ホーム毎日を快適に!“地味でスゴい日用品”を探しました

毎日当たり前のように使っている日用品。新製品をチェックすることなく、同じものを使いがちですが、じつはもっと今の生活にぴったりで、使い勝手のいいモノが出ているかもしれません。

そこでテストする女性誌『LDK』では、従来品とはひと味違う“地味にスゴい”とTVやSNSなどで話題のアイテムを130製品をピックアップ。

目新しいだけでなく機能面も優秀な買う価値のある製品かどうかを各ジャンルのプロと検証し、「地味スゴ度」でABC評価しました。

ホーム壁ぎわを生かした新しい収納グッズを発見!

今回取り上げるのは新しいタイプの壁ぎわ収納グッズ。「使いやすさ」「デザイン」などを検証しました。お風呂の収納に関連して、たためる珪藻土マットもご紹介します。

まずは、お風呂の壁を生かした収納アイテムです。

A評価お風呂の壁に貼れる!東和産業「磁着FB ポケット」

東和産業
磁着FB ワイドポケット
実勢価格:1200円

サイズ:W19cm×D7cm×H13cm

東和産業
磁着FB コーナーポケット
実勢価格:1880円

サイズ:W27cm×D19cm×H13cm

▼テスト結果
デザイン :◎
使いやすさ:◎


発売早々に話題となった新素材ポケットをカインズで発見しました! 東和産業「磁着FB ワイドポケット」「磁着FB コーナーポケット」は、お風呂の壁に磁石でくっつけられます。

布のようなメッシュ素材で、プラスチックよりおしゃれに見えるデザインで“地味スゴ度”はA評価! 狭い浴室や浴室の雰囲気を変えたいときにぴったりです。

用途によって使い分けましょう

「ワイドポケット」は、洗顔料やクレンジングが3つくらい入る使いやすい大きさ。「コーナーポケット」は、中身がやや前に倒れやすいですが、コーナーにフィットします。子どものお風呂のおもちゃ収納にもいいですね。

次に、お風呂の収納に関連して、珪藻土マットのご紹介です。

A評価すぐ乾いてたためる!ファイン「珪藻土バスマット」

ファイン
珪藻土パウダー入りソフトバスマット
実勢価格:3058円

サイズ:W60cm×H40cm

▼テスト結果
速乾性  :◎
吸水性  :○
使いやすさ:◎


ファイン「珪藻土パウダー入りソフトバスマット」は、ホームセンターの店員さんイチオシ。すぐに乾いてくるっとたためる、珪藻土と布のイイトコ取りのバスマットなんです。

実際に濡らしてハードタイプの珪藻土マットと比べると、吸水力はやや劣るものの乾燥スピードは同じくらいでした。ハードタイプに不満を感じているなら、こちらを検討するのもアリです!

お風呂上がりに足裏が冷たくない

底が天然ゴム製なのでゴム臭さは若干気になりますが、軽くて丸めやすく、お風呂上がりにヒンヤリしないのがいいですね。

最後に、お部屋の壁を生かした収納アイテムです。

B評価組み合わせ&使い方は自由自在!天馬「モアプラス」

天馬
モアプラス Lサイズ ホワイト
実勢価格:2080円

サイズ:W390mm×D170mm×H340mm

天馬
モアプラス Lサイズ ブラック
実勢価格:2080円

サイズ:W390mm×D170mm×H340mm

▼テスト結果
デザイン :◎
取付やすさ:◎
収納力  :△


ホームセンターで、空間に合わせてアレンジできる多機能収納を見つけました! 天馬「モアプラス」は、組み合わせも使い方も自由自在の収納ボックス。縦置き・壁かけ・重ね置きができる3wayです。

壁かけと縦置き時にはジョイント部品で連結できるので、安定感もバッチリ。壁ぎわを有効活用できます。

設置もカンタン!

ガイドがあるから壁に設置するのもカンタンです。軽いので、1人で設置できますよ。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

細い釘を打つだけなので跡が目立ちにくいです。

仕切り棚は斜めにも使えます。工夫しだいで自分だけの収納を楽しめますね。
もう少し深さがあるとより使いやすいなと思いました。

デッドスペースを有効に使えるから、広々とした空間を確保できます。収納場所に困っていたら、試してみてくださいね!

▼お風呂収納グッズならこちらも!