人気ホムセンの安くて良いモノを徹底検証&格付け!

人気ホムセン

ちょっとした不便を快適にしてくれるアイテムが揃うホームセンター。近頃の大ブームを受け、一段とキャンプグッズの品揃えが充実しています。

なかでも注目は、ホムセンプライベートブランドの格安アイテム。キャンプグッズの有名ブランドが販売する定番品にうりふたつなものが存在します。しかし、価格差は半額程度と、格安すぎて心配な面も。

そこで、ホムセンプライベートブランドの格安キャンプグッズをプロがチェック。

今回は、コメリの「ローベンチ」をキャンプブランドの定番品と比較。検証には、マウンテンバイクを使ったアウトドア系の冒険体験のイベント企画などを行う会社の代表取締役、アドベンプロダクツ代表の義村貞純さんにご協力いただきました。

【ホムセン】コメリ「軽らく アルミ背付きローベンチ」

コメリ「軽らく アルミ背付きローベンチ」

コメリ
ナチュラルシーズン
軽らく アルミ背付きローベンチ
実勢価格:4980円

サイズ:約W104×D56×H66.5cm
重量:約3.7kg
耐荷重:約140kg(片側:70kg)

コメリ「ナチュラルシーズン 軽らく アルミ背付きローベンチ」は、定番品ソックリという識者のお墨付きがありながら、5000円を切る圧倒的な安さのアウトドアベンチ。アルミ製で軽く、ラクに持ち運んで2人座れるので、大人数キャンプに最適です!

【定番品】キャプテンスタッグ「アルミ背付ベンチ」

キャプテンスタッグ「アルミ背付ベンチ」

※画像はAmazonより

キャプテンスタッグ
CSブラックラベル
アルミ背付ベンチ
実勢価格:8470円

サイズ:約W104×D56×H66.5cm
重量:約3.8kg
耐荷重:約140kg(片側:70kg)

キャプテンスタッグ「CSブラックラベルアルミ背付ベンチ」は、「MONOQLO」過去号やムックなどでも度々紹介している名品。軽くて黒いボディによる機能面とデザイン面の高さが人気の理由です。

【検証結果】U5000円ながら見違えるほどソックリ!

今回の検証では、コメリとキャプテンスタッグのローチェアを「安定感」「座り心地」「たたみやすさ」の3項目でチェックしました。結果は、以下のとおりです。

テスト1:安定感

ローチェア比較1

▼テスト結果
コメリ      :◎
キャプテンスタッグ:◎


キャプテンスタッグは、座ったときのガタつきがありません。コメリの脚の構造はそんなキャプテンスタッグと同じで同様に安定感あり。

テスト2:座り心地

ローチェア比較2

▼テスト結果
コメリ      :◎
キャプテンスタッグ:◎


キャプテンスタッグは大柄な男性もゆったり座れます。コメリは、硬さもハリもちょうどいい座り心地です。

テスト3:たたみやすさ

ローチェア比較3

▼テスト結果
コメリ      :◎
キャプテンスタッグ:◎


どちらも座面と背もたれを持ってたたむようになっています。パタンと3秒でたためました。

総評:S評価

色合い以外は形、細部のパーツ、構造やサイズなど、ほとんど両者は同じ! コメリはU5000円と格安ながら、違いを探すのが大変なレベルでした。

義村貞純 氏
アドベンプロダクツ代表
義村貞純 氏 のコメント

別カラー版と言っても差し支えないほど同じです!

以上のことから、この価格差は圧倒的にお得。ブランドにこだわりがない人にコメリ「軽らく アルミ背付きローベンチ」はおすすめです!

アウトドアチェアの売れ筋ランキングもチェック!

アウトドアチェアのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、コメリのローベンチと定番品の比較結果でした! お買い物の参考にしてみてください。

『MONOQLO』2021年9月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年9月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年9月号では、「ホムセン 安くて良いモノ」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください!