やっぱりIKEAは 「安くて良い」の宝庫でした

北欧風のインテリアや雑貨・キッチンツールなどが手頃なお値段で買えるお店として、すっかり市民権を得たIKEAで掘り出し物をチェック。

見た目は良いけど、サイズが大きすぎたりつくりがもろかったりして、ハズレも多いIKEAの商品ですが、そんな中にもプロや主婦の方々、テストする女性誌『LDK』編集部が絶対の自信を持っておすすめできるものがたくさん見つかりました 。

やっぱりIKEAは「安くて良い」の宝庫でした イメージ

特に注目なのは、家具や雑貨がそろうインテリア。お部屋のメイン級アイテムからIKEAでしか買えないプチプラ小物まで、プロと一般の主婦、編集部が厳選に厳選を重ねたアイテムが勢ぞろいしています。

やっぱりIKEAは「安くて良い」の宝庫でした イメージ2

たとえば、どんなお部屋にもなじんでくれる大判のラグ。使い勝手◎なのにお値ごろな製品がたくさんあって目移りしちゃいそうです。

大物からキッチン用品に至るまで、200以上の厳選商品の中からホントに「安くて良いもの」を探しました。それではさっそくいってみましょう!

女性でもラクラク運べる テーブルセットが3999円!

軽くて移動もしやすく、組み立ても簡単なテーブルが2点セットで3999円という安さ!

女性でもラクラク運べるテーブルセットが3999円! イメージ

リビングでも子ども部屋でも大活躍間違いなしの逸品です。収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんは「テレビ台や壁面収納としても活躍してくれます」とおすすめです。

女性でもラクラク運べるテーブルセットが3999円! イメージ2

また、高さがちょうどいいのでソファーテーブルとしても使えます。

このテーブルの魅力は安さだけでなく、軽くて持ち運びやすいことや女性でも簡単に組み立てられるところにあるんです。

女性でもラクラク運べるテーブルセットが3999円! イメージ3

内側が空洞になっていて軽いから、手軽に移動させられるのがポイント。掃除も楽になります。

女性でもラクラク運べるテーブルセットが3999円! イメージ4

組み立てはネジのついた足をくるくると回すだけ。女性一人でも簡単に組み立てられます。

女性でもラクラク運べるテーブルセットが3999円! イメージ5

上のロングテーブルと下の小さなテーブルがセットです。

LACK:ネストテーブル2点セット

LACK
ネストテーブル2点セット
購入価格:3999円

竹素材で高級感がある ガラステーブルがお得すぎっ!

竹の質感が上品なサイドテーブルは、天板がガラスなので、下段に置いたものを上から確認できます。

竹素材で高級感があるガラステーブルがお得すぎっ! イメージ

上段にはインテリアを、下段には本や小物入れなどを置くとスッキリ!

また、竹の質感が良く安っぽさがないのも大きなポイント。

竹素材で高級感があるガラステーブルがお得すぎっ! イメージ2

圧迫感がなく、お部屋をスッキリ見せる効果もあります。

NESNA:ベッドサイドテーブル

NESNA
ベッドサイドテーブル
購入価格:1999円

インテリアにも来客用にも使える 高見えのイスが3000円以下!

スタッキングして片付けられるこちらのチェアがなんと2990円! なめらかで高級感ある座面が心地よく、見た目にも値段以上に高級感があります。

インテリアにも来客用にも使える高見えのイスが3000円以下! イメージ

普段はインテリアとして、来客時にはお客様用のイスとして活躍します。

インテリアにも来客用にも使える高見えのイスが3000円以下! イメージ2

重ねて収納できるから、部屋の隅に置いておけばジャマにならないというのもポイントです。ただし、座面が薄いので長時間座る場合はクッションがあるとよさそう。

MARTIN:チェア

MARTIN
チェア
購入価格:2990円

置くだけでサマになる! 室内外で使えるトレイテーブル

落ち着いたグリーンの色味がかわいいこちらは、テーブルとしてもトレーとしても使える優れもの。

置くだけでサマになる!室内外で使えるトレイテーブル イメージ

来客用のカフェテーブルとしても使えるし、玄関やベランダでグリーンを飾るのもアリなんです。

置くだけでサマになる!室内外で使えるトレイテーブル イメージ2

こんなふうに外でグリーンを飾るための台としても活躍します。ただし、トレー部分にお水がたまるので注意が必要です。

置くだけでサマになる!室内外で使えるトレイテーブル イメージ3

また、天板はそのままトレイになるので、運んできたものをそのままお客様に出せるんです。

置くだけでサマになる!室内外で使えるトレイテーブル イメージ4

天板も足も軽いから移動も簡単。ひとつあれば家中で活躍するのでおすすめです。

GLADOM:トレイテーブル

GLADOM
トレイテーブル
購入価格:1999円

細部にまでこだわった おしゃれランプが4000円以下!

