食品雑貨食のプロも感動! 西友の
冷凍マンゴーは文句なし

美味しい冷凍フルーツを見つけるべく、西友や業務スーパーなどで5製品を購入して、食のプロに評価してもらいました。

自然解凍で食べる冷凍フルーツは電子レンジ解凍で食べる食品と違って、水分が飛ばないため味が薄まりがちです。なので、冷凍フルーツは味が濃くてしっかりしているものを選ぶと美味しく食べられます。

という訳で今回は総合的な「味」はもちろんのこと、果実の「味の濃さ」もチェックしています。また、いくら美味しくても値段が高くては買いづらいので「コスパ」も評価しています。

それでは早速、一番おすすめの商品からご覧ください!

S評価【S評価】まるで生のような
西友の完熟アップルマンゴー

西友:みなさまのお墨付き 完熟アップルマンゴー 200g:冷凍フルーツ

西友
みなさまのお墨付き
完熟アップルマンゴー 200g
実勢価格:257円

口に入れると果実の強い香りが広がり、まるで生のマンゴーを食べているかのようでした。

甘さも味の濃さも文句なしで、冷凍品っぽい感じがしませんでした。内容量がさほど多くないのでコスパ評価は「△」となっていますが、この値段でこのクオリティならば十分に買う価値があるのではないでしょうか。

A評価【A評価】神戸産業の
マンゴーはコスパが◎

神戸物産:カットマンゴー 500g:冷凍フルーツ

神戸物産
カットマンゴー 500g
実勢価格:320円

西友ほどではありませんでしたが、マンゴーの風味や甘さがしっかりと感じられました。しかし、水っぽさがあって食感がネチャッとする点がザンネンでした……。

コスパ面はかなりいいので、調理用にたくさん必要なときなどは神戸物産を選ぶといいかもしれません。

B【B評価】神戸産業の
ラズベリーは酸味強め

神戸物産:ラズベリー 500g:冷凍フルーツ

神戸物産
ラズベリー 500g
実勢価格:408円

甘さがまったく感じられず、ひたすら酸っぱいといった印象でした。風味はしっかりしているものの、この商品は酸味を求める人向けかも……。

B【B評価】甘さはあるけど
筋っぽい神戸産業のパイン

神戸物産:パイナップル 500g:冷凍フルーツ

神戸物産
パイナップル 500g
実勢価格:300円

甘さはあるものの、パインの風味は薄めです。芯に近い部分が使われているせいか、やや筋っぽさが気になります。でもコスパ面を考えると納得がいきます。

B【C評価】ライフフーズの
ぶどうはまさかの結果に…

ライフフーズ:皮ごとおいしいぶどう 170g:冷凍フルーツ

ライフフーズ
皮ごとおいしいぶどう 170g
実勢価格 213円

以前ご紹介した「冷凍ベリー」の比較テストで見事トップの座をゲットしたライフフーズさんが出しているぶどう……なのですが、こちらの商品は皮が厚めで、ぶどうの実というより皮を食べているような感じでした。食感は悪くないものの、皮の渋みが前面に出ていてザンネン……。

「冷凍ベリー」の比較テストの詳細はコチラの記事をご覧ください。
ひんやり濃厚! 話題の冷凍ベリーは絶対に“外さない”メーカーがあるんです

以上、おすすめの冷凍フルーツのご紹介でした。夏はひんやり美味しい冷凍フルーツが活躍することと間違いなしです! 気になる商品があったらぜひお試しください。