MONOQLO』2021年6月号

晋遊舎
MONOQLO
2021年6月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年6月号では「専門誌では絶対言えないキャンプ最強ツール100選」を大特集。ぜひチェックしてみてください。