アウトドア100均&300均の話題の新作アイテムを徹底比較

最近の100円ショップの品揃えはなかなかの充実ぶり。アウトドア系製品の拡大や、550円・1650円といったお高め製品が続々登場するなど進化を続けています。

そこで、これまで数々の100均ヒット商品をご紹介している『LDK』編集部が、特に人気が爆上がり中の「3COINS」やお高め製品も加えてゼッタイおすすめできる新作お宝アイテムを探して比較しました。

人気の100均&スリコを3段階で評価

検証したのは人気の「ダイソー」「セリア」「3COINS」お宝認定=A、そこそこ満足=B、残念=Cの3段階で評価しました。

今回は、アウトドアや防災用の荷物のスリム化が叶う「折りたたみグッズ」を紹介します!

A評価3COINS「折りたたみカッティングボード」

3COINS
折りたたみカッティングボード
実勢価格:550円


サイズが40cm×30cmとやや大きめの、3COINS「折りたたみカッティングボード」は大容量なのが魅力。広げると13.7㎝もの深さがあり、洗い物や野菜を入れるのにうってつけです! 堂々のA評価でした。

おすすめポイント:ちょい切りにも便利!

表面はザラつきがあるまな板のような素材で、かたい野菜も滑らずカットできます。まな板としての機能も十分で、使い勝手抜群の名品です!

まな板としてだけでなく、洗い物を入れるカゴとしても使えます。

三宅香菜子 氏
キャンプコーディネーター
三宅香菜子 氏 のコメント

カッティングボードはまな板としてよりも水切りカゴのほうが優秀でした!

A評価ダイソー「ステンレス箸(セパレート)」

ダイソー
ステンレス箸(セパレート)
実勢価格:110円

調理の際に菜箸としても使えるダイソー「ステンレス箸(セパレート)」もA評価。収納バンド付きなので結束でき、コンパクトな収納が叶います。

おすすめポイント:洗いやすいステンレス製

プラスチックやシリコーンよりも洗いやすいステンレス素材で、油汚れが落ちやすいのも魅力です。分解した状態で洗えば、より洗いやすくなりますよ。

B評価セリア「折り畳み式携帯コップミリタリー」

セリア
折り畳み式携帯コップミリタリー
実勢価格:各110円

セリア「折り畳み式携帯コップミリタリー」
は、B評価。カラビナ付きなので、バッグなどにつけて持ち歩けるのがうれしいポイントです。

ケースから取り外して使えちゃう!

折りたたまれている外側のプラを上に引き上げると、コップが完成する仕組みになっています。コップとケースが独立した作りなのも◎です。

C評価: ダイソー「携帯折りたたみコップ」

ダイソー
携帯折りたたみコップ
実勢価格:各110円

セリアと同じような製品に見えるダイソー「携帯折りたたみコップ」は、外側のフタとコップが結合された作りになっており、洗いづらいのが難点。こちらは残念ながらC評価でした。

コップが取り外せないため、机に置いて飲むときも洗うときもフタが邪魔になってしまいます。

アウトドアアウトドアクッカーの売れ筋ランキングをチェック

アウトドアクッカーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、折りたたみグッズのご紹介でした。カッティングボードとステンレス箸は、プロもその使い勝手や洗いやすさを大絶賛するほどの名品です!

キャンプや防災用品などは、荷物をコンパクトに持ち運べるものを選ぶと便利です。でも、中には使い勝手がイマイチなものもあるため、コンパクトに収納できるだけではなく、使いやすいものを選ぶことも大切ですよ。