ホーム汚れがつきにくく掃除しやすい!
ソファカバーで覆うのが正解

ソファを購入する時には、デザインや素材の肌ざわりなど、さまざまな点を吟味して購入しますよね。でも、ソファをそのまま使っていると、手あかや食べかすなどでどんどん汚れてしまいます。

そこで活躍するのが、ソファを丸ごと覆って汚れから守ってくれる「ソファカバー」です。汚れたらカバーを洗濯機で洗えばいいだけなので、毎日の掃除や気苦労から解放されます。

今回は、汚れが気にならずお手入れしやすい『LDK』おすすめのソファカバー4製品を「肌ざわり」「デザイン」「フィット感」「汚れの目立ちにくさ」の4点で評価し、ABCDで判定しました。どんなソファカバーがいいかお悩みの方は参考にしてくださいね!

A+すべての項目で高評価!
公商のストレッチソファカバー

公商(イオン)
ストレッチソファカバー クシュクシュ ブラウン(3人掛け肘有り用)
実勢価格:7538円
※店舗在庫限り販売中。


公商(イオン)のストレッチソファカバークシュクシュブラウンは、ナチュラル系にもモダン系にもマッチする落ち着いたデザイン。

肌ざわり:◎
デザイン:◎


かわいらしいポコポコした質感の生地は手触りがやわらかく、座り心地も良いんです!

フィット感:◎

よく伸びる生地なので、サイズや肘掛けの形が多少合わなくてもフィットしやすいです。

汚れの目立ちにくさ:◎

表面の凹凸で細かい影ができるので、ホコリやペットの毛など、少しくらいの汚れなら気にならないのが嬉しいポイント。時折り外して洗濯機で洗えば、簡単にお手入れできます。

Bよく伸びるのでフィットしやすい
ベルメゾンフィットソファーカバー

ベルメゾン
くしゅくしゅフィットソファーカバー 3人掛け用(肘掛けあり)
実勢価格:1万1193円

ベルメゾンのくしゅくしゅフィットソファーカバーは、縦にも横にもぐーんと伸びてフィットしやすく、ほどよく厚みのある硬めの生地がさらっとしていて心地よい肌ざわり。

肌ざわり:○
デザイン:○
フィット感:○
汚れの目立ちにくさ:○


サイズのバリエーションが豊富で、どんなソファでも合うものが見つかるはず。タグが後ろについているので、掛け替えの時の目印になります。

B高級感のあるかっちりしたソファに
LIXILビバのソファーカバー

LIXILビバ
フィットするソファーカバー
実勢価格:6782円


LIXILビバのフィットするソファーカバーは、高級感のある生地で、デザイン性が高いのが特徴です。定番のベージュやブラウンのほかに、グリーンなどのカラーもあるので、インテリアに合わせてソファの着せ替えができます。

肌ざわり:○
デザイン:◎
フィット感:△
汚れの目立ちにくさ:○


少し柔らかめの生地なので、肘掛けの角がしっかりしているソファの方がフィットしやすそうです。撥水加工されているので汚れにくく、お手入れも簡単!

Bペットのいる家に最適の硬め生地
ニトリのストレッチカバー レジスト

ニトリ
肘付きストレッチカバー (レジスト)3人掛け用
実勢価格:8138円

いろいろな素材が選べるニトリの肘付きストレッチカバー。今回ご紹介するのはレジストという生地で、ツイードのようなスタイリッシュなデザインです。表面はちょっとゴワゴワしていると感じるほど硬めです。

肌ざわり:△
デザイン:○
フィット感:○
汚れの目立ちにくさ:○


肌ざわりはいまいちですが、撥水加工や抗菌防臭加工がされおり丈夫で汚れにくいのでペットがいるご家庭におすすめですよ。

ソファ本体は一度購入してしまうと、生地やデザインなどは取り換えられません。でも、全体を覆いかぶせるソファカバーなら、季節に合わせて素材や色を変えられますし、汚れたら丸洗いできるので掃除の悩みからも解消されます。カラーやデザインもあわせて楽しみながら選んでみてはいかがでしょうか?