ホーム地震の不安は対策グッズで解消!
家具の転倒を防ぐには?

地震が起こって怖いことの1つに、大きな家具が人の上に倒れたり、逃げ道をふさいでしまうことがあります。そんな不安をなくすためには、転倒防止グッズで部屋にある家具の転倒を防止するのが有効です

今回は転倒防止グッズのベストバイに選ばれた、ニチボウの「ガムロックBB」をご紹介します。

A評価小さくとも侮るなかれ!
揺れを吸収する粘着ジェルとベルト

ニチボウ:ガムロックBB:転倒防止グッズ

ニチボウ
ガムロックBB
実勢価格 :4597円

ガムロックBBは、壁と家具を2点でつなぐベルトを連結することで揺れが吸収されます。接着はジェルがしっかりと固定。壁に穴をあけなくてもよいので、設置がしやすさも抜群でした。

▼テスト結果はこちら
安定感   :★★★★★
設置しやすさ:★★★★★
使いやすさ :★★★★☆

一見すると小さな部品で頼りなく感じるかも知れませんが、大きな揺れでもしっかりと揺れを吸収して家屋内での安全を確保してくれます。

震度5強のテストで揺れても大丈夫でした。

震度5強の揺れでチェック。食器棚の転倒するレベルの揺れですが、ジェルとベルトの2点固定で棚はグラつきませんでした。

ジェルなので一度外してもまた使えます。

地震で使わない限り、一度取り外してももう一度貼りつけられます。部屋の模様替えをしても大丈夫です。

L字金具の場合は4ヵ所をビス留めしなければなりませんが、ガムロックBBは貼り付けるだけ。手間がかからないのも、うれしいですよね。

安定感があり、設置も簡単! しかも、間違えて貼り付けてしまっても地震で使わない限り貼り直しが可能という使いやすさ、3つの項目で高評価でした。

ホーム安いグッズだと設置が困難!
効果を期待するならガムロックBB

安全はお金には変えられませんが、もう少し安い価格帯も気になりますよね。そこで、ガムロックBBと同じ用途の転倒防止グッズと比較してみました。

ネバロック:ノーマルタイプ:転倒防止グッズ

ネバロック
ノーマルタイプ
実勢価格:1848円

ガムロックBBより安く購入できる「ネバロック」です。

[ネバロック:評価×]

コチラがネバロック設置の様子。ベルトで連結しないため、家具と壁の間に隙間がでないように設置しなければ本来の効果を発揮できません。

[ガムロックBB:評価○]

ガムロックBBは、ベルトがついているため、ある程度の自由が利きます。設置のしやすさを考えると、ガムロックBBの価格の理由がうなずけます。

ガムロックBBなら揺れを再現して検証した通り、しっかり家具を固定してくれます。いつ来るかわからない地震に備えて、安全と安心を確保するためにも、転倒防止グッズは準備しておきたいですね。