毎日を快適にする最強の日用品を大検証!

ライフスタイルが変化することも多い近頃。そんななかでも、日々の暮らしはできるだけ気持ちよく過ごしたいものですよね。

そこで今回は「気分一新」をテーマに、暮らしを良くするさまざまなものを調査・検証しました。

たとえば朝の寝起きをよくしててくれる目覚まし時計に変えてみたり、ゴミ出しがサクッと片付く便利グッズを取り入れてみたり、ちょっとした道具を変えるだけで、気分も暮らしもガラっと変わります。

検証した全118点のアイテムの中からおすすめできる「暮らしに良いもの」をご紹介していきます。

今回は、食材自動計量アイテムのおすすめ3選です!

振るだけでOK! セリア「粉末だしボトル」

セリア
粉末だしボトル
実勢価格:110円


容量:120ml

まず1点目は、セリア「粉末だしボトル」。ひと振りすると、小さじ1杯分の粉末だしが出てきます。鍋に直接入れることができるので、洗い物も減るのがうれしいです。

ひと振り4g強!

ひと振りで出てきた粉末だしを計測したら4.72g。ちょっと多いですが、手間は少ないです。

計って即混ぜ! オークス「レイエ 計量みそマドラー」

オークス
レイエ
計量みそマドラー
実勢価格:1650円


サイズ:H20×φ4㎝

2点目のおすすめが、オークス「レイエ 計量みそマドラー」。味噌に入れて回すだけで、大さじ1、小さじ1の味噌を計量できます。そのままお湯に入れて混ぜることもできて便利です。

入れて回すだけ!

先端を味噌に差し込んでくるりと回し、引き抜くと味噌がボールのなかに収まります。

出すだけで一人前を計量! ニトリ「量り付きステンレス蓋ガラス パスタポット」

ニトリ
量り付きステンレス蓋ガラス
パスタポット
実勢価格:407円


サイズ:W8×D8×H28cm
重量:約700g

3点目のおすすめが、ニトリ「量り付きステンレス蓋ガラス パスタポット」。フタに空いた穴からパスタを出すと、自動で約100gになるボトルケース。そのまま茹でれば一人前になるので、わざわざ軽量する手間が省けてラクチンです。

100gを自動計量!

フタを回すと穴が開くので、そこからパスタを出します。

実際に軽量したら97.0g。誤差はあるが大体100gでした。どうしても目分量だと多くなってしまいがちですが、これならムダがありません。

ケースには500g1袋がまるまる入ります。おうちでパスタをよく作るなら超便利です!

以上、食材自動計量アイテムのおすすめ3選でした。こんなキッチングッズで調理を効率化すれば、ぐっとラクになります。気になったらぜひチェックしてみてくださいね!

『MONOQLO』2021年5月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年5月号

「MONOQLO」2021年5月号の特集「暮らしの良いモノ The Best」では、このほかにもオススメの日用品をたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。