ホームストレスから解放される部屋作り術は?

心地よい部屋のイメージ

新型コロナウイルスの影響でしばらく「新しい生活様式」は続きそうです。自宅で過ごす時間が長いと、集中したり一息つける場所がなかったりして困っていませんか。

インテリアの専門家によると、「パーソナルスペースの確保」「散らかる前に片付けられる環境」「日々の効率化」によって改善できるとのこと。そこでプロから「自宅のストレスを解放する部屋作り術」を教えてもらいました!

今回は、脱ぎ散らかしにまつわるストレスから開放される「クローゼット収納傑作アイテム5製品」をご紹介します。

ホームハンガーにかけたまま衣替えが完了!「吊るせる衣類圧縮袋」

ハンガーにかけたまま衣替えが完了!「吊るせる衣類圧縮袋」

東和産業
吊るせる衣類圧縮袋
ロング
実勢価格:1408円

東和産業「吊るせる衣類圧縮袋 ロング」の使い方はたった2ステップと簡単。ハンガーのまま袋に入れ、クローゼットに吊るした状態で掃除機で吸引すればぺちゃんこに圧縮できます。

ハンガーにかけたまま衣替えが完了!「吊るせる衣類圧縮袋」

面倒だけど、春に向けてかさばる冬物コートなどを片付けたい! そんな人はこの衣類圧縮袋を使えば、衣替えが速攻で完了します。

ポイント:吊ったまま掃除機で吸うだけ!

ポイント:吊ったまま掃除機で吸うだけ!

ハンガーに掛けたまま、圧縮袋内上部のフックに引っ掛けます。

ポイント:吊ったまま掃除機で吸うだけ!

圧縮袋ごとクローゼットにかけてバルブに掃除機を当てれば十数秒で圧縮完了です。

ホーム冬物の布団がぺちゃんこに!「掃除機がいらない消臭布団圧縮袋」

冬物の布団がぺちゃんこに!「掃除機がいらない消臭布団圧縮袋」

ニトリ
掃除機がいらない消臭布団圧縮袋(M)
実勢価格:610円

暖かくなってきたら厚手の布団はしまいたい。掃除機で圧縮するのは面倒なので、ニトリ「掃除機がいらない消臭布団圧縮袋」を使って手でつぶしてしまいましょう。

冬物の布団がぺちゃんこに!「掃除機がいらない消臭布団圧縮袋」

掃除機を出す手間が省けるのはもちろん、体重をかけてつぶしていくだけなので、子どもも自分でできちゃうくらい簡単です。

ポイント:押すだけで半分に!

ポイント:押すだけで半分に!

掛け布団1枚を実際に圧縮してみたところ、ものの1分少々で29cmから15cmとほぼ半分に圧縮できました。

ホーム高いところでもラクラク届く!「SKUBB ボックス」

高いところでもラクラク届く!「SKUBB ボックス」

IKEA
SKUBB ボックス
実勢価格:1799円

サイズ:W31×D34×H33cm
内容量:3ピース

コート以外の冬服も片付けたい。それならIKEA「SKUBB(スクッブ) ボックス」に適当に入れて、棚上に収納しましょう。

外からは中身が見えず、高いところにしまうときや取り出すときに、取っ手が大きいのでラクに届きます。普段の片付けも面倒ならこの方式でOK!

ホーム投げ入れ可能な「FIRRA ふた付きボックス」

投げ入れ可能な「FIRRA ふた付きボックス」

IKEA
FIRRA ふた付きボックス
実勢価格:849円

サイズ:W44.5×D42×H31cm

いくらSKUBBがラクでも、いつも着る服は上から出すのが大変。フタを上に開いたまま固定できるIKEA「FIRRA(フィッラ) ふた付きボックス」なら、服をポンポンしまえてすぐ取り出せます。

しかもスタッキングできて、下の段のフタを開けっ放しにしても、上の段の出し入れのジャマになりません。

ホーム"掛けるだけ"のたたまない収納「スラックスハンガー」

リコメン堂生活館
スラックスハンガー
実勢価格:3990円

サイズ:W72×D43×H69.5cm

ボトムスをたたんでしまうのは意外と面倒で、シワにもなりやすいんですよね。リコメン堂生活館「スラックスハンガー」を使えば、20本あるハンガーに上から掛けるだけ! もうたたむ必要もアイロンをかける必要もありません。

以上、クローゼット収納傑作アイテム5製品のご紹介でした。

▼ポイ置き卒業なら!コンパクトなラックがおすすめ

ホーム『MONOQLO』2021年4月号

『MONOQLO』2021年4月号の表紙

晋遊舎
MONOQLO
2021年4月号
700円

『MONOQLO』2021年4月号では「最強のストレスフリーの部屋づくり」を大特集。ぜひチェックしてみてください。