ホーム ベランダってどう収納したら良いの?

マンションのベランダは、気がついたらこんな風にゴチャゴチャで、どう整理したら良いのかわからない……。なんてことはありませんか?

ベランダってどう収納したら良いの? イメージ

そこで今回は、IKEAのアイテムを取り入れるだけで、ベランダがスッキリする収納のコツをご紹介します。ただ洗濯物を干すだけの場所になっていた方は必見です!

ホーム ①雑多なグリーンをまめると寄せ植え風になります!

ベランダでガーデニングを楽しんでいる人にありがちなのが、小さな鉢植えをバラバラに置いてしまうこと。これだと見た目もあまりオシャレにならないし、1つずつ移動させるのも面倒です。

①雑多なグリーンをまめると寄せ植え風になります! イメージ

そこでおすすめなのが、IKEAの木箱に鉢植えをまとめることです。

IKEA:KNAGGLIG:クナッグリグ ボックス パイン材

IKEA
KNAGGLIG クナッグリグ ボックス パイン材
実勢価格:1499円
サイズ:46x31x25cm

移動も水やりもラクになるうえに、見た目も華やかになります。IKEAの木箱なら、木枠をネジ止めするだけで完成なので、DIY経験の少ない女性でも簡単に作れます。ナチュラルな木の素材感は、グリーンとの相性もバッチリです。

ホーム ②木箱もガーデン用品もラックにまとめて収納!

ガーデン用品は、むき出しのままだと、雑多で散らかっている印象になります。

今回ご紹介する大きめの収納ケースを使うと、中身が多少バラバラでもうまく隠せるのでオススメです。

②木箱もガーデン用品もラックにまとめて収納! イメージ

そこで、グリーンと同じく木箱に入れて、そのままラックにしまえばスッキリしまえて床も広く使えます。

IKEA:LERBERG:レールベリ シェルフユニット

IKEA
LERBERG レールベリ シェルフユニット
実勢価格:1999円
サイズ:35x148cm

外置きの棚は安くてもいいので、部屋置きでも使える品質のものを用意しましょう。こちらのラックは、1000円台なのに作りはとてもしっかりしています。スチール製なのでサビにくく、外で使うのにも最適です。

インテリアコーディネーター・くろだあきこさんによると、「使いまわしの棚ではなく、ベランダ用ラックを買うのがオススメです」とのことです。

②木箱もガーデン用品もラックにまとめて収納! イメージ2

使用頻度の高いガーデン用品や掃除用具は、フック収納がオススメ。フックに引っ掛けておくと、使うときにサッと取りやすくなります。

ホーム ③洗濯用品は屋内で管理して干すときだけ外に出しましょう

洗濯用品は日光や風雨に弱く、外に置くと劣化します。干すときだけ、外置きのワゴンに乗せるのが理想です。

③洗濯用品は屋内で管理して干すときだけ外に出しましょう イメージ

高さもあるので、洗濯物を干すときにかがまずに洗濯バサミなどが取れて便利です。ベランダが狭い場合は、出入り窓の近くに置きましょう。ただし、日が直接当たる場所に置くのはやめておいたほうが良いでしょう。

IKEA:RÅSKOG:ロースコグ・ワゴン

IKEA
RÅSKOG ロースコグ・ワゴン
実勢価格:4999円
サイズ:35x45x78cm

IKEAの定番ワゴンです。真ん中の段は高さを自由に調節できます。

③洗濯用品は屋内で管理して干すときだけ外に出しましょう イメージ2

ワゴンに乗せれば、移動させながら使えます。洗濯物を干すときに、いちいち洗濯用品を置いた場所まで取りに行かずにすみますね。

ホーム ベランダ用品の上手な収納が洗濯物を干す効率のアップにも!

ベランダに置かれているモノは、まず木箱に収めてラックに収納します。洗濯用品はなるべく屋内で管理し、使うときだけ外に出す仕組みにしてみましょう。ベランダがスッキリして動きやすくなれば、洗濯物も干しやすくなりますよ! ワゴンも上手く使えば、洗濯物を干す効率もアップしそうですね。

ちなみに、こちらでは収納力をアップさせるために重要な「捨てる」技術をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。


【ご協力をいただいた方はこちら】

ベランダ用品の上手な収納が洗濯物を干す効率のアップにも! イメージ

写真左:インテリアコーディネーター/くろだあきこさん
写真右:収納インテリアドバイザー/大橋わかさん