ホームストレスから解放される部屋作り術は?

心地よい部屋のイメージ

新型コロナウイルスの影響でしばらく「新しい生活様式」は続きそうです。自宅で過ごす時間が長いと、集中したり一息つける場所がなかったりして困っていませんか。

インテリアの専門家によると、「パーソナルスペースの確保」「散らかる前に片付けられる環境」「日々の効率化」によって改善できるとのこと。そこでプロから「自宅のストレスを解放する部屋作り術」を教えてもらいました!

ホーム玄関は一発で整理できる収納アイテムでスッキリ!

どうしても散らかりやすい玄関。忙しい朝や、疲れて帰ってきたときにはついつい片付けを後回しにしがちですよね。そんな玄関には、片付けやすい収納アイテムを置いておけばラクにキレイをキープすることができます。

ということで今回は、扉の開閉なしでサッと靴を出し入れできるオープンタイプのシューズラックのご紹介です。

人気の3製品を集め、「出し入れのしやすさ」「収納性」「デザイン」をチェックしました。おすすめ順に紹介します。

ホーム靴が壁に当たりにくい ぼん家具「シューズラック」

ぼん家具
シューズラック 5段
実勢価格:7480円

サイズ:W665×D350×H1085mm
重量:約5.5kg

▼検証結果
出し入れ:◎
収納性 :◎
デザイン:○


シューズラック3製品のなかでベストバイに輝いたのはぼん家具「シューズラック 5段」でした。靴を置いたときに壁との距離ができるので、雨の日でも壁を汚す心配が少ないです。

おすすめポイント:壁が汚れない!

また、棚が斜めになっていて出し入れしやすく、脱いだ靴をもっともストレスフリーに収納できました。

※画像はAmazonより。

5枚の棚はブーツなど収納する高さによって可動棚で取り外すことができます。

ホーム狭い玄関にオススメ!山崎実業「伸縮シューズラック」

山崎実業
伸縮シューズラック 2段
実勢価格:4290円

▼検証結果
出し入れ:○
収納性 :○
デザイン:◎


山崎実業「伸縮シューズラック 2段」は、本体幅を調整できるのが便利。狭い玄関はコチラがオススメです。

※画像はAmazonより。

スタメンの靴を圧迫感なくスッキリ収納することができます。

ホーム壁が汚れる可能性あり ベルメゾン「シューズラック」

ベルメゾン
パイン材の立て掛けるシューズラック
実勢価格:6490円

▼検証結果
出し入れ:○
収納性 :△
デザイン:◎


ベルメゾン「パイン材の立て掛けるシューズラック」は、ナチュラルで雰囲気があるシューズラック。ただ壁と靴の距離が近いので雨の日に置くと汚れる可能性があります。

以上、人気のシューズラックのご紹介でした。それぞれサイズ感や雰囲気の違うラックですが、扉を開ける手間なく靴を取り出せるので便利です。玄関の靴のゴチャゴチャを解消したいならぜひ検討してみてくださいね。

▼日常使いの靴を収納するならキャビネットも!