足元を完全防水! シューズカバーが便利です

足元を完全防水! シューズカバーが便利です イメージ

天気予報によると明日は雨。しかも朝から本降りとなると、出かけるのもユーウツになりますよね。

雨対策グッズにはさまざまありますが、今回テストするのは「防水シューズカバー」。見た目があまり見慣れないかもしれませんが、靴をはいた上から装着するシリコンでできたカバーです。

足元を完全防水! シューズカバーが便利です イメージ2

靴下を履くように靴に被せれば足元をすっぽり覆い完全防水。靴も足も一切濡れません。

その素材ゆえに通気性には欠けますが、雨予報の日や雨が多い季節にカバンにしのばせておくと、磨いたばかりの靴や勝負靴も突然の雨から守ってくれます。洗って繰り返し使えて、想像以上に便利な製品なんです。

「防水性」「使用感」「すべりにくさ」でテスト

「防水性」「使用感」「すべりにくさ」でテスト イメージ

今回はシューズカバー4製品をピックアップ。どれも1000円前後と手ごろなお値段です。検証は以下の3項目でチェックしました。

1:防水性
2:使用感
3:すべりにくさ

それではさっそく検証結果を見てみましょう!

水たまりも大丈夫! Qingyou「シューズカバー」

水たまりも大丈夫! Qingyou「シューズカバー」 イメージ

Qingyou
シューズカバー
実勢価格:1199円

サイズ:S(18~22.5cm)、M(23~25cm)、Lサイズ(25.5~29cm)
カラー:白、黒

▼テスト結果
防水性:◎
使用感:◎
すべりにくさ:◎


Qingyou「シューズカバー」は、防水テストで完全に水をシャットアウトしました。水にどっぷり浸けても靴はまったく濡れません。

水たまりも大丈夫! Qingyou「シューズカバー」 イメージ2

浸水しないことをチェックした後、試しにカバーで水袋を作ってみましたが、水は一滴も漏れませんでした。

裏は吸盤ソールになっているのですべりにくさでも合格。

水たまりも大丈夫! Qingyou「シューズカバー」 イメージ3

うっかり水たまりにはまっても濡れない、頼れる防水カバーです!

水たまりも大丈夫! Qingyou「シューズカバー」 イメージ4
※画像はAmazonより。

スニーカーもすっぽりと覆います。

履きやすくてすべりにくい KOZMOZ「シューズカバー」

履きやすくてすべりにくい KOZMOZ「シューズカバー」 イメージ

KOZMOZ
シューズカバー
実勢価格:1380円

▼テスト結果
防水性:◎
使用感:◎
すべりにくさ:○


KOZMOZ「シューズカバー」は、履くとかかとが一発ではまり、履きやすさはダントツ。すべりにくさはベストに及ばないものの、雨に濡れた地面でもすべりにくさを発揮しました。

SNSで話題のアイテム Todaysunny「シューズカバー」

SNSで話題のアイテム Todaysunny「シューズカバー」 イメージ

Todaysunny
シューズカバー
実勢価格:1199円

※楽天のリンク先は色違いの商品ページです

▼テスト結果
防水性:◎
使用感:○
すべりにくさ:○


Todaysunny「シューズカバー」はSNSで話題となり、過去に本誌でも紹介した製品。すべりにくさは 今回のベストのほうが上ですが、防水性や歩き心地はほぼ同じです。

色が気に入ったらオススメ SMARTRICH「シューズカバー」

色が気に入ったらオススメ SMARTRICH「シューズカバー」 イメージ

SMARTRICH
シューズカバー
実勢価格:890円

▼テスト結果
防水性:◎
使用感:○
すべりにくさ:○


SMARTRICH「シューズカバー」はシリコン素材が柔らかめ。やや履きにくいですが、すべりにくさと防水性は十分です。カラー展開はビビッドカラーの青とピンク。色が好きならこちらもオススメです。

色が気に入ったらオススメ SMARTRICH「シューズカバー」 イメージ2
※画像はAmazonより。

コンパクトになるのでポーチなどにいつも入れておいてもいいですね。

以上、防水シューズカバーの4製品比較でした。

これがあれば一日中濡れた靴で過ごす不快感とはサヨナラ。お天気を気にせず、お気に入りの靴を楽しみましょう!