ホーム 日々の片付けをラクにしたい……そんなあなたにおすすめの収納術!

日々の片付けをラクにしたい……そんなあなたにおすすめの収納術! イメージ

すっきり整頓されたクローゼット、気持ちがいいですよね。

でも、せっかく整理してもまたつい詰め込んだり、カテゴリーをバラバラにしてしまったり……。「衣類がゴチャゴチャで何がどこにあるかわからない!」といった“クローゼットあるある”に悩まされている方、けっこう多いのではないでしょうか?

日々の片付けをラクにしたい……そんなあなたにおすすめの収納術! イメージ2

ですが、決して諦めないでください。仕切りやケースを上手に活用するだけで、雑にしまっても自然と片付くクローゼットに変えられるんです。

収納のプロが考案した“徹底的にラクするお片付け術”。今回は日用品のストックをすっきり収納できるニトリの「半透明インボックス」をはじめとする収納ボックスをランキング形式でご紹介!

記事1位BEST 中身がパッとわかって便利!ニトリの半透明インボックス

日用品のストックは、ひと目で中に何が収納されているかわかる半透明ボックスに収納するのが正解! さらに、ボックスにラベリングもしておけば、誰でも決まった場所にサッとストック品を戻せますよ。

そこでご紹介するのが、パッと見て中身のわかるニトリの「Nインボックスハーフ(クリア)」。棚内の整理を何度もする必要がなくなるのでストレスもたまりません。

中身がパッとわかって便利!ニトリの半透明インボックス イメージ

ニトリ
収納ケース Nインボックスハーフ(クリア)
実勢価格:599円

※リンク先は12個セットです

▼テスト結果
つくり   :◎
片付けやすさ:◎

総合評価  :A

サイズ展開が豊富で、部屋の棚のサイズに合わせて購入できるのが嬉しいポイント。

中身がパッとわかって便利!ニトリの半透明インボックス イメージ2

収納ボックス同士を並べると隙間なくピッタリ入る直線的なつくりで、余計なデッドスペースが生まれずきっちり収まってくれます。

この他、類似アイテム2製品を比較してみました。続けてご紹介します。

記事2位BEST 小さめの物にちょうどいい無印良品のファイルボックス

小さめの物にちょうどいい無印良品のファイルボックス イメージ

無印良品
ポリプロピレンファイルボックス
スタンダードタイプ・1/2
実勢価格:350円

▼テスト結果
つくり   :◎
片付けやすさ:○

総合評価  :B

丈夫なつくりの無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」

半透明なので中身も把握しやすいアイテムです。しかし、サイズ的に収納できるものが限られています。

記事3位BEST やわらかくゆがみやすいキャンドゥのバスケット

やわらかくゆがみやすいキャンドゥのバスケット イメージ

キャンドゥ
インデックスバスケットワイド
実勢価格:108円

▼テスト結果
つくり   :×
片付けやすさ:△

総合評価  :D

キャンドゥの「インデックスバスケットワイド」は、価格だけ見ればお得ですが、つくりに難点が……。

下に向かって狭くなるつくりなので、横に並べるとデッドスペースができてしまうのが惜しいところ。材質がやわらかめでゆがみやすいのもマイナスポイントでした。

いかがでしたか? 探しやすくて取り出しやすい半透明ボックスのご紹介でした。気になった方はぜひお試しください!