<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨 “頑張らないけど手抜き感ゼロ”で晩ごはん作りをラクにしたい!

毎日の晩ごはん作りって、面倒なことが多すぎませんか?

家族の好き嫌いやお昼ごはんの兼ね合いを気にしながら献立を考えたり、時間がない中で買い物へ行ったり。ようやくごはんを作り終わったと思ったら、洗い物が待っていたり……。

掃除や洗濯はもちろん、子育て、パートや仕事など毎日バタバタしているのに、晩ごはんまで頑張るなんて無理! というのが本音です。

“頑張らないけど手抜き感ゼロ”で晩ごはん作りをラクにしたい! イメージ

そんな面倒な晩ごはんづくりをできるだけラクに終わらせられるような、“頑張らないけど手抜き感も出さない方法があったら嬉しいですよね。

ということで、テストする女性誌『LDK』は毎日晩ごはんづくりを頑張っているあなたのために「疲れない晩ごはんラクラク大作戦」をプロの方々と一緒に考えました。

食品雑貨 お肉の“モソッと感”は塩こうじ漬けで解決!

から揚げやステーキなどのお肉料理を作ったとき、「このお肉、モソモソする……」と家族に微妙な顔をされた経験がある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

素材の問題だから仕方ないと思って諦める前に、使ってみてほしいのが今回ご紹介する「液体塩こうじ」。パサパサの食感のお肉も、これを使うとしっとり美味しくさせることができました。

食品雑貨 手間なくお肉がしっとりするハナマルキ「液体塩こうじ」

手間なくお肉がしっとりするハナマルキ「液体塩こうじ」 イメージ

ハナマルキ
液体塩こうじ
500ml
実勢価格:348円

※Amazonパントリー商品です

お肉のモソモソした食感が苦手なら、塩こうじ漬けがおすすめ。素材の旨味をアップさせてくれる発酵調味料である塩麹はさまざまな商品がありますが、ハナマルキ「液体塩こうじ」はプロの料理家も実際に使っているという、お墨付きの商品です。

この「液体塩こうじ」はサラッとした液体なので計量が簡単で、なじませる手間もありません。塩こうじ独特のこうじ粒もなく、から揚げなどにも使いやすいんです。

小西君枝 氏
料理家・フードコンサルタント
小西君枝 氏 のコメント

私もコレで調味しています!

手間なくお肉がしっとりするハナマルキ「液体塩こうじ」 イメージ2
「液体塩こうじ」は液体だから全体に回る。
手間なくお肉がしっとりするハナマルキ「液体塩こうじ」 イメージ3
普通の塩こうじは揉み込まないとムラになる。

特売のムネ肉だってコレを使えばふっくらジューシーに仕上がります。

以上、ハナマルキ「液体塩こうじ」のご紹介でした。

お肉の食感がしっとりするだけで、いつもの料理がワンランクアップしそうですよね。もちろん、お魚の調味にもおすすめ。簡単にマネできるので気になる方はぜひ一度試してみてくださいね。