スマートフォン 編集部が激推しするキーレス化アイテム!

編集部が激推しするキーレス化アイテム! イメージ

施錠・解錠の手間や、閉め忘れの不安から解放されたい方には、こちらのアイテムをオススメします。

Qrio(キュリオ):Smart Lock:カギ

Qrio(キュリオ)
Smart Lock(本体)
実勢価格:1万7367円

Smart Lockを取り付けるだけで、自宅の玄関ドアがキーレスに変身! 工事不要で賃貸住宅などでも問題なく設置できます。

編集部が激推しするキーレス化アイテム! イメージ2

※サムターンの形状によっては設置できない場合があるのでご注意ください。

編集部が激推しするキーレス化アイテム! イメージ3

(Amazonより)

編集部が激推しするキーレス化アイテム! イメージ4

施錠・解錠はスマホのアプリ上で行います。一定時間後に自動的に施錠する「オートロック機能」があるので、これを設定しておけば閉め忘れの心配がありません。

編集部が激推しするキーレス化アイテム! イメージ5

アプリ上で「キーシェア」の設定も可能。わざわざ物理的に合鍵を作らずとも、家族や友人にカギを貸すことができます。

編集部が激推しするキーレス化アイテム! イメージ6

さらに、β版ながらスマホを取り出さなくてもカギが開く「手ぶらで解錠機能」も搭載。利用環境によっては動作が鈍い場合があるようですが、編集部がこの機能を試してみたところ、10回中7回解錠に成功しました。

Qrio(キュリオ):Smart Lock Hub(拡張デバイス):カギ

Qrio(キュリオ)
Smart Lock Hub(拡張デバイス)
実勢価格:8478円

なお、Hub(拡張デバイス)とセットで使うとカギの遠隔操作が可能になります。不在時に急に家族が訪ねてきたときなど、遠隔操作ができると便利です。

以上、玄関ドアをキーレスにする方法のご紹介でした。

Qrioの「Smart Lock」は、3年以上にわたってこの手のアイテムの検証を行ってきた編集部が激推しする逸品です。「たかがカギ……」と思われるかもしれませんが、キーレスの生活はラクすぎて感動するレベル! ぜひみなさんもこの感動を味わってみてください。