文房具 使い勝手も切れ味も良い感動ものの逸品見つけました

使い勝手も切れ味も良い感動ものの逸品見つけました イメージ

ハサミといえば、なんといっても切れ味。そして、その切れ味もどのくらい続くのか、スムーズに切れるのかなど、使い勝手もチェックすべき重要ポイントですよね。文房具業界は日進月歩の勢いで進化しています。

今回は、そんな文房具界の進化系ともいえる“感動すら覚えるハサミの逸品”をご紹介いたします!

文房具 紙はもちろん仕事でよく使うクラフトテープも快適にカット!!

紙はもちろん仕事でよく使うクラフトテープも快適にカット!! イメージ

プラス
フィットカットカーブ
スマート
実勢価格:440円

刃の部分にフッ素コートが施されているので、紙はもちろんのことクラフトテープが側面に張り付くことなく次々にカットできます。ダンボール梱包作業などのときには作業効率大幅アップ間違いなしです。

紙はもちろん仕事でよく使うクラフトテープも快適にカット!! イメージ2
丸みを帯びた刃が優れた切れ味の秘密。

引っかかりを感じないので快適に切れます。

紙はもちろん仕事でよく使うクラフトテープも快適にカット!! イメージ3
グリップ部分はコンパクトながら持ちやすい形状。

女性でも力を込めずに切ることが可能です。

紙はもちろん仕事でよく使うクラフトテープも快適にカット!! イメージ4
テープが張り付いても軽く引っ張るだけではがせます。

テープが張り付いて切れ味が悪くなるということはありません。

紙はもちろん仕事でよく使うクラフトテープも快適にカット!! イメージ5
段ボールを切るのには多少力が必要だったのが残念。

一方、段ボールはバッサリ切れたものの、テープのカットで大きな差が付いたのがこちらのハサミ。

文房具 エアークッションハンドルが特徴です

エアークッションハンドルが特徴です イメージ

コクヨ
エアロフィット
サクサ
実勢価格:797円

過去に高評価だった「エアロフィット サクサ」。刃が厚く、段ボールも抵抗なくパワフルに切れます。

エアークッションハンドルが特徴です イメージ2

テープに対する切れ味は問題ないものの、何かの拍子で刃の側面に張り付くと剥がすのが難しいのが弱点でした。

以上、仕事に役立つハサミ2点の紹介でした。用途によって最適なものを選び、作業効率アップの参考にしてください!