ベランダってどう収納したら良いの?
マンションのベランダは、気がついたらこんな風にゴチャゴチャで、どう整理したら良いのかわからない……。なんてことはありませんか?
そこで今回は、IKEAのアイテムを取り入れるだけで、ベランダがスッキリする収納のコツをご紹介します。ただ洗濯物を干すだけの場所になっていた方は必見です!
①雑多なグリーンをまめると寄せ植え風になります!
ベランダでガーデニングを楽しんでいる人にありがちなのが、小さな鉢植えをバラバラに置いてしまうこと。これだと見た目もあまりオシャレにならないし、1つずつ移動させるのも面倒です。
そこでおすすめなのが、IKEAの木箱に鉢植えをまとめることです。
IKEA
KNAGGLIG クナッグリグ ボックス パイン材
実勢価格:1499円
サイズ:46x31x25cm
移動も水やりもラクになるうえに、見た目も華やかになります。IKEAの木箱なら、木枠をネジ止めするだけで完成なので、DIY経験の少ない女性でも簡単に作れます。ナチュラルな木の素材感は、グリーンとの相性もバッチリです。
②木箱もガーデン用品もラックにまとめて収納!
ガーデン用品は、むき出しのままだと、雑多で散らかっている印象になります。
今回ご紹介する大きめの収納ケースを使うと、中身が多少バラバラでもうまく隠せるのでオススメです。
そこで、グリーンと同じく木箱に入れて、そのままラックにしまえばスッキリしまえて床も広く使えます。
IKEA
LERBERG レールベリ シェルフユニット
実勢価格:1999円
サイズ:35x148cm
外置きの棚は安くてもいいので、部屋置きでも使える品質のものを用意しましょう。こちらのラックは、1000円台なのに作りはとてもしっかりしています。スチール製なのでサビにくく、外で使うのにも最適です。
インテリアコーディネーター・くろだあきこさんによると、「使いまわしの棚ではなく、ベランダ用ラックを買うのがオススメです」とのことです。
使用頻度の高いガーデン用品や掃除用具は、フック収納がオススメ。フックに引っ掛けておくと、使うときにサッと取りやすくなります。
③洗濯用品は屋内で管理して干すときだけ外に出しましょう
洗濯用品は日光や風雨に弱く、外に置くと劣化します。干すときだけ、外置きのワゴンに乗せるのが理想です。
高さもあるので、洗濯物を干すときにかがまずに洗濯バサミなどが取れて便利です。ベランダが狭い場合は、出入り窓の近くに置きましょう。ただし、日が直接当たる場所に置くのはやめておいたほうが良いでしょう。
IKEA
RÅSKOG ロースコグ・ワゴン
実勢価格:4999円
サイズ:35x45x78cm
IKEAの定番ワゴンです。真ん中の段は高さを自由に調節できます。
ワゴンに乗せれば、移動させながら使えます。洗濯物を干すときに、いちいち洗濯用品を置いた場所まで取りに行かずにすみますね。
ベランダ用品の上手な収納が洗濯物を干す効率のアップにも!
ベランダに置かれているモノは、まず木箱に収めてラックに収納します。洗濯用品はなるべく屋内で管理し、使うときだけ外に出す仕組みにしてみましょう。ベランダがスッキリして動きやすくなれば、洗濯物も干しやすくなりますよ! ワゴンも上手く使えば、洗濯物を干す効率もアップしそうですね。
ちなみに、こちらでは収納力をアップさせるために重要な「捨てる」技術をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
【ご協力をいただいた方はこちら】
写真左:インテリアコーディネーター/くろだあきこさん
写真右:収納インテリアドバイザー/大橋わかさん