プロが教える生理痛をやわらげる効果的な薬の選び方

プロが教える生理痛をやわらげる効果的な薬の選び方 イメージ

毎月のツライ生理痛をやわらげてくれる「生理痛薬」。いろんな製品を試してみたけれど、なかなか自分に合うものが見つからないという人も多いのでは?

そこで今回は、症状別に最適な市販薬を医師や薬剤師に教えてもらいました。症状が起こる原因や改善できる習慣なども教わりましたので、あわせてご紹介します。

ツラ~イ生理痛の原因とオススメの対策をご紹介

ツラ~イ生理痛の原因とオススメの対策をご紹介 イメージ

生理痛には個人差があり、下腹部が痛かったり、頭痛を伴ったり、イライラや不快感があったりと、症状もさまざまです。

そんな生理痛の原因と対策について、教えてもらいました。

原因:冷えや血行の悪さが痛みを悪化させる

原因:冷えや血行の悪さが痛みを悪化させる イメージ

ツラ~イ生理痛の原因は、「プロスタグランジン」という物質が多く分泌され、子宮の収縮が強くなることにあります。体が冷えて骨盤内の血行が悪くなると、痛みが強くなることもあります。

また、下記のように、生理痛を強くする原因は普段の生活に隠れていたりします。

▼そのほか注意したい行為
・体を冷やすカフェインを摂りすぎる
・ガードルやスキニーパンツなどの締めつけが強い服を着る


思い当たる項目がある方は、生活習慣を一度見直してみてもいいかもしれません。

福山千代子 先生
MET BEAUTY CLINIC院長
福山千代子 先生 のコメント

同じ姿勢でいることも血行を悪化させます。

対策:冷えやストレスをなくして血行をよくする

対策:冷えやストレスをなくして血行をよくする イメージ

生理痛により日常生活に支障をきたすほどのひどい痛みがある場合は、とにかく温めて骨盤内の血流を良くすることが大切です。入浴はストレスやむくみの防止にもなるので、お風呂やストレッチを行って血行をよくしましょう。

対策:冷えやストレスをなくして血行をよくする イメージ2

低用量ピルで月経量を減らすことも有効です。

▼そのほかのオススメ対策
・腹巻きやカイロを使って体を温める
・ヨガなどリラックスできる軽い運動をする
・ローズマリーやジンジャーなどノンカフェインのハーブティーを飲む


痛みはじめたら、用法・容量を守って早めに生理痛薬を飲むことが大切です。常にバッグなどに入れて、携帯しておくようにしましょう。

それでは、プロが選んだ症状別に最適な生理痛薬をご紹介します。

生理痛がひどいときには興和「エルペインコーワ 12錠」

生理痛がひどいときには興和「エルペインコーワ 12錠」 イメージ

興和
エルペインコーワ 12錠(指定第2類医薬品)
実勢価格:804円

有効成分:イブプロフェン、ブチルスコポラミン臭化物

興和「エルペインコーワ 12錠」は、生理痛のために作られた専用薬。一般の解熱鎮痛薬にプラスして、子宮や腸管の過度な伸縮も抑えてくれる成分も配合されています。

薬剤師
薬剤師 のコメント

便がゆるくなる人にもオススメです。

痛みを我慢できないときにはエスエス製薬「イブクイック頭痛薬DX 20錠」

痛みを我慢できないときにはエスエス製薬「イブクイック頭痛薬DX 20錠」 イメージ

エスエス製薬
イブクイック頭痛薬DX 20錠(指定第2類医薬品)
実勢価格:907円

エスエス製薬「イブクイック頭痛薬DX 20錠」は、鎮静成分が多く含まれており、同時に胃が荒れにくい配慮もなされています。

イライラや不快感があるときにはゼリア新薬工業「プレフェミン 30錠」

イライラや不快感があるときにはゼリア新薬工業「プレフェミン 30錠」 イメージ

ゼリア新薬工業
プレフェミン 30錠(要指導医薬品)
実勢価格:1980円

ゼリア新薬工業「プレフェミン 30錠」は、西洋ハーブが含まれており、イライラ感、頭痛、乳房のはりなどを緩和してくれる効果があるとされています。

頭痛を伴うときには第一三共ヘルスケア「ロキソニンS 12錠」

頭痛を伴うときには第一三共ヘルスケア「ロキソニンS 12錠」 イメージ

第一三共ヘルスケア
ロキソニンS 12錠(第1類医薬品)
実勢価格:620円

※Amazonはあわせ買い対象商品です

第一三共ヘルスケア「ロキソニンS 12錠」は、痛みや炎症の元を抑えるロキソプロフェンナトリウムのみを含有しています。ツラい頭痛を伴うときに。

子どもに持たせるならライオン「バファリンルナJ 12錠」

子どもに持たせるならライオン「バファリンルナJ 12錠」 イメージ

ライオン
バファリンルナJ 12錠(第2類医薬品)
実勢価格:659円

※Amazonはあわせ買い対象商品です

ライオン「バファリンルナJ 12錠」は、子どもにも服用できる成分を配合。眠くなる成分は入っていないので、薬を飲んだあとでも授業が受けやすいはず。

以上、ドラッグストアで購入できる生理痛薬のご紹介でした。普段の生活では体を冷やす食材は避け、めぐりをよくするために体を動かすことが大切です。生理薬は御守り代わりに携帯しておくとよいでしょう。

▼生理とうまく付き合うには?ヒントはこちらも

▼生理用ナプキンのおすすめはこちら