金色の接続部分や布製のコードは温かみがあるレトロな雰囲気のランプがこちら。

細部にまでこだわったおしゃれランプが4000円以下! イメージ

安定感のある土台もポイントで、マットな黒の質感も高級感があり、とても4000円以下の商品とは思えません。

RANARP:ワークランプ

RANARP
ワークランプ
購入価格:3999円

こちらはスタンドタイプですが、ペンダントランプならこちらがおすすめです!

細部にまでこだわったおしゃれランプが4000円以下! イメージ2

モダンなダイニングを演出できるこちらのランプは、安価なので気軽に挑戦できます。流行のブルックリンスタイルにも◎。洗練された印象になります。

FOTO:ペンダントランプ

FOTO
ペンダントランプ
購入価格:6999円

また、IKEAには一見おしゃれだけど、細かく見ると意外に安っぽいものもあるので注意が必要です。

こちらは傘の部分が直径30cmとちょっと大きすぎるうえ、素材が安っぽいんです。プラスチックの素材でホコリがたまりやすいのもイマイチ。

KVARTAR:ペンダントランプ

KVARTAR
ペンダントランプ
購入価格:1999円
(現在IKEAでの同製品の取り扱いはありません)

レイアウトに悩むことなく 壁をおしゃれに飾れます!

お気に入りの写真やポストカードを入れるだけで立派なインテリアになるコラージュフレーム。

レイアウトに悩むことなく壁をおしゃれに飾れます! イメージ

インテリアコーディネーターのくろだあきこさんによると、「似たようなフレームはお高い!」とのこと。他社の同タイプは3倍以上するものもあるので、これはお得なんです。

置き方に悩むことなく壁を彩れて、軽くて扱いやすいのも魅力。シンプルな白フレームでどんな壁にも合わせられます。

VÄXBO:コラージュフレーム 写真8枚用

VÄXBO
コラージュフレーム 写真8枚用
購入価格:999円

また、卓上で飾るなら高級感たっぷりの黒フレームが印象的なこちらもおすすめです。中の枠が小さいので、ミニサイズのポストカードなどでも十分絵になります。

SKATTEBY:フレーム

SKATTEE
フレーム
購入価格:1999円

大判で取り回しがいい 1699円で買えるラグ!

「こんな大きなラグがこの値段で買えるの?」と、プロも主婦も驚いたコスパの良さが光るこちらのラグ。

大判で取り回しがいい1699円で買えるラグ! イメージ

120×180㎝と十分な大きさがあるのに格安で買えて、しかも掃除もしやすいという掘り出し物でした。

大判で取り回しがいい1699円で買えるラグ! イメージ2

毛足が短くて細かな汚れがたまりにくいため、掃除が楽チンなのが主婦にもポイントです。

HULSIG:ラグパイル短

HULSIG
ラグパイル短
購入価格:1699円
(現在、IKEAオンラインストアではお取り扱いがありません。)

北欧風の刺しゅうが豪華なのに 3499円で買えるクッション!

お部屋が一気に華やぐ北欧の伝統的なモチーフが刺しゅうであしらわれたクッション。

北欧風の刺しゅうが豪華なのに3499円で買えるクッション! イメージ

一見ソファとの相性を選びそうですが、多色使いだからむしろどんな色とも合わせやすいんです。

またインテリアコーディネーターの大橋わかさんによると、「長方形なのでインテリアに動きが出ます」とのこと。見た目以上に使い勝手がいいんです。

細分を見てみると、刺しゅうが細かくて美しい仕上がりに驚きます。

北欧風の刺しゅうが豪華なのに3499円で買えるクッション! イメージ2

糸のほつれなどもなく、また光沢のある糸を使用するなど、細部までこだわりが感じられます。柄のパターンも豊富なので、選ぶのも楽しいクッションなんです。

RÖDARV:クッション

RÖDARV
クッション
購入価格:3499円

また、正方形のクッションなら、清潔感があって前後で柄が違うこちらのカバーがおすすめです。

SKOGSNÄVA:クッションカバー(50×50㎝)

SKOGSNÄVA
クッションカバー(50×50㎝)
購入価格:699円

他店で買ったら3倍以上の値段! フレンチ風の時計がお得!!

レース模様とゴールドの針がお部屋をかわいく演出してくれるこちらの時計。

他店で買ったら3倍以上の値段!フレンチ風の時計がお得!! イメージ

同じようにフレンチ風の時計を探すと6000円以上してしまいます。白で揃えれば統一感のある空間にすることができるので、部屋が一気にグレードアップします。

また、レース模様は繊細でプロも認めるクオリティの高さです。

他店で買ったら3倍以上の値段!フレンチ風の時計がお得!! イメージ2

装飾の細やかさに加えて、針はゴールドで高級感があります。

SKURAR:ウォールクロック

SKURAR
ウォールクロック
購入価格:1499円
(現在、IKEAオンラインストアではお取り扱いがありません。)

他店で買ったら倍以上! 大判で防水効果もあるクロス

サイズ、柄、お値段すべてが良しの防水効果つきクロスがこちら。

他店で買ったら倍以上!大判で防水効果もあるクロス イメージ

145×240㎝の大きめサイズで6人用テーブルもカバーできます。防水だから安心して使えるのもうれしいポイント。

他店で買ったら倍以上!大判で防水効果もあるクロス イメージ2

防水ならうっかりしょうゆをたらしてしまったり、子どもが食べこぼしてしまっても安心なんです。科学する料理研究家のさわけんさんも「防水でこのお値段ならお買い得です」とおすすめ。

ENIGT:テーブルクロス

ENIGT
テーブルクロス
購入価格:2499円
(現在同製品の取り扱いはありません)

IKEAには防水加工が施されていないクロスもありますが、こちらはイマイチ。デザイン・機能ともに特別なものではなく、これならほかで買ったほうが安上がりです。

IKEA 365+:テーブルクロス

IKEA 365+
テーブルクロス
購入価格:1499円

パステルカラーのバケツなら 人に見られても安心!

掃除道具であるバケツはなかなか人に見られたくないですが、こちらのバケツはとにかく色がキレイで、塗りも安っぽさゼロ!

パステルカラーのバケツなら人に見られても安心! イメージ

大きいものはグリーンの鉢植えや子供のおもちゃ入れにも使えます。

パステルカラーのバケツなら人に見られても安心! イメージ2

また、小さなものはデスク脇に置くとゴミ箱にぴったり。

SOCKER:バケツ

カラフルだから大小組み合わせて使ってもかわいくなります。

SOCKER:バケツ

SOCKER
バケツ
購入価格:799円/599円

ハンガーにかけにくいスカートを しっかり固定できて99円 !

フックが横ブレせず、使いやすいスカートハンガーがこれ。

ハンガーにかけにくいスカートをしっかり固定できて99円 ! イメージ

かける服の幅を選ばず、木の見た目もかわいいのがポイントです。生活感が出てしまいがちなハンガーも、これならOK。

ハンガーにかけにくいスカートをしっかり固定できて99円 ! イメージ2

幅の違うものをかけられるので、さまざまなサイズに対応します。家族全員の衣類をかけられます。

BUMERANG:ズボン&スカートハンガー

BUMERANG
ズボン&スカートハンガー
購入価格:99円

同じようなスカートハンガーは100均一にもありますが、とにかく安っぽいんです。見た目がダサすぎてちょっとナシです。

セリア:スカートハンガー

セリア
スカートハンガー
購入価格:108円

急な来客でもおもちゃを ざっくりしまえるバスケット!

ランドリーのバスケットとしてはもちろん、見た目がかわいいからリビングのざっくり収納としても大活躍する、コスパ良すぎの商品がこちらです。

急な来客でもおもちゃをざっくりしまえるバスケット! イメージ

サイズ感がちょうどいいので、手近にあるものをざっくり&かわいくしまえちゃいます。

また、このバスケットは洗濯物入れにもぴったり。

急な来客でもおもちゃをざっくりしまえるバスケット! イメージ2

ワイヤーではないので水もれも気にせず使えるんです。

TORKIS:フレキシブルランドリーバスケット 室内用

TORKIS
フレキシブルランドリーバスケット 室内用
購入価格:999円

いかがでしたか。北欧のおしゃれな家具や雑貨がそろうIKEAですが、中にはちょっと?なものも多いんです。でも、ここで紹介しているアイテムなら何を買っても超おすすめなんです!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。