ホーム「片付けをラクにしたい!」
そんなあなたにおすすめ収納術

すっきり整頓されたクローゼット、気持ちがいいですよね。

でも、せっかく整理してもまたつい詰め込んだり、カテゴリーをバラバラにしてしまったり……。「衣類がゴチャゴチャで何がどこにあるかわからない!」といった“クローゼットあるある”に悩まされている方、けっこう多いのではないでしょうか?

ですが、決して諦めないでください。仕切りやケースを上手に活用するだけで、雑にしまっても自然と片付くクローゼットに変えられるんです。

収納のプロが考案した“徹底的にラクするお片付け術”。今回は引き出し内をスッキリさせるニトリの「引出し整理ボックス」をご紹介します。

A評価頑丈&ちょうどいい高さ
ニトリのポーリー

すぐにぐちゃぐちゃになる引き出し内は、小さな空間をいくつも作ってしまいましょう。決まったスペースにぽんぽん入れていくだけで整理整頓できちゃうんです。

そこで、耐久性が高くて多めに詰め込んでも崩れないニトリの「引出し整理ボックスポーリーM」

ニトリ
引出し整理ボックスポーリーM 2個セット
実勢価格:399円

▼テスト結果
つくり :◎
汎用性 :◎

総合評価:A

この引き出し整理ボックスであらかじめタンスの中を仕切っておけば、下着などはたたまずに丸めて入れるだけでもキレイに収納できます。

デザインなどで分け、仕切って入れておくと便利です。丁寧にたたまなくても、見つけやすく取り出しやすくなりますよ!

背が低いつくりなので、一般的な引き出しにピッタリ収まります! 引き出しの開け閉めのジャマになることもありません

この他、類似アイテムを2製品を比較してみました。続けてご紹介します。

B評価サイズがあえばおすすめ
IKEAのスクッブボックス

IKEA
スクッブボックス6点セット
実勢価格:999円

▼テスト結果
つくり:◎
汎用性:△

総合評価:B

IKEAの「スクッブボックス」は、大容量サイズの収納アイテムです。

高さもあって、つくりは大満足!

ただし、浅めの引き出しには使えません。買う前にはサイズをよくご確認ください。もしサイズがあえば大容量でたっぷり収納できるのでおすすめです!

B評価サイズ調整可能!
無印良品の不織布仕切ケース

無印良品
高さが変えられる不織布仕切ケース
中・2枚入り
実勢価格:790円

▼テスト結果
つくり:△
汎用性:◎

総合評価:B

無印良品の「高さが変えられる不織布仕切ケース」は、やわらかい素材でつくられた、高さが変えられる不織布仕切ケース。折り返して使用可能なので、どのサイズの引き出しにも使えます!

ですが、あまりにもふにゃふにゃとやわらかく、衣類を収納しづらいのがイマイチな点です。

以上、下着類の収納に便利な仕切りアイテムのご紹介でした。引き出しをスッキリさせてイライラを減らしましょう!