※本記事は過去に配信した記事を再編集したものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

文房具 仕事や勉強に必須の蛍光ペン種類によって使い勝手に差が出ます

仕事や勉強に必須の蛍光ペン種類によって使い勝手に差が出ます イメージ

仕事や勉強に欠かせない蛍光ペン(蛍光マーカー)。覚えておきたいところ、目立たせたいところをマークするのに大活躍してくれます。

そんな蛍光ペンは、いろんなメーカーからさまざまな種類のものが販売されていますが、いつも同じペンを買い続けることも多いもの。

仕事や勉強に必須の蛍光ペン種類によって使い勝手に差が出ます イメージ2

でも、製品によってインクの種類や書き味、速乾性、発色の良さなどそれぞれ差があります。闇雲に選んでいざ使ってみると、マーキングした部分が汚くなってしまうなんてことも。

とは言っても、店頭での試し書きだけではなかなか使い勝手はわからないもの。そこで、今回は人気の蛍光ペンを10製品集めて、「発色の良さ」「ラインの引きやすさ」「デザイン」に注目して、テストしてみました。

その結果、もっともオススメがこちらでした。

文房具 丸みあるラインでやさしい雰囲気クレヨンのようなな可愛いデザイン

ステッドラー(STAEDTLER):テキストサーファーゲル:蛍光ペン

ステッドラー(STAEDTLER)
テキストサーファーゲル
実勢価格:各114円

※Amazon、楽天とも3本セット商品の販売ページです
※Amazonはあわせ買い対象商品です

▼テスト結果
総合評価:S

丸みあるラインでやさしい雰囲気クレヨンのようなな可愛いデザイン イメージ

今回蛍光ペンのベストバイに輝いたのがステッドラー テキストサーファーゲル。ペン先がクレヨンのように固形になっています。ヌルッとした書き味に最初は驚きますが、使ってみたらその引きやすさに感動しますよ。

一般的な蛍光マーカーと違って紙への裏写りが少なく、発色もとってもキレイ。買い揃えたくなるかわいさです。

丸みあるラインでやさしい雰囲気クレヨンのようなな可愛いデザイン イメージ2
ゆるめのラインがいい。

丸みのあるペン先で、まるでクレヨンのようなやわらかいラインが引けます。また、発色も派手すぎず、ほどよく引いた箇所を目立たせてくれます。

丸みあるラインでやさしい雰囲気クレヨンのようなな可愛いデザイン イメージ3
手帳の彩りにもピッタリ。

スケジュール帳をマークしたいときに、これを使って星印など好きな絵柄を書き込めば、シール要らずでささっとデコれる&彩りもアップです。

▼詳しい検証方法やランキングはこちらでご紹介しています。

以上、蛍光ペンのオススメをご紹介しました。記事を参考にお気に入りを見つけてくださいね。