文房具文房具は冷蔵庫に
貼っちゃえばいいんです

キッチンで家事をしている途中、必要な食材をメモしようと思ったのにペンがないとか、使いかけの食品の袋止めをしようとしたけどテープが見つからない……なんて経験はありませんか?

家事を中断してまで文房具を探しに行くのは、結構メンドウですよね。今回はそんなメンドウをサクッと解決してくれるアイテムを見つけたのでご紹介したいと思います。

編集部がキッチンでストレスなく使える文房具について調査したところ、「マグネット式」のアイテムに行き当たりました。

……そうです、必要な文房具はマグネットで冷蔵庫の扉にくっ付けてしまえばいいんです。これならキッチンの収納棚がいっぱいでも文房具が置けるし、アチコチ迷子になることもありません!

今回はそんなマグネット式の便利な文房具の中から、オススメの「カッター」2品をご紹介したいと思います。

文房具グッと引っ張ってもズレない!
冷蔵庫に貼れるテープカッター

過去にキッチンで便利に使える「ワザアリテープ」についてご紹介したのですが、まずは、そのテープと併せて使っていただきたい「ラカット」という商品からご紹介したいと思います。

●「ワザアリテープ」についてはコチラの記事をご参照ください。

サンスター文具の「ラカット」は強力磁石内蔵のテープカッター。ワザアリテープとセット使いすれば、キッチンで活躍すること間違いなしです!

サンスター文具:ラカット:文具

サンスター文具
ラカット
ブラック(上)/ホワイト(下)
実勢価格:780円(ブラック)
実勢価格:790円(ホワイト)

※楽天市場はブラックのページに飛びます。

冷蔵庫に貼りつければ、台座を押さえなくても片手でテープを引き出すことができます。

カバーをスライドさせるだけで簡単にテープの交換ができます。カバーはあまり力を入れなくてもスッとあけられます。

文房具フィルムやテープは
マグネット内蔵カッターでサッ!

つづいてご紹介するのは、フィルムやシールなどがサッと切れる小型のマグネット内臓カッターです

オルファ:マグネタッチ(2個セット):文具

オルファ
マグネタッチ(2個セット)
実勢価格:470円

爪を使うのイヤ。でもハサミや包丁を取り出すのは大げさ……なんてときは「マグネタッチ」があると便利です。

グッと力を入れてボタンを前に押せば、シュッと刃が出ます。再度ボタンを押せば刃がケースの中に収納されるので、家事の途中でも片手で気軽に使うことができます。

ヨーグルトのフィルムや野菜の結束テープ、豆腐パックなどを切るのに短めの刃が重宝します。ハサミよりも小回りがきく点もGOOD!しかも刃は水洗い可能です。

以上、キッチンでストレスなく使えるマグネット内臓式カッターのご紹介でした。カッター以外のオススメ文房具の記事も後日公開予定ですのでお楽しみに!