<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

海外スニーカーブランドの
激落ちシューズクリーナーに注目!

ここ数年、海外のシューズアクセサリーやスニーカーのブランドからシューケアグッズが続々上陸しているのをご存知ですか?

汚れが激落ちするというウワサとともに、 見た目のオシャレさでも人気を集めているようなんです。

たしかに日本のメーカーのものって、玄関先に置いてサマになるようなものってあんまり見かけないような……。

性能もよくてデザインもいいなら、これはちょっと試してみたくなりますね。

そこで今回は、過去の検証で1位になった「JASON MARKK」を含めた全6製品をピックアップ。過去ベストを上回る良品がないか、しっかりチェックしました。

それではさっそくご覧ください!

二度見する洗浄力!
JASON MARKK

JASON MARKK
ESSENTIAL KIT
実勢価格:2200円

キット内容:シュークリーナー・シュークリーニングブラシ
シュークリーナー内容量:118ml

▼テスト結果
汚れ落ち :◎
使いやすさ:○


2017年のテストでベストとなったJASON MARKK(ジェイソンマーク)「ESSENTIAL KIT」が、今回も衰え知らずで最高評価を獲得!

液状タイプですが泡立ちがよく、汚れを一掃します。しつこい汚れがついたスニーカーでも、新品同様の美しさを取り戻すのにはあらためて感動しました。

ご覧ください。驚きのビフォア&アフターです。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

スニーカーにカーボンと赤土を塗り、一晩なじませた後に洗浄。汚れ落ちを細かくチェックしました!

落としにくいソール汚れもほとんど落ちました。

しかもこんなに白くなるのに、片面の洗浄時間はわずか1分程度。すぐキレイさが蘇るのがJASON MARKKのスゴいところです。力も必要なくてラクラクでした。

新製品がエントリーするなか、不動の実力を発揮。この洗浄力をぜひ体感していただきたいです。

スルスル落ちる2WAYブラシ
SHOE SHAME

SHOE SHAME
LOSE THE DIRT KIT
実勢価格:3300円

▼テスト結果
汚れ落ち 布地 :◎
汚れ落ち ソール:◎
使いやすさ   :○


SHOE SHAME(シューシェイム)の「LOSE THE DIRT KIT」は、ブラシが2WAY仕様。硬い面とやわらかい面があるのでデリケートな靴にも対応します。

汚れ落ち、使いやすさともになかなかです。とくに布地部分はベストのJASON MARKKに負けないレベルの洗浄力。ソールも凸凹部分の汚れも落とせました。

またビビットな色で見た目がよいところもポイント!

玄関にそのまま置いておけるおしゃれさです。

ポーチ付きで持ち歩きにもいい
CREP PROTECT

CREP PROTECT
スニーカーケア シューケアキット
実勢価格:2750円

▼テスト結果
汚れ落ち 布地 :◎
汚れ落ち ソール:○
使いやすさ   :○


CREP PROTECTの「スニーカーケア シューケアキット」はポーチ付きのセット。旅先や出張先など持ち運びに便利です。

ポーチ付きです

汚れ落ち、使いやすさともにまずまずです。とくに布地部分の洗浄力は文句なし。ソールの凸凹部分にも効果を発揮しました。弱い力でもしっかり落とせます。

ただしやや強めの甘い香りがするので、好き嫌いはわかれるかもしれません。

布地の汚れ落ちは及第点
M.MOWBRAY

M.MOWBRAY
スニーカークリーニングキット
実勢価格:2090円

▼テスト結果
汚れ落ち 布地 :○
汚れ落ち ソール:△
使いやすさ   :△


M.MOWBRAY(エム・モゥブレィ)の「スニーカークリーニングキット」は、布地では溝の部分にやや汚れが残りましたが及第点。ソールは平面は落ちましたが、凸凹部分に残ってしまいました。

使いやすさではもう一歩というところ。ブラシの持ち手が細くて、やや力が要りました。

ソールの凸凹部分に弱い
SNEAKY

SNEAKY
スニーカー クリーニングキット
実勢価格:2376円

▼テスト結果
汚れ落ち 布地 :△
汚れ落ち ソール:△
使いやすさ   :○


SNEAKY(スニーキー)の「スニーカー クリーニングキット」は、汚れ落ちでは振るいません。布地部分はだいたい取れたものの薄く残り、ソールは落ちづらくて凸凹部分に弱い印象でした。

使いやすさはまずまず。やや液だれがありましたが、力はあまり要りませんでした。

C評価: 洗ったという実感が薄い
Collonil

Collonil
カーボン スターターキット
実勢価格:3960円

▼テスト結果
汚れ落ち 布地 :△
汚れ落ち ソール:×
使いやすさ   :△


Collonilの「カーボン スターターキット」は、布地は凸凹部分に汚れが残り、ソールはさらに落ちにくく、洗ったという実感が薄かったです。

力を入れても汚れは落ちず、使いやすさとしてもイマイチの結果となりました。

今回テストした6製品で
おすすめ製品は3つでした!

※画像はAmazonより。

海外ブランドのシューズクリーナーを6製品ご紹介しました。

今回のテストでは、過去にベスト獲得のJASON MARKKを超える製品は見つからず、再びのベスト獲得となりました。女性でも力を入れずラク~に汚れを落とせる高い洗浄力がすばらしく、スニーカー派は1本持っておいて損はありません。

▼今回のテスト結果まとめ

また、SHOE SHAME(シューシェイム)とM.MOWBRAY(エム・モゥブレィ)も買ってよしのレベルをクリア。おしゃれデザインや持ち運びやすいポーチ付きなど、お気に入りを見つけて選んでみてくださいね!