キッチン 毎日を快適にする最強の日用品を大検証!

毎日を快適にする最強の日用品を大検証! イメージ

ライフスタイルが変化することも多い近頃。そんななかでも、日々の暮らしはできるだけ気持ちよく過ごしたいものですよね。

そこで今回は「気分一新」をテーマに、暮らしを良くするさまざまなものを調査・検証しました。

たとえば朝の寝起きをよくしててくれる目覚まし時計に変えてみたり、ゴミ出しがサクッと片付く便利グッズを取り入れてみたり、ちょっとした道具を変えるだけで、気分も暮らしもガラっと変わります。

毎日を快適にする最強の日用品を大検証! イメージ2

検証した全118点のアイテムの中からおすすめできる「暮らしに良いもの」をご紹介していきます。

今回は、最新おすすめ弁当箱の中から 「わっぱ弁当箱」です!

キッチン それぞれに良さが違う弁当箱4種類を解説!

なかなか外食しにくい昨今、お弁当の需要が高まっています。お弁当箱も多様なニーズに合わせて機能的なものが目立つようになってきました。ここでは「4点ロック弁当箱」「魔法瓶タイプ弁当箱」「アルミ弁当箱」「わっぱ弁当箱」のそれぞれの利点を紹介します。

4点ロック弁当箱:汁もれをしっかりブロック

4点ロック弁当箱:汁もれをしっかりブロック イメージ

4点ロック弁当箱はロック&パッキンで汁もれをブロックしてくれます。お弁当箱を持って移動する距離が長かったり、カバンの中でまっすぐ持てない人はおすすめです。

魔法瓶タイプ弁当箱:あたたかいまま食べられる

魔法瓶タイプ弁当箱:あたたかいまま食べられる イメージ

魔法瓶タイプの弁当箱は、ご飯のおいしさにこだわる人に。朝に作った弁当が昼でもホカホカです。

アルミ弁当箱:頑丈で洗いやすい

アルミ弁当箱:頑丈で洗いやすい イメージ

アルミ弁当箱は、外見がオシャレでシンプルなものが多くあります。頑丈&洗いやすいです。

わっぱ弁当箱:保湿力でおいしさをキープ

わっぱ弁当箱:保湿力でおいしさをキープ イメージ

わっぱ弁当箱は、木の香りや保湿力でウマさをキープしてくれます。オシャレ感もあって気分があがります。

今回は、4種類のうち最新の「わっぱ弁当箱」のおすすめを紹介。詰めて4時間経ったご飯の味や食感、保温性や密閉性など、さまざまな使い心地をプロにチェックしてもらいました。

B評価 ご飯にほのかな木の香り Grous「曲げわっぱ 一段 セット」

ご飯にほのかな木の香り Grous「曲げわっぱ 一段 セット」 イメージ

Grous
曲げわっぱ
一段 セット
実勢価格:3198円

材質:木材

Grous「曲げわっぱ 一段 セット」は、ご飯の保湿力はそこまで高くありませんが、おいしく食べられました。ご飯からわずかに「木」のイイ香りがしました。

ご飯にほのかな木の香り Grous「曲げわっぱ 一段 セット」 イメージ2

サイズは17.5cm×13cm・高さ6.3cmで、盛り付けで重要な「配置」「彩」「高さ」を揃えやすい中ぶりです。仕切りもついているので盛り付けるだけで“映える”お弁当が完成します。

ご飯にほのかな木の香り Grous「曲げわっぱ 一段 セット」 イメージ3

ご飯にほのかな香りが移ります。洗った後の乾燥は長めにしましょう。

C評価: あまり吸湿されず 山家漆器店「木製曲げわっぱ 小判弁当箱」

C評価: あまり吸湿されず 山家漆器店「木製曲げわっぱ 小判弁当箱」 イメージ

山家漆器店
木製曲げわっぱ 小判弁当箱
実勢価格:2780円

内容量:500ml

山家漆器店「木製曲げわっぱ 小判弁当箱」は、過去にベストの評価をとったこともある人気のわっぱ弁当箱。今回の検証ではご飯の食感は普通でしたが、「木」とは違う味とニオイが感じられました。個体差もあるとは思いますが、あまり吸湿されず、少し残念な結果となりました。

C評価: あまり吸湿されず 山家漆器店「木製曲げわっぱ 小判弁当箱」 イメージ2

ご飯はしっとりしています。

以上、最新おすすめ弁当箱の中から「わっぱ弁当箱」をご紹介しました。

天然木製のわっぱ弁当箱は個体差があったりお手入れも大変なイメージもありますが、ご飯のおいしさはもちろん、詰めるときのワクワク感や開けたときの見た目の良さがあります。気になっている方はぜひ試してみてください。

キッチン 『MONOQLO』2021年5月号

『MONOQLO』2021年5月号 イメージ

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年5月号

「MONOQLO」2021年5月号の特集「暮らしの良いモノ The Best」では、このほかにもオススメの日用品をたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。