ホーム疲れない掃除の超スゴ技を集めました

やってもやっても終わらないのが家事。とくにお掃除はキレイにしたと思っても、またすぐ散らかったり汚れたりして、もう少しラクにできないかなあと思いませんか?

そこで今回は、ちょっと面倒なエリアの汚れも、ラク~にきれいにできるお掃除のベストアイデアを集めました。使うアイテムは家にあるものや身近なものばかりなので、気軽にマネできちゃいます。

疲れないでできるお掃除のスゴ技として、今回はキッチン編から「蛇口の水垢汚れ」「シンクの水アカ」を落とすテクニックです。

ホーム蛇口の水垢汚れにはクエン酸のラップパック

いくらこすっても白残りして、なかなか落ちきらない蛇口の水アカ……。よみがえる汚れにうんざりして水アカを放置してしまうと、どんどんくすんで元の面影がなくなってしまうことも少なくありません。

そんなガンコな蛇口の水アカを一網打尽にしてくれるのが、クエン酸です。

クエン酸の持つ酸の力が、水道水に含まれるカルキを分解してくれるので、簡単に水アカのくすみを除去してくれます。

やり方も簡単で、クエン酸を浸したキッチンペーパーを汚れにパックするだけでOKです。

BEFORE

AFTER

蛇口を覆っていた白い水アカが取れて、ピッカピカに!

それでは、もう少し詳しくやり方をみてみましょう。用意するのはクエン酸とラップと輪ゴム、キッチンペーパーと使い古しの歯ブラシ&歯みがき粉です。

おすすめアイテムはこちら!

トーヤク
クエン酸洗浄
実勢価格:671円


※Amazonは5個セットの商品ページです

ホーム【ハウツー】クエン酸ラップで放置するだけ

ガンコな水アカ汚れでくすんだ蛇口はクエン酸のラップパックで浸透させれば、水アカを撃退できます。

ステップ1:汚れにパックする

クエン酸水(水200mlにクエン酸小さじ1杯が目安)にキッチンペーパーを浸します。

ステップ2:ペーパーを貼りつけラップを巻きつける

浸したキッチンペーパーを蛇口に貼りつけ、その上からラップを巻きつけ輪ゴムで固定します。

ステップ3:パック後に歯みがき粉でこする

30分後、歯みがき粉をつけた歯ブラシでサッとカルキを落とします。水で洗い流し、から拭きしましょう。

クエン酸水をつけたキッチンペーパーなどでこするだけでも落とせますが、浸透力がアップするラップパックがよりオススメです。こびりついた水アカを浮かしてはがすので、汚れがスッキリ落ちて、光り輝く銀色に復活します。

ホーム【注意】メラミンスポンジや酢はNG

メラミンスポンジはステンレス製のシンクを傷つけやすく細部も落ちにくいので、それだけで水アカを落とそうとしてはダメ!

また、酸といえばお酢を思い浮かべますが、掃除に使うのは危険です! お酢の強烈なニオイは、水洗いしてもすぐには消えることがなく、いつまでも残ってしまうので使用は控えましょう。クエン酸やレモン汁ならニオイ残りも気にならないので安心です。

続いては、なかなか落ちないシンクの水アカです。

ホームシンクの水アカはレモン汁パック+歯みがき粉

シンクや蛇口に白く残った水アカはなかなか落ちません。放っておくと水アカや黒カビが蓄積して余計落ちなくなり、だんだんあきらめモードに……。

でもその汚れ、どの家庭にもあるレモン汁が解決してくれます。

ガンコな部分はレモン汁のキッチンペーパーパックを。レモン汁をたっぷり使うことで、見違えるほどのシンクになります。

汚れ落としのメカニズム:酸が水アカを落とす

水アカの原因のカルキは水道水のミネラル分。レモン汁のクエン酸で分解できます。パックしている間に水アカがほぐされ、少し削るだけでオフできます。

このスゴ技を試してみると……、

BEFORE

AFTER

カルキとヘドロでシンク全体がドロドロでしたが、シンクもホースもピカピカに!

それでは、やり方を詳しくご紹介します。用意するのは、レモン汁と歯みがき粉とキッチンペーパーです。

おすすめのアイテムはこちら!

ポッカサッポロ
ポッカレモン100
実勢価格:438円


※Amazonはパントリー対象商品です

ライオン
クリニカフレッシュ ミント
実勢価格:189円


※Amazonはパントリー対象商品です

ホーム【ハウツー】レモン汁パックと歯みがき粉でピカピカ

レモン汁パックがシンクの汚れを分解し、取れにくい水アカはもちろん、油汚れもさっぱりキレイにしてくれます。

ステップ1:キッチンペーパーにレモン汁を浸す

洗面器などにキッチンペーパーを入れ、レモン汁を注ぎます。キッチンペーパーがひたひたになるくらいまで入れて。

ステップ2:汚れた部分にパックする

浸したキッチンペーパーをシンク周りに貼っていきます。蛇口全体にはペーパーを覆うように被せて、そのまま30分ほど置きます。

ステップ3:歯みがき粉でカルキをこする

30分放置後、ペーパーをすべてはがして、歯みがき粉をつけた歯ブラシで残ったカルキをやさしくこすります。

水アカの正体は水道水のカルキ。レモンに含まれる酸はカルキ汚れを分解する効果があるので、汚れをスッキリ落としてくれます。

以上、キッチンの水回り掃除のスゴ技をご紹介しました。ちょっとした工夫で今までの悩みが嘘みたいに解決。ぜひお試しください